« 2010年6月 | トップページ | 2010年8月 »

乳製品・卵除去メニュー

うちは息子が乳製品と卵とゴマにアレルギーがあり、だいぶ大丈夫にはなってきましたが、とりあえず、家の食事は、除去メニューにしています。                                  

物凄く手抜きのアマアマ料理ですが、同じような環境の方達に参考になっていただければ、、と思い、週末にその週に作ったものの一部を載せてみようと思います。                

Blog_494 玉葱と人参のフリッター

玉葱と人参を千切りにしたものを小麦粉を水で溶いた物と合わせて、揚げてます。                           

Blog_495 トウモロコシのスープ。

トウモロコシの缶詰をミキサーにかけてピューレにして、それをスープにしたもの。野菜沢山入っています。

Blog_496 ミートソースBlog_498                                 

カボチャのソテー             

チンしたカボチャをベーコンと玉葱で炒めたもの            

                     

Blog_497 肉団子のスープ

トリひき肉に玉葱まぜた物(つなぎは、なし)を野菜スープに入れています。コンソメ味。                          

                                         

                           

Blog_499 こんにゃくと鶏肉の炒め物                      

焼き鳥が余ったので、こんにゃくと葱入れて炒り煮にしました。

インセプション IN 六本木

インセプション見てきました。好き嫌いはあるとは思いますが、見て、損した気分にはならない、、と、思う。星4つかなァ。。。                                     

ブラピとコンビで仕事している彼が良かった。なんていう俳優さんか調べよう・・・渡辺謙さん昔から好きなんだけど、ここまで主役級だと、感動。なんていうか母国語が彼だけ違うなんていうセコセコした事実は完璧忘れてしまいます。                            

私も、凄く変な怖い夢を見た時、途中で夢と気がついて、自分の意思で起きたこと何度かあり、それと同じ世界だなァ、、と、思いました。                            

夢の中ではそこが現実。その現実の中で、これは夢と気づくのはなんか不思議な感じだけど、考えようによっちゃ、どこが現実なんだかわからない。。。亡くなった人と又会えるのは夢の中でしか起こりえないし、そうなったら、起きたくない、、と、思うだろうし、、、って、考えてしまう映画でした、、、                                    

が、だから何?と、言われると、何なんだろう、、と思ってしまうところが、星5つに出来ない理由かなァ。                                               

お昼はいつもスタバで済ませるのだけど、いつも通り過ぎる気になるCAFEに入ってみました。(六本木ヒルズBlog_493 )hills cafe/space                               

広くて開放的で良かったです。飲み物のみ放題。たしか1200円かな。                                

白身魚のフライに青海苔ソースかかってます。美味しかったですよ。 お子様ランチもあって、今、恐竜展みたいなのをやっているからだと思いますが、恐竜ランチみたいな名前がついていました。                                 

映画終わって出たら、晴天!真夏でビックリ。朝、大雨だったのに。。                 

風車がクルクル可愛かったです。インセプションにもちょっとホロッとする場面で出てきます、、風車。。Blog_491 Blog_492

アイピローその2

今日はおうちで、雑貨作りに専念。                                            

アイピロー第2弾。aromaromeさんから、お魚の形もいいな、、という事だったので、お魚も作ってみました。どうでしょう??                                          

Blog_487_2 Blog_489_2 Blog_488                                                     

        

          

         

          

最初、中に入れるペレットを入れすぎたら、マグロみたいになってしまった。。ちょっとダイエットして可愛くなりました。                                       

娘も今日は部活の後、家にいて、ホットケーキミックスでこんなの作ってました。             Blog_490                           

この子も、お魚!                                     

conanoco scone

毎日、日も長くて嬉しいですよね~~。夏は私は、やたら元気で、 今日は、                    

午前中仕事して、英会話行って、泳いで、そして、三田線の「春日」(後楽園の近く)にある、スコーン屋さんに行ってみました。                               

こういう行動を母に言うと、「暇ね、、」と、言われるのですが、暇・・・でもないんだけどネ(笑)                                              

Blog_486 「conanoco scone」・・・ネーミングからして、行きたくなるでしょ??駅からすぐ、小さいけれど、可愛いとっても落ち着けるお店でした。           

Blog_481 Blog_485 スコーンは小さめ。160円くらい。         

        

