« 2010年7月 | トップページ | 2010年9月 »

雑貨アップ

一体いつまで暑いんでしょうね~。でも、この間、ブリスベンで久しぶりに、冬を感じ、やっぱり暑い方がいい~!っと痛感したので、我慢しようと思います・・・                

9月は色んな物の忙しいピークが集中して毎日気力で生きてる感じです。忙しいと、泳ぎに行けないから、又体力が落ちて悪循環です。。ダンベルを久しぶりにやったりしています。。        

昨日はアロマの介護ボランティアの人たちの懇親会みたいなのがあって行ってきました。      

ボランティアの為、本来の職業などはバラバラ、年齢層もバラバラなんですけど、おなじ目標

持った人ってやっぱり、楽しいし、さらなる目標見つかったりします。 大変なことも多いですが、これからも頑張っていきたいです。                                 

さて、、本業、、ヘアゴム作成中です。。。もう少し手を加える予定です                                  

Blog_665                       

たまちゃん・・・

息子の部屋に置いてあったタンスの中に、置き場のないぬいぐるみを詰め込んで収納していたのですが、そのタンスを処分することになり、久しぶりに懐かしいぬいぐるみ達と再会しました。。ぬいぐるみは捨てられないので、買うの嫌なのですが、どうしても、子供が女の子だと、たまりますよねぇ・・・・                                           

洗うのもどうかと思ったのですが、思い入れのあるぬいぐるみをいくつか洗いました。         

お天気もよくベランダで、乾かしてます。Blog_661。この子はタマちゃん。                   

多分、多摩川にあざらしがきて一時ニュースになりましたが、その時に、つけたのかと思われます。。。(記憶があやふや)                   

でも、みてると、当時を思い出すものですね~~。                            

                                         

・・・・・・・・・・・・・・オーストラリアの雑誌・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・                    

以前、日本の本屋さんで見かけたこの雑誌。オーストラリアの雑誌だったので、気にとめておいたのですが、空港で売っていた為、即購入。。可愛すぎ。なんて外国って色が綺麗なんでしょうね。 Donna hay                                               

Blog_662 Blog_664

お魚ピロー完成

Blog_655_2 aromaromeさんが実習で使うアイピローを作りました。10個。 それぞれちょっとづ違います。お魚の形、ご希望!でした。 可愛がって下さい。Blog_656_2 Blog_657_3                              

                           

                     

                         

                         

娘が選んだベスト2→Blog_658_3

                                                           

持った感触は、結構魚っぽい・・・・                                      

                                                           

娘と二子玉川へ。高島屋裏にある家具屋さんのカフェ。                          

野菜は有機野菜を使ってます。コレだけで、なんだか体によさそう、、と、思っちゃう。           

Blog_650 Blog_651 Blog_659                   

          

          

Blog_660 最初のは、タラのフライ。次のは、かつおのラタトゥウユみたいな感じ。 3番目のスープ。                      

最後は豆乳プリン。                              

結構ボリューム アリ・・でした。お腹いっぱい!                  

                                                 

オーストラリアのお土産・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

Blog_648  これはショッピングモールにあったもの。日本にもありそうだけど、可愛いものはその場で買っておかないと・・・可愛い手芸用品がたくさんあって、娘と興奮しちゃいました。                          

                                            

                                           

                                                                                                                                                                                                                                  Blog_649_2 Blog_653                                        

こんなに入ってると、わくわくする!  ビーズ。                     

                      

                      

                   

Blog_654_2 顔つきチーズ                        

                        

                                          

                                          

                                                                                                                       

同窓会

11月にある同窓会の幹事です。 

今までなかなか会えなかったお友達と幹事なのですが、経ってしまった月日を全く感じることなく、ずっと毎日一緒にいたかのような錯覚を起こしてしまうほど、幹事会、毎回話が盛り上がってます。 友達ってホントいいですね!                       

