« 2010年8月 | トップページ | 2010年10月 »

aromeromeさん

凄く久しぶりにaromeromeさんのお宅へ・・・今日は打ち合わせのみでしたが、いつもエレベータを降りるといい香りがして、そこから癒されてしまいます・・・                      

相変わらず、とっても前向きに色々取り組んでいらして、忙しそうでした。                    

行くと色んなお話し聞けてとってもプラスになります。                                 

もう、年末に向けての打ち合わせ。早いね~。                              

色んなお土産が飾ってありました。日本にはない色合いですよね。Blog_713                 

カラフルな紐で作ってあります。。ちっちゃいです。→                                            

Blog_711    

これは、ちりめんで出来ているおせち。中身は一個ずつばらばらになっていて、大人でもおままごとがしたくなりたくなります・・・                         

Blog_715 おっきいかぼちゃも飾ってありました。                                      

Blog_714 そして今日のお菓子。右端のはバームクーヘンのラスク。                       

                        

                                      

                                      

Blog_716 Blog_717                                            

これはとうもろこしのお茶。なんかとっても美味しかったです!!    

甘くて香ばしかったです。買いたい。。                

十日町

なんだか、忙しかった時の反動か、今ひとつ、ぼ~っと、過ごしています。。気合!           

夏休みに戻れなかったので、主人の実家にお墓参りも兼ねて、戻りました。新潟の十日町という所です。。車で、空いていれば4時間くらい・・・? 子供は土曜日も学校なので、深夜にでて、深夜に帰る・・というパターン。ほぼ日帰り。                         

日曜日のみの滞在だったけど、お天気もよく、楽しかったです。                       

今、庭で家庭菜園をやっていて、毎回なにかしら実っています。                        

今回は、ゴーヤ、ピーマン、シソ、ミョウガ、、と多種。小ぶりだけど、美味しかったです。 私は東京者のため、田舎がなくて、小さい頃、田舎に帰るお友達が羨ましかったですが、つくずく、田舎があるっていいなァ・・と、思います。                             

Blog_696 Blog_698 Blog_700 Blog_701 Blog_705 Blog_707                                                          

                                                

                                                        

子供も、なんか小さい頃の気持ちに戻って、楽しそうでした。東京は色々と与えられて行動することが多いですが、ここでは、色々自分の頭で考えて行動する機会が多いと思います。                        

最近両親が年をとってきて思うのは、子供達が行くと、ホント生き生きとしている事。      

なるべく、たくさん帰ってあげたいと思いました。                           

                     

そして、収穫した野菜で作ってくれたサラダ。                                                                                         Blog_709_2

                                                          

Blog_710_3写真だと似てしまいましたが(笑)上は、きゅうり、みょうが、キャベツの塩もみ。これ実家定番ですが、美味しいです。                                          

下はゴーヤとツナ。チャンプルーは息子が卵食べられない為、コレを作ってくれました。   これも素朴ながら美味しかったです!

すっかり突然秋になりましたね。 栗、かぼちゃ商品がいっぱいでてきて、誘惑されまくっています・・・       

私は、IFA試験に向けて、提出物作りをスタートさせなくちゃって感じ、、ながら、もたもたやっています。                                                  

娘のお友達がディズニーランドで、買ってきてくれました。 Shellie Mayちゃんというらしい。 みんなが持っているダッフィーの女の子バージョン。。らしい。ミニーちゃんのぬいぐるみ、という設定です。 肌触りフワフワheart04                                

Blog_693_2                                 

ディズニーランドのハロウィーンて、一年の催し物の中で一番好きなんですが、なかなか行けなくて残念です。                                                 

昨日雑貨やさんでみつけた、テープ上の付箋。使いにくそうだけど可愛くて衝動買い・・・・       

Blog_694 Blog_695       

                               

La Maison のケーキ

今日はアロマテラピーの授業は最後。授業は最後でも、実技、理論のテストやら提出物が山積み・・・大変すぎて考えたくない。。。来月からにしよう~。                     

対象が、自閉症の子供達、高齢者、認知症の方達・・・それぞれ抱えている問題が大きく違うし、繊細な心の方達の心のどこかに触れられるようになるのは、簡単な事じゃないですよね。。                            