          

         

        

        

色んな種類がありましたよ~。酵母プレーンと紅茶オレンジを食べました。想像どおり。   

さくさくしていて美味しかったです。 Blog_482 Blog_483 カップもオリジナルで、飲み終わると、底にお店の可愛いロゴが見えました。撮ったのだけど、ちょっとコーヒーの後が残って、汚く見えたのでアップはやめました。                     

                               

                             

地図見ながら、目的のお店発見した時の感動って癖になって止められない(笑)         

うちは息子がやたらどこへでも平気で歩いて行く人で、その距離に、みんなに驚かれたりするのですが、凄く気持ちがわかる、、、っていうか、私の血をひいてるだけ??とか最近思います。。親子って面白い・・・                                   

そういえば、、私の父は旅マニアで、自分で地図みて、ローカルな電車にわざわざ乗って日本中旅してます。。。それはあんまりやりたいとは思っていなかったけど、もしかして、共通点アリ、、ですかね~、今、気がつきました。。

アイピロー

雷なってましたね~。雨降ると少し暑さはおさまるケド湿気が凄くなりますよね。。。           

aromaromeさんの、レッスンで使うアイピロー作りました!                                       

あと、2種類くらい作る予定です。後、中にペレット入れて膨らませます。                 

Blog_480_3                                                                   Blog_481_3                     

初めて作ったのでちょっとドキドキでしたケド完成して良かった!     

                              

ゆかりさんのコンサート & 代官山cue cafe

ブログ右下で紹介している、フルート奏者の山村有佳里さんのコンサートが恵比寿でありました。                                                

今回はピアノとヴァイオリンも加わっての演奏でした。ヴァイオリンてあんなに迫力のあるパンチの効いた楽器だったんだ、、と、思うほど印象的な素敵な演奏でした。                               

音楽、詳しいことがわからない私ですが、有佳里さんのコンサートは堅苦しくなく、毎回素直に心にず~ん、と、染み込んでくる演奏です。      

音楽って、言葉は介さないけど、言葉を使う以上に心の奥深くに訴えてきますよね。感動。         

そして、その後、明日水泳の試合の為、軽く泳ぎたいという娘の為に水泳をお付き合い。          

さすが、日曜日。混みこみ。往復コースはその中でも空いている方でしたケド自分のペースで泳げないから疲れた・・・娘は速くなっていて(毎日泳いでいるから当たり前ですけど・・)        

軽く1000m行ってました。私も、足つりそうになりながらとりあえず1000mはクリア。    

で、泳いだし!帰りに代官山の駅前「cue cafe」でお茶して帰りました。           

Blog_479 二人で半分づつ。美味しかったです。

        

恵比寿カフェ歩粉&シュガークラフト

昨日は朝からシュガークラフトの生徒作品展に出す作品作りに行ってきました。初の出展

前にアップしましたが、カバーリングだけ家でやり、残りを学校で・・・と、いう事だったのですが、思いのほか時間がかかり、うさぎ作りまでできませんでした。。でも、初めてのオリジナルの作品という事で、まぁ、いい経験になったカナ。                     

私のものはどうでもいいのですが、先生方その他のみなさんの作品は本当に可愛い物ばかりなので、是非足を運んでみて下さい!                  

8/6・・・13時~20時、8/7・・・11時~18時、8/8・・・11時~15時                         

ギャラリーきしり 恵比寿駅東口 徒歩3分 渋谷区恵比寿1-21-12                   

03-344-3576  http://desertsnow.jp/                                                                         

Blog_478 Blog_480_4                                    Blog_481_3                               

   

            

              

       

テーマはアリス。やっぱりウサギ入れたかったなぁ。。 簡単そうで時間がかかりました。。。                                        

そして、お昼は近くにある、歩粉で。ずっと行きそびれていて、2年ぶりくらい。          

とっても、ナチュラルな素敵なお店です。スコーンとお菓子って感じ。そのコースメニューとかあります。

Blog_475_2 私はセット。コースは、こういうのが2皿でてきます。            

Blog_476 ←コーンのチーズケーキ                    

Blog_477 ←豆乳の葛もち           

                         

                       