中の一人のお友達の知り合いの方のカフェに行きました。巣鴨。cafe bien。巣鴨って、テレビの印象から古い町のイメージがあったのですが、一本入ると凄く新しい街でした。        

テラス席もあって落ち着けるお店でした。ワッフルは豆乳を使った体に優しいワッフルでした!                                                         

Blog_641 Blog_642 Blog_643                                                

           

              

                

 

この夏の暑さの影響でしょうか、、、実家の待つの木が枯れてしまいました(茶色くなっている木)。                                                 小さい頃から当たり前のようにあった木だったので、やっぱりちょっと寂しいです。                                        

Blog_609_2

本日のオーストラリアのお土産・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・                                               

Blog_645 Blog_646                                       

中にコアラの形のチョコ入り             

                        

                     

                       

Blog_647 日本にもあるのかな。。。美味しそうですよね。

                                      

Blog_601 コアラは避けてカンガルー人形

再会

昨日は、結婚して、一番最初に住んでいた所のお友達と何年ぶりかで会いました。         

4世帯しか入らない、新築の可愛い所で、みんな本当に可愛らしい家族ばかりで、のんびりしたいいおうちでした。                                            

あれから私は転勤したり、子供も生まれたり、色んなことを始めたりしてバタバタな生活をしていますが、本当に久しぶりに会った彼女は、昔どおり、落ち着いた魅力的な素敵なままで、全く当時と変わっていなくて、お話ししているうちに、結婚したばかりのあの頃の自分を思い出しました。                                     

あの頃はもっと気持ちに余裕を持って過ごしていて、静かな時間の中で、生まれれくる子供の為に、縫い物したりして・・・                                         

忙しくても、たまに立ち止まって、あの時のような気持ちの優しさを忘れないようにしないといけないですね。

最近、色んな機会で、昔のお友達に会う事が増えました。                             

お友達になった時って、その先、どういう風になっていくのかわからないけど、こうやって何年経っても、お友達でいられるお友達がいるって幸せだなぁ・・・と、思いました。                         

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

オーストラリアのお土産を少しずつ載せていきます。                          

Blog_600 ←下の方のキャップをはずすとペンになっています。               

                                          

                                          

                                          

Blog_607 ←娘が一目惚れしたクッキー                         

                                    

                                         

                                           

Blog_605 ←オーストラリアはもっと精油関連のものがあるかと思ったのだけど、それほどありませんでした。                   

リップバーム                    

                                            

オーストラリア最終日!

Hanakoに田園調布に天然酵母にこだわった新しいパン屋さんができたと、載っていたので、ちょっと行ってみました。                                             

est PanisBlog_626・・・→                                

Blog_628 小さいお店でテイクアウトのみ。                         1つ150円くらいだったカナ。。                         

とっても手間もかかる製法だし、納得の値段ではあるけど、もう少しだけ大きくして欲しい・・・手のひらに軽くのっかるサイズです。                            

                                          

一口かじってみましたが、凄く深い味わい。噛むほどに味が出てくる感じで美味しかったです。                                                         

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・                                                         

さて、記憶も怪しくなってきましたが、オーストラリア最後の日。                       

お天気も良くて、風もなく、快適でした。主要な場所を巡ってくれる乗り降り自由な観光用のバスに乗って、街探検に行きました。Blog_618 専用のバス停→                        

                                 

運転手のおじさんは、とっても可愛い陽気なおじいちゃんに近い方で、走行中ず~と色んな説明をしてくれました。                     

とりあえず、一番遠いい、マウントクーサと、いう山というより丘みたいな、街全体を見渡すことのできる所まで行きました。                             

Blog_619 想像通りの場所で、のんびりできましたよ~~。             

帰りのバスもきちんと定刻にきて、街まで戻り、最後に船に乗って、ホテルの近くまで、戻りました。                         

本当に気持ちいい一日でした。                        

                                             

                   

Blog_621 Blog_622                    船の中から・・・・              

                    

                              

                            

そして、晩御飯。川沿いに立ち並ぶレストランのどこかに入る事に。                    

どれも、オープンカフェのようになっていて、気持ちよさそうでした。               

息子の食べられそうなものの多かったので、ここに→Blog_636                          

広くて、バーもついていて、大人の人達が楽しく食事している感じのお店。でも、子供がいても全くOKな明るいお店でした。お店の人もみんな感じよくて、近くにあったら、絶対常連になる!                                                      