なにが出来るか時間をかけて考えて進んで行きたいです・・・                        

                                                           

帰り、自由が丘に寄って、お買い物して帰りました。娘にお土産にケーキを買って帰りました。改札でてすぐのお店。娘とよくいきます。 La Maison                      

Blog_690    Blog_691    Blog_692                                 

         

          

         

             

モンブラン と、ぶどうのケーキ。マカロン乗ってます・・・

雑貨up 代官山陽炎

クラス委員の最大のお仕事を終え、気が抜けた上、いきなり暑くて、今日は午後、胃痛でちょっとダウン・・・泳ぎに行ったら復活しそうなんだけど、なんか予定がびっちり・・・             

今日は、実は午前中、学校がお休みの娘と実家に行って、近所の娘が大好きな小籠包屋さん(陽炎)に行き、お買い物に付き合って、、、そしてダウン・・・                             

でも、しっかり目的は達成できて、良かったかな。最近、クラス委員のお仕事やら、アロマの学校やらで、あんまり遊んであげられなかったので。                         

このお店、スタッフ外国人の方ばかりなんですが、アジア系でなくて、う~ん、、どこなんだろう、、ちょっと小太りな(失礼・・)黒人の方。。カタコト日本語なんですが、感じはいいです。   

不思議な雰囲気です・・が、ランチはいつも混んでます。                        

やっぱり朝から体は不調を感じていたのか、ラーメン系は食べたくなかったので、私は日替わり。Blog_689

スープ、雑穀ご飯つき。娘は、ワンタンメン。どちらにも、小籠包が付きます。            

Blog_688  Blog_690                                       

                            

                          

                         

                         

下のは、今月のaromaromeさんのレッスンです↓。 ちょっと販売用も置いてもらおうかな。。           

Blog_687_2   

いよいよです・・・

子供の学校のクラス委員をやっていますが、メインのお仕事が、学園祭。              

親の会主催の出し物が各学年ごとにありまして、私達はバザー担当です。          

学生時代から、こういう忙しいところにいつも頭を突っ込み、今に至るまで、いっつも忙しいです。 でも、基本的に色んな人達の中に入るのは好きなので、又、沢山お友達ができて嬉しいです。。委員としてはあんまり役にたってないんですけど・・・                                              

それで、あしたとあさってが学園祭。                                       

今日はリハーサル的な事をやったのですが、既に終わった気分で・・・あと、二日、、大丈夫かなぁ・・・                             

と、いうわけで、仕事もそこそこ忙しくて、ちょっとメールをさぼっていました。。           

そうそう、このあいだ受けた高齢者向けアロマの講義の解剖生理学の試験は受かりました!                                                       

解剖は昔、一度吐きそうなくらい勉強したため、今回はちょっとだけ楽でしたが、それでも難しい・・・でも自分の体を知っておくのは本当に大事だなぁ・・と、思います。       

IFA資格試験には凄い量のレポート提出や症例をこなしたりしなくちゃいけないので、まだまだこれからです・・・12/23には理論のテストがある予定。。                          

クリスマスはすっきり迎えられることを祈ってます~。。                                       

秋・・・へ。

明日から、過ごしやすくなります~~、と、ここ数日予報が出ているのに、毎日はずれ・・・しかも、蒸し暑くなっちゃいましたよね。忘れかけていたゲリラ豪雨も復活してるし。。           

早くすっきりした秋を感じたいですね。 私は試験はとりあえず終わり、一個確実に間違えた所を発見してちょっと気落ちしながらも、開き直って明るく過ごしています。              

この間、心理学の授業を受けました。心理学、、と、いうか、気持ちをはっきり伝えられない高齢者や、子供達にこれから接して行く為に、学んでおいた方がいいスキルとしての授業です。                                                      

個人的に、心理学なんて勉強しちゃうと、人と接した時に、分析しちゃう気がして、嫌だったんですが、ただ、認知症の方や、自閉症のお子さん達に接するときは、やはり、相手を傷つけない為にも、してはいけない事、言ってはいけない言葉えを学んでおいたほうがいいかなぁ、と、思いました。3回しかないのですが、何かプラスにして行きたいです。      

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

わかなぱん という逗子のパン屋さん、注文してみました。天然酵母を使っていて、卵や乳製品を使っていない為、息子もOKです。                                  

Blog_685_2 Blog_686                                          どうしても、色は悪くなってしまうけど、わたしの大好きなずっしりしっとりパンで美味しかった!!       