スコーン脇に、蜂蜜とジャムがあるのですが、これが美味しかった!どれも、ズシッと、しているので、かなり満足感あり。                                     

駅から少し離れた路地裏にあるにもかかわらず、帰る頃には、2組待ち状態でした。    

                                                       

                                             

代官山お買い物

毎日、猛暑。体力を消耗する為か、一日眠い・・・                                

実はお財布をなくし、、やっとショックから立ち直りつつあります。。カード類を停止し再発行手続きを取り、免許証も再発行し、着々とショップカードやらなんやらも、もとの通りになりつつあります。。                                                  

カード手続きは同じ事を行うにも、カード会社の対応が微妙に違い、かなり、印象が変わったりしました。ちなみに、SAISONカードが一番に到着しました。気をつけマス。。                            

今日は、代官山のcalciumというお店のセールへ・・                           

駅から実家に行く途中にある為、いつも気になっていましたが、セールになったら行こうと、決めていたので、お財布なくしてお金もないくせに行ってきました。              

ここは他にはあまりないデザインで、可愛いと思います。。もらったカタログから少し出しておきます。                                

Blog_471 Blog_472 Blog_473 アドレスの裏、この間書いたパンケーキのお店の近くです。         

Blog_470 こんな道のそば。    

                

              

                

明日は一日シュガークラフト。生徒作品展のものを作ってきます。。終わるか心配。                         

そして、今週の黒板絵。カヌーに乗ってます。。Blog_474

代官山パンケーキ CLOVER??

夏ばてしていませんか?運動部の子供達と電車でたくさん乗り合わせますが、大変でしょうね~~。熱中症にならないように。                                       

今日は歯医者に行く為、代官山へ。。ずっと気になっていたパンケーキ屋さんに入りました。  

代官山アドレスのわき道沿い。ラ・カシータの向かい側です。 確か名前はClover・・・ちょっと怪しい記憶ですが・・・娘はオムレツセット(パンケーキ付き)Blog_468 私は、苺の甘い系のパンケーキ。すっごい甘そうですが、おなかは確かにいっぱいになったけど、甘すぎて気持ち悪くなったり、、と、いう事は全くありませんでした。美味しかったです。何が美味しい味を出しているのかなぁ・・・と、考えながら食べていたのですが、生地とクリームの味がマッチしているのかも・・・満足。Blog_469                                                   

肝心の歯医者ですが、、娘は矯正した歯の確認。私は、なんとなく噛むと、歯が痛いので行ったのですが、虫歯はなし。                       

多分、歯ギシリによる疲労。。。歯ギシリは、自分じゃ気がつかないけど、娘にうるさい、、と、よく怒られるし、自分でも朝何故か口が疲れている事がある、、、歯ギシリはストレスが大きな原因となっていたりするらしい。。                           

なんのストレスだろう~~??                           

自由が丘 カフェ イカニカ

毎日、夏!気持ちいいですね~。今日は子供達が用事があっていないちょっとの間に、歩くと少し遠そうなので、行きそびれていた、カフェ イカニカさんに車で行ってみました。        

Blog_467           

カフェ特集などでは、かなりの頻度で登場しているカフェです。                         

フラワースタイリストの奥様とご主人で営まれています。                              

小さな一軒屋でスリッパに履き替えて中に入りました。メニューは体に良さげなものばかり。                                                     

Blog_464 夫は野菜のすり流し(スープ)のセット 期待通りの味。素朴で温かい味がしました。パンもこだわりの黒糖のパンでもちもちしていて美味しかったです。Blog_465_2                            

                           

                           

                          

                     

私は、なんていう名前か忘れてしまったのですが、パウンドケーキのような物。味はさっぱりしていて美味しかったです。Blog_462       

地図見てお店を探し当てて入る、、ってなんか、楽しくて大好きです。                              

お天気いいと、なんでもやりたくなって、今日は雑貨作成も進みました! 又、出来上がったら、アップします。               

                                            

連休明け、、は、お仕事が辛いですが、明日はまだ火曜日・・・又、今週も忙しいなぁ、、、みなさん、頑張りましょうね!