生牡蠣と、牛のたたきは子供達が以上に気に入り、おかわりしました。。。Blog_629                                                  

夫はお魚・息子はお肉・娘と私はリゾット。                                                    

息子はこの日はアレルギーも起こさず、凄く美味しいと、とっても気に入っていました。ホントにどれも美味しかった。                                             

パスタにクロコダイル。。。だの、他のメニューにラビットだの書いてあって、ここ、美味しかったので、これらも美味しかったのだろうけど、無難なメニューにしました。            

Blog_631 Blog_632 Blog_630                                      

      

       

         

        

息子には悪いけど、、、デザートもせっかくだから頼んでみました。スタッフのお姉さんに娘にお勧めなものを選んでもらいました。メレンゲのお菓子。軽くて良かったです。              

Blog_635 アメリカどうだったか覚えていないのですが、オーストラリアは普通のカフェですら、紅茶がちゃんと、色んな種類おいてあって、、息子はそれがちょっと楽しかったらしく、前はコーヒーばかり頼んでいたのに、紅茶を銘柄指定でたのんでいました。写真を撮るのは忘れました・・・・           

私と、娘のドリンク→Blog_633 Blog_634_2                                             

大満足で最終日も終了。                                           

移動もあって、バタバタでしたが、色んな新しい発見も多々あり、                                       

本当に素敵な街を知ることが出来てよかったです。                    

海外って、全く知らないことばかりなので、いつも家族が結構団結するんですよね。。          特に、夫は海外大好きな上、今、海外出張が多いので、いつも大活躍で、普段、仕事で殆ど家にいなくて、存在感が薄くなりがちだったのですが、威厳復活させていました(拍手!)                                                   

明日からはお土産をちょっとずつ載せていきますね~。                          

Blog_637                                                                                                 

  

オーストラリア4日目。ブリスベン

昨日、うちの金網にこんなの張り付いてました。バッタ・・・うちは5階なんですけど・・         

Blog_608_2  鳥やら、蝉やらも飛んできます。。                            

あと・・・昨日、実家近くの工事現場で使われていました。カエル・・・           

どんな人が工事に来るんだろう・・・とか思っちゃいますよね・・Blog_610                            

                                                     

                                       

オーストラリアは4日目、朝食後、車でブリスベンに移動しました。

なごり惜しい・・・車で数時間で着きました。今度のホテルは運河沿いのコンドミディアムみたいなホテル。                          

Blog_616 こじんまりしたゴールドコーストとは全く感じの違った又素敵なホテルでした。                                      

Blog_617_2 部屋からの眺め・・・                

午後はどうしても、はずせない「コアラ」を抱きに(笑)コアラサンクチュアリーへ                            

・・・そうそう、ブリスベン寒かったです・・・                              

昼間はやっぱり暖かいのだけど、夜は薄着だったせいもあり、半端なく寒かった・・・・                    

街の写真ないのですが、ブリスベンの中心は大手町をいくつもくっつけたような街で、人も、ディズニーランド並みに多く、、しかも、ビジネスマン & ウーマンばかり。びっくりしました。                                                           

 それで、彼らは男女ともかっこいい!! 腰の位置が高く、適度にがっちりしていて、背も高い。。スーツ姿素敵でしたよ~。街はとても綺麗でした。              

人ごみを抜け、バスに乗り、コアラに会いに。。着いた時間も遅かったのと、とにかく寒かったので、目的達成後即座に帰りました・・・あそこは暖かい日に朝から行ったほうがいいかも・・・                                                     Blog_613 コアラ、やっぱりなんだかんだ言っても可愛い!!抱っこもしましたが、あの真ん丸い感覚は想像通り。                    

カンガルーはカンガルー広場に野放しになっていました。

なんか、みんなワンちゃん触るのと同じ感じで触っていたけど、蹴られるイメージがあって、ちょっとヘッピリ腰・・・             

Blog_614                            

                                  

                           

                                    

                                                            

とにかく日が落ちたら寒くて寒くて・・・しかも、帰りのバスは、なかなか来ない(泣)           

やっと来て乗り込んだものの、帰宅ラッシュと重なり都市部は半端ない大渋滞。。        

ゴールドコーストメインだったので、ブリスベンあまり調べていなかったのだけど、こういう事情もちゃんと調べておくべきですね・・・                                 

みんなで結構ぐったりして、晩御飯はルームサービスでおしまい!                  