ベーグルも買ったのだけど、冷凍してしまったので、写真ナシ・・・デス・・・                      

借り暮らしのアリエッティ

勉強しなくちゃいけないけど、なんか集中もできなくなって来たので、ササッと、映画みてきました。借り暮らし・・ 一人だったらどうしようかと思ったら、5組くらいいたかな。          

娘は既に観ていて、結構気に入っていたけど、最後がはっきりしないで終わった、、と、言ってました。                                        

ジブリ独特の観た人達それぞれが、色んな方向で理解して終わる・・・感じが貫かれていて、  あぁ、、娘が言っていたのは、この事ね。。と、思いました。                             

私は、わりと映画は深く読んでしまう方なので、ジブリ映画は、実は色んな意味が込められているものが多いので、かなり心の中に留まるんですよね。。

小さい子供達はきっとアリエッティはの暮らしが可愛い、、と思って終わるだろうし、もう少し大人になると、もう男の子とは会えなくなっちゃうの??と、思うだろうし。。            

私の感想は秘密という事で。。。                  

個人的には「千と千尋・・・」が一番好きです・・・ でもアリエッティ面白かったですよ。         

そして、同じ六本木ヒルズ内にある、大好きなHakka kids(子供服&雑貨)も見て帰りました。                    

相変わらず可愛い。。                                              

この間、ある、雑貨やさんで、女子学生が「ちょ~かわいい~、やば~い」のみの会話で大騒ぎしていて、           

もう少し他の表現ないのかなぁ~~~、と、オバサン的に思ったりしたんですが、          

Hakka kids、、頭の中は、彼女達とおんなじような言葉を連呼していました・・・           

声に出さないだけ大人??

いつ行ってもさすが。。Beams kids,Hakka kidsはいつ行っても感動です。。。        

お金節約中なので(笑)一個100円ちょっとの子供用の指輪だけ購入。可愛いでしょう??           

Blog_684                                                        

2011年カレンダー

もう来年のカレンダー出ているんですよね~。。                              

来年は、あんまりすぐ来てほしくないけど、カレンダーとか見ているのは楽しい・・・            

ここ数年間は毎年同じパターンの手帳を使っています。       

普通に卓上カレンダーとして売っているものをばらして、リングノートにくっつけています。    

ちょっと面倒くさいものの、使いやすくて◎。写真上が来年度用。下が現在のもの。びっちり書き込む方なので、本人しか把握できず、、、って感じ。                              

Blog_677                                                         

Blog_678 カレンダーは裏も使えるから便利。                                     

カレンダーも毎年違う絵だし、ノートも毎年色変えています。両方ともこの先ずっと販売して欲しいなぁ・・・         

あと、娘にお土産。前、とっても可愛くて買おうと思ったら展示してあるもののみ、在庫ナシだったために諦めたテープカッター。今日はいっぱいでていました。Blog_680_3                                                          

 勉強しなくちゃいけないのに、又寄り道してしまいました・・                      

反省。                                                           

                                                           

                                                         

帰りに、T.Cでパン購入。マクロビなので、息子もOK.Blog_679_3                         

雨・・・

久しぶりですね・・雨。 明日から涼しくなるそうですよ~。なんかあの暑さがいきなり終わってしまうのは、寂しい、、                                           

日曜日に解剖生理学の試験がある為、勉強中です・・・なんか何度も色んなところで勉強してきているのに、全く忘れている自分が情けない・・・                              

Blog_674 でも、最近試験にも慣れてきて、緊張しなくなりました。。  頑張ります!               