                                                           

恵比寿の実家

いや~、毎日、空がスカッと晴れて、本当に気持ちいい!!突然、蝉も鳴き始め、一気に夏モードに入りましたね~~!!                                        

昨日は学生時代のお友達が、同窓会の話し合いの為に4人も実家に来てくれました。     

学生時代って、親の職業だの、住んでる家だのあまり関係なく過ごしているので、あんなに一緒に生活していた仲間ですが、みんな家に入ったのは初めてだという事にちょっとびっくり。  

でも、両親は凄く喜んでいました。なんか、その気持ち、なんとなくわかります。。でも、ホント、みんな変わっていなくて、ウン十年も経ったなんて全く信じられませんでした~。            

友達がうちの写真を撮っていたので、なんとなく私も。こっち側は、祖父母がいた側なので、今もあまり滞在しない側なのですが、昔と全く変わっていなくて、いつ入っても凄い懐かしいです。こういう変わらない場所っていいですよね。。。                         

Blog_458_2 Blog_459_2     

アロマ週

バタバタしているうちに明日はもう金曜日・・・早い!もう梅雨明けですね~~。

昨日はaromeromeさんで雑貨のレッスン日。フェルトで作ったストラップを作りました。       

手芸なんて久しぶりなんです~、不器用なんで大丈夫かなぁ・・と、おっしゃっていらした方が縫う練習をしていたら、凄い速さで上達して、それはそれは綺麗に仕上げていてビックリ。 楽しい!と、連呼してくれてなんだかとっても私も嬉しかったです。カメラ忘れちゃって残念。   

今日は「芝の家」のボランティア。今日は慶応高校の人達が来ていたり賑わっていました。   

ああいう色んな年齢層の方達が普通に集まれる場所って大切ですよね。               

今日担当させていただいた方で、ハンドマッサージをさせていただいた後で、思い出した、と、おっしゃって、もう亡くなられたご主人が晩年奥様にやってくださった指のマッサージを教えて下さいました。                                                     

寝る前にお二人でお互いをやってあげてから寝るのが習慣だった、との事で、それを今はお孫さんに伝えていらっしゃるとの事。私にもやって下さったのですが、なんか凄く温かくて重みを感じました。                                                   

ボランティアをやっていると、お金を出しても学べないような事を沢山勉強できます。。。   

今日は写真なしでごめんなさいheart04。               

解剖生理理学の授業 & Forest

  昨日は気持ちいいお天気だったのに又、梅雨空でちょっとガッカリ・・・昨日は息子の学校の面接&役員会でした。子供にきちんと伝えているのに、勝手に聞いていなかったり、いい加減に処理をしたりしているのは、どう対処すればいいんでしょうね~~!!まったく・・・!                 

Blog_450 Blog_451 Blog_452 Blog_453_3                                              

                                          

                                         

お天気がいい日に学校に行くと、道中のお花があまりにも綺麗でつい、写真を撮ってしまいます。。                                                          

そして今日は解剖生理学の授業の日。ホント、あれだけ以前暗記した記憶は一体どこへ行ってしまったのか。。。テスト大丈夫かなぁ・・・ 今日は脳と眼と耳。主要なところで散々やっているので、理解はできている所は救いかな。。。   

前も書いたかもしれませんが、言語を理解するのは右脳のみ。よく、言われるように、右脳絡みは左半身を支配しているので、左耳と右脳がつながっています。 つまり、左耳で聞いた事を言語として理解しているらしいです。ただ右脳と左脳を橋渡ししている部分があるため、右耳で聞いても、その橋を渡って、右脳に行き、理解ができるらしいです。ただダイレクトに聞くよりは反応が遅い。男性は女性に比べて、その橋が細いらしい。なので、男性に話をきちんと聞いてもらいたかったら、左耳に語るのがいいらしい、、です。         

同じことを何度注意しても効果のない息子にやってみようかな。。。。                        

Blog_454_2 帰りに待ち合わせをして、先日行った自由が丘Forestへ。。

デザート美味しいのと、飲み物が豊富。メニュー全てがなんらかの効能を持っているのが、お得感大。カモミールプリン、ティラミス、かぼちゃのチーズケーキのプレート。娘と分けて食べました。どれも美味しかった!                      