                          

                                   

                      

オーストラリア・・3日目

朝・・・・雲です・・→Blog_524

3日目は風が強いながらも晴れた為、乗りたかった水陸両用の乗り物、Aqua Duckの乗りました。Blog_534 可愛いでしょ? コレに乗ると、陸からも運河(?)の方からも、ゴールドコーストが見れて良かったです。                                                

ガイドさんがオージーなので、全部は聞き取れなかったけど、                                           

楽しい時間が過ぎましたよ!                                      

水陸両用って凄いけど、乗ってしまうと、そんなに不思議感はありませんでした。でも、便利。                                          

街も改めてぶらぶらしました。かもめが沢山いました。ニモでかもめってちょっとうるさい存在だったけど、ほんとそんな感じでした(笑)                                  

Blog_525 頭の上の乗ってます・・・                            

  Blog_526_2                                         

Blog_548_2 街→→                      

              

            

                         

夜は、ホテルに入っていた Benihanaに行きました。                           

鉄板焼きで、目の前でコックさんがやるパフォーマンスが有名です。。。連日満席で、8人がけのテーブルで、真ん中に鉄板があってそれを取り囲んで席がありました。                   

うちは4人なので、4席余るでしょ?そしたら、隣に、物静か~な外国人の4人家族が座って相席になりました。。                                          

息子の為に、バターなどのアレルゲンは入らないように頼んだので大丈夫だと、思っていたのに、相席になってしまった為、同じ鉄板で、お隣の物も焼く状態。。。               

バターや卵を使ったのでちょっと心配したのですが、、、案の定、何が原因かはわかりませんが、後半から、結局夜まで、それほどひどくなさそうなものの、息子はお腹が痛くなってしまいました。                                                   

可愛そうだけど、このレベルの経験はこれからを考えると大切かなァ。。          

娘は物凄く喜んで、今でも、美味しかったね。と、言っています。親としては複雑な気持ち。                

Blog_554 Blog_555                                          

最後は鉄板にこんな風に書いてくれました。

ただいま・・・from Australia

一週間のゴールドコースト&ブリスベンから昨日戻ってきました。                      

JAL。なんだか久しぶりに乗りましたが、快適でした。                            

アレルギーの息子はいつも特別機内食を頼んでいますが、昔、JALさんではないですが、食事バナナ1本のみだった事があって、ちょっとそれはひどすぎ。。 今回は大丈夫でした。                                               

初日はブリスベンからそのままゴールドコーストへ移動。車で2時間くらい?カナ。         

天気晴れ! 知らない方のブログによると、この時期凄い寒いって書いてあったので、厚手のものとか持っていきましたが、昼間は半そでで十分。夕方から少し秋口位の寒さになりました。            

宿泊はマリオット。広くて物凄く快適なホテルでした。                           

朝到着したので、そのままホテルのバイキングで朝食。                         

Blog_530_2                                 

Blog_561 Blog_560 Blog_532 Blog_531_2 Blog_562                                          

                                     

息子はベーグルやベーコン、ソーセージ、果物、シリアルを食べていました。和食がなかったのでかわいそうでしたが、将来的に考えて、どんな所でも対応できるようになって欲しいです。                               

アイスクリームも取り放題だったので、娘は毎朝大喜びでした。。私はこのパッションフルーツ(?)が美味しくて毎朝食べていました。                               

ついているプールもとっても広く、屋外なんだけど、一部温水になっていて、外は少し寒いけど、泳いでいる人はいました。     

Blog_552_2 ←中から見たプールサイド                                

                                     

                                              

           

Blog_559 お部屋からの眺めも良くて本当に大満足なホテルでした。                                 

ホテルのバルコニーからの眺めです。一枚目は向かって左手側、右に目を向けると海があります。島みたいな所はRIchiな人達が住んでいる(バカンス用?)所らしく、各家に船着場があって素敵でした。