今日は娘は歯医者だった為、代官山へ。雨どうしようかと思うぐらい昼間降っていましたけど、あがってました。良かった!歯医者さんの並びにFamilleといういつも行くパン屋さんがあって、今日も購入。                                            

Blog_675 パンを買っている時は本当に幸せです・・・娘が初めての物を買ってました。アーモンド?  

Blog_676

提出雑貨・・・

私は、7:30頃家を出ていますが、最近風が本当に気持ちいいですよ。                

ちょっと朝、散歩してみてはいかがでしょう??                                      

とんぼも飛んでるし。。でも、こんな暑いと、とんぼも大変ですよね。。                                                     

もうすぐ子供達の学園祭で、そこでは、母親手作りの会も販売を行います。全く出席できないのに席だけおいていて・・・毎年作品だけ参加させていただいています・・・                

凄い時間があったのに、アロマの授業やら、試験やら、旅行やら(言い訳)、、、でやっていなくて、今頃作っています。結局作り始めれば2日あれば、かなりできるのに、、、                  

こんな試験勉強しなくちゃいけない時にやるはめになり、大反省。                           

息子の試験ギリギリまで勉強行動を起こさないのは遺伝だったか・・・・                 

スナップで留められるので、わりとどこにでもつける事ができます。               

Blog_672                                                       

Blog_673

                            

学園祭

学園祭シーズンですね~。基本的にあまり関係なくなっているのですが、今年は息子の学校の係りをしている為、出番あり、、です。で、ポースターなんか書いてみました。           

だいたい昔からいつも役員をやると、絵の担当をやらせていただいていているのに、全く進歩のない絵にちょっと反省・・・                                      

もっと思い起こせば、学生の時も、ポスターをかいていました。。            

あの頃もう少し、描き込んでいたらなぁ・・・                                   

でも、この年でもやらせていただけて幸せです                             

Blog_670_2                                                       

Blog_671_2 ・・・色違い 

新学期

新学期始まりました。お弁当もスタート。。仕事しているので、起床時間は変わらないし、そんなに変化ないよね、、と、思っていたのだけど、やっぱり、お弁当は朝の貴重な時間をかなり削減・・・                                                   

お弁当の最後の小さなスペースを埋めるものがなくて、「そうそう、生協で買った、なんか蒟蒻のだし煮みたいなのがあったなぁ・・と、思い出して、開封してお弁当に入れみたのだけど、なんとなくいつもと蒟蒻の外見が違うような気がして、一応袋を見てみたら賞味期限が7月30日だったcoldsweats02          

気がついてよかった~~~!! 時間が経つのは本当に早くて・・・なんて言い訳している場合じゃないですよね・・・反省・・・                                      

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・                                         

乳製品・卵アレルギーの息子が食べられるパンというのも沢山あって、見つけると、嬉しくて購入しています。  これは代官山シェ・リュイ の豆乳パン。 もっちりしていて美味しいので自分用にもよく買います。胡桃入りもあり。                               

Blog_669

IFAの資格

忙しすぎる9月に遂に入ってしまいました・・・・頑張ろう。                         

現在勉強している、アロマテラピーを介護の方面で活用するという分野が、ちょっと形を変えて、イギリスではきちんと認められている資格の、IFAの認定となりそうで、試験を受けられることになり、突然物凄く忙しくなりました。。                                                      

私は、最初から、アロマの、美容方面の事はあまり興味がなくて、精神面へのサポートとしての活用したかったので、IFAの資格がとれる事は本当に嬉しい事です。。やるしかないですが、、、今、ほかの事も凄く忙しいので、心配。。                       

こういう疲れている時こそアロマテラピーで、気分高揚させなくちゃね(笑)            

目的が、自分を責めてしまうような心理状態の人へのサポートなので、知識や経験が沢山ないと難しいかもしれません、、が、とても大切なことを自分自身も学んでいけると思います。。                                                

先のことは未定だけど、止まっているよりは進みたいので、頑張ってみます。             

さて、、、そんな中、雑貨も作っています。ヘアゴム。。と、今週の黒板絵。私の今の姿です・・・                                                          

Blog_668

                                                       

Blog_667_3

« 2010年8月 | トップページ | 2010年10月 »