                                        

                                          

そして、今夏も「なついち」始まりました・・・毎年、一冊買うと一個もらえる(種類は選べず)ハチストラップの為に本購入。。。全種類揃うまで買うため、いまだ手のつけられていない本もあったりします。。が、まあ、いいきっかけかも。。                      特別に表紙もハチの本が数冊出ていて又、それ欲しさに買っていました。きっとただ並んでいたら買わないような気が。。。今のところ、だぶった種類がないらしく、順調に揃って欲しい。。Blog_457_3

雑貨UP

今週は月曜日から用事が入っていたせいか、まだ水曜日なのにお疲れ・・・暇だともてあますくせに贅沢。。。                                                

昨日は戸塚までボランティアでした、、、が、やっぱり武蔵小杉の横須賀線乗り換えホームは遠すぎ!普通に歩いて15分かかった。。。ホームで電車を待っていたら、貨物列車の通過待ちがあって、東横線の武蔵小杉しか知らないので、なんだか不思議な気分でした。。                  

高齢者施設のボランティアに行くと、若くていいわね。。とか、お肌が綺麗で羨ましい、、とか言われるのですが、私もそんな若者じゃないんで、さすがに真に受けて喜んだりはしないのですが(多分・・・)、高齢者の方達は、凄く色んな知識や魅力を持っていらっしゃるので、もっと堂々と、自慢するくらいでいただいていいのになぁ・・・と、いつも思います。                

今日は介護向けのマッサージの講義だったのですが、自閉症の子供達のケアにアロマテラピーのトリートメントを取り入れているイギリスの方の講義のお話も聞きました。         

タッチングは、本当に、精神面には魔法のような効果がありますよね。。なかなか身内には恥ずかしくてできないですけど、言葉を超えた気持ちを届けられるような気がします。             

さて、、学校のバザー用にストラップを作ったのでアップします。多分、aromeromeさん、今月の教室はこれにすると思います。。                                      

Blog_447 Blog_448 Blog_449                                                 

           

          

           

          

               

                 

                

実物すごく小さな物です。                                            

あと、シュガークラフトの作品展、半分家での宿題となっていたので、カバーリングだけ終了。丸いのはハンプテイ・ダンプティになる予定。ウサギの耳がなかなか出来ず、先生の指導待ち。                                    

Blog_444 Blog_445

自由が丘Fo rest &聖路加ボランティアの日

7月。又新しい月がスタートしています。6月はサッカーでなんだか凄くリフッレッシュさせてもらえた感じです。                                                      

今日は聖路加のボランテイア引率日でしたが、学生さんから高齢者の方まで、サッカーは共通話題で盛り上がる事ができ、その力の凄さにびっくりです。                        

韓国からの留学生の看護学校の学生さん2名も来ていて、英語対応でしたが、お互い母国語ではないため、助け合いながら会話している感じで楽しかったです。                      

でも、言葉が通じるってやっぱり楽しい!楽天が社内の公用語を英語にしたみたいですが、ああやって強制的に取り入れてくれるといいですよね~。日本人同士で英語で会話ってどうしても恥ずかしさがでてしまいますが、上達するには一番手っ取り早い。         

日本語を大切にする事も忘れないようにしないといけませんが、国関係なく色んな人達とコミュニケーションがとれるってやっぱり大切な事だと思います。                        

なんか、韓国の方は外見が似ているからか、いつもの英語教師の方建と会話しているより親近感が沸いたような気がしました!                                 

先日、テレビで紹介されていた自由が丘の「Forest」に行ってみました。サロンとcafeがくっついているところで、ビルの上のほうにあるため、自由が丘を上から見れて楽しい。サロンはヘッドスパとかリフレクソロジー,faceなどあるみたいで、リフレクソロジーは窓際で景色をみながらやってもらえるみたいです。                              

cafeは体にいいものを提供。                                         

ご飯系は男性ガッツリ食べる人には量が足りないカモ。

スープランチにしたのですが、スープは数種類から選べて、サラダと、玄米orパン。1000円。プラス300円で飲み物、200円でデザートつきます。                              スープは見た目以上に具がしっかり入っていて、満足。                            

飲み物は、ハーブから豆乳、ジュースなど色々な効果があるものが沢山ありました。       

デザートはカモミールプリン。コレ本当に美味しかった!                          

飲み物チャイにしましたが、これも美