                                                    

Blog_557 ←夜景                                       

Blog_558 ←朝日                      

                      

                                                   

                               

Blog_533 初日は夫、仕事をしていた為、3人で街へ・・歩いて15分くらいで、原宿を3個くらいつけたような街。こちゃこちゃした中にいろんなお店があって、簡単に一周できました。           Blog_549_2                                         

街は海に沿ってあります。                        オーストラリアの信号はブリスベンも、赤になる速度がやたら速かった・・・                               

                                 海に面しているのでオープンカフェが多く、気持ちよかったです。                                                  

とりあえず、まわりの様子は少しわかったので満足してもどりました!                  

続きは又明日。

i行ってきます!

coldsweats01ここ2~3日、原宿の疲労が抜けず、その調子を引きずったまま

昨日はディズニーシーに一日行ってきました。毎年、娘のチアダンスのパフォーマンスが、年に1度イクスピアリであり、その後みんなでディズニーへ・・・というコースになってしまってます・・・            

シーは歩くから子供のペースは疲れる・・混雑はさすがにそれほどしていなくて、人気のものも60分以内待ちでした。各所で座れるし、今、水撒きのイベントばかりなので、原宿よりは良かった・・・           

でも、楽しかったです。さすが、デイズニーランド。。ただ、水撒きのイベントが多くて、気を許していると、ビチョビチョになります(笑)                                    

そして今日から、旅行に行くので、又帰ってきたら書きますね~。                   

今日はアロマの授業が朝から夕方まであり、その後で行くので、かなりきつい。。でも、休むと、資格が取れなくなるし、頑張ります。                                                

オーストラリアに行きますが、予報が雨まじり、、どうか晴れますように。                    

では!

乳製品・卵・ゴマ抜きのお食事

金曜日はうちのお食事の一部を載せています。アレルギーの息子がいtるので、乳製品・卵・ゴマ抜きです。                                               

Blog_517 ポテトサラダ ツナ缶と玉葱とトウモロコシ入り               

                                                

                                             

                                          

Blog_518 鶏ひきにくのつくね                               

(つなぎなし、、な為、炒め煮みたいな感じにしています)               

                                         

                                         

Blog_509 わかめのガーリックソテー これは娘も大好きなメニュー       

                                         

                                         

                                          

Blog_511 トウモロコシのピラフ シラスと葱入り                                                          

                                             

                                         

                                           

Blog_510 牛肉の人参巻き                                 

                                          

                                       

                                         

Blog_521 自由が丘のTimeless Confortの中のマクロビカフェで売っているマフィン。4種類くらいあります。                     

                                         

                                             

原宿~

昨日は娘に付き合って、久しぶりに原宿、竹下通りなんて行ってしまいました。。さすがに竹下通りは何十年ぶり。                         

そんなに通った覚えもないけど、なんだか懐かしく色々思い出しました・・・              

雰囲気は変わってないんですね~。              

スタッフのお姉さん達は、お化粧ばっちりな、代表的な格好をしてはいるものの、接客態度も良くて、別に違和感なく抵抗感もなくお店に入れました。 ただ、お姉さん達の区別は不可能かも。。。みんな若いんだから、素顔で勝負した方が可愛いと思うんだけどね~~・・・                                 

まあ、とにかく娘達は一軒に滞在している時間が長くて、座って待つ場所もなくて、暑さでかなりぐったりしてしまいました。。。                                           

ランチはネットで調べたvenire venire.                                        

ラフォーレの向かいのビルの5、6階。パーティー等の二次会でよくつかわれるみたいです。ランチはラダ、ドリンクがバイキングでメインを選んで、1680円。美味しかったですよ~。Blog_508 Blog_512                                                             

サラダを撮り忘れたけど、充実。バーニャカウダソースもあって美味しかった。            

                           

                                テラスもあるし、天井が高いし広くて開放感があって、良かったです。はずれなお店だったらどうしよう、、と、ドキドキしたけど、良かったです。。。                           

ラフォーレやら色々見て、雑誌に載っていて、娘が行きたがったBaby Ribbonというお洋服のお店も行ってみたのですが、ちょっと高め、デイスプレイは非常に可愛かったです。。 

