« 雑貨UP | トップページ | アロマ週 »

解剖生理理学の授業 & Forest

  昨日は気持ちいいお天気だったのに又、梅雨空でちょっとガッカリ・・・昨日は息子の学校の面接&役員会でした。子供にきちんと伝えているのに、勝手に聞いていなかったり、いい加減に処理をしたりしているのは、どう対処すればいいんでしょうね~~!!まったく・・・!                 

Blog_450 Blog_451 Blog_452 Blog_453_3                                              

                                          

                                         

お天気がいい日に学校に行くと、道中のお花があまりにも綺麗でつい、写真を撮ってしまいます。。                                                          

そして今日は解剖生理学の授業の日。ホント、あれだけ以前暗記した記憶は一体どこへ行ってしまったのか。。。テスト大丈夫かなぁ・・・ 今日は脳と眼と耳。主要なところで散々やっているので、理解はできている所は救いかな。。。   

前も書いたかもしれませんが、言語を理解するのは右脳のみ。よく、言われるように、右脳絡みは左半身を支配しているので、左耳と右脳がつながっています。 つまり、左耳で聞いた事を言語として理解しているらしいです。ただ右脳と左脳を橋渡ししている部分があるため、右耳で聞いても、その橋を渡って、右脳に行き、理解ができるらしいです。ただダイレクトに聞くよりは反応が遅い。男性は女性に比べて、その橋が細いらしい。なので、男性に話をきちんと聞いてもらいたかったら、左耳に語るのがいいらしい、、です。         

同じことを何度注意しても効果のない息子にやってみようかな。。。。                        

Blog_454_2 帰りに待ち合わせをして、先日行った自由が丘Forestへ。。

デザート美味しいのと、飲み物が豊富。メニュー全てがなんらかの効能を持っているのが、お得感大。カモミールプリン、ティラミス、かぼちゃのチーズケーキのプレート。娘と分けて食べました。どれも美味しかった!                      

                                        

                                          

そして、今夏も「なついち」始まりました・・・毎年、一冊買うと一個もらえる(種類は選べず)ハチストラップの為に本購入。。。全種類揃うまで買うため、いまだ手のつけられていない本もあったりします。。が、まあ、いいきっかけかも。。                      特別に表紙もハチの本が数冊出ていて又、それ欲しさに買っていました。きっとただ並んでいたら買わないような気が。。。今のところ、だぶった種類がないらしく、順調に揃って欲しい。。Blog_457_3

« 雑貨UP | トップページ | アロマ週 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/179997/35715513

この記事へのトラックバック一覧です: 解剖生理理学の授業 & Forest:

« 雑貨UP | トップページ | アロマ週 »