Blog_520竹下通りは可愛くて安いお店びっちりで、抜けると、注目されているお店がバンバン建っていて、みんなが集まるのは当たり前ですね。                   

昔と変わっていないところも沢山あって、色んな素敵な顔を持っている、魅力的な街なので、子供達もこれから先、変なお兄さん達に誘惑されることなく、上手に、利用していって欲しいなァ、と、思いました。     

TOKYO SWEETS FACTORY 

8月もどんどん進んでます・・・仕事をしているので、日にちは把握していますが、結構8月になったのを忘れている方多数。。ホント、早い。 夏休みは自分に専念できないので、雑貨も途中のままのものが多数・・・焦る・・・                                    

焦りながらも、今日は、仕事して、靴のクリーニング取りに行って、自由が丘に用事をしに行きました。それだけで、一日経っちゃいました・・・はァ。靴はやっぱりちゃんと手入れをしてあげると、かなり元に戻るので、嬉しいですね~~。家にあるもの全部出したくなりました(笑)                                                    

自由が丘は娘と行き、TOKYO SWEET FACTORYでお茶。 珍しく混んでなかった。  

Blog_502 ←店内一部。天井高いと気持ちいいですよね。                                

Blog_504 確か、、レモンとはちみつのロールケーキ という名前だったかと・・・                   

                        

                     

                      

ここ、飲み物も美味しいから好きです。                

                                           

↓あまりにも綺麗なので撮りました。。でも色が今ひとつ出ない・・・                

お金貯めて一眼レフ買おう、、と、最近思ってます・・            

Blog_503     

代官山drole&carly collection 渋谷MARGARET HOWELL CAFE

昨日は降られました~。。あと走れば3分で家、、辺りでポツポツ・・・から凄い勢いでザーーーッ・・・

かろうじて屋根のある所まで行き着き、家に電話したら、娘がいて、傘を一応頼んだのだけど、更に雨が凄いことになっていたので、やっぱりいいや、、と言って、雨宿りしていたら、傘持ってきてくれました。。!!感激。私もこういう優しい気持ちを忘れないようにしよう。。               

そして午後は歯医者に行くついでに、代官山drole。ここ、いつ行っても間違いがないcafeでお気に入りです。                     

スープ(アスパラ)のプレート         と                豆乳チーズケーキ                                 

Blog_493     Blog_494_3                                    

                               

                               

                                                  

そして、帰りに curly collection。このお店今大人気だけど、これの原点だろうお店は凄く昔からここにあって、多分あれが発展してこうなったのだと思いますが、凄い大成功の道をたどっているなァ、、と、いつも感動しています(笑)                             

Blog_501 他にも色々こまごま買いました。                         

                                            

                                            

                                             

そして、今日はLOFTに用事があったので、渋谷。娘が突然行かないと、いうので、一人寂しく・・・行ってみたかったMARGARET HOWELLのcafeに行ってみました。       

たばこと塩の博物館を超えてすぐ右まっすぐ。この辺り、実家にいた頃はしょっちゅう行っていた地域ですが、本当に久しぶり。昔よりもお洒落なお店も増えてました。ちょっと大人な雰囲気で、一本入るので、凄く静か。表参道に似た感じです。                    

そして、cafeは良かった!そんなに広くはないですが、ゆったりした作りで窓の外は木々が見え、又お客さんも店員さんも、MARGARET HOWELL ぴったりな方達ばかり。

又、行きたいcafeでした。Blog_499_2 Blog_497                                         

テラスもあり、気候がよい時は良さそうでした。                                                      

広くて開放的な雰囲気が写真ででなくて残念。。。                                                        

                                

Blog_495 Blog_496 Blog_500                

                                                          

                                                                                                

              

私が食べたのは左の二つ。サラダプレート。スープ付き。スープはガスパチョなのかなァ。。 野菜美味しかったです!  右のは、メニューの紹介に載ってるキッシュ。キッシュ人気みたいです。                                            

思いの外渋谷でのんびりできました。                                        

« 2010年7月 | トップページ | 2010年9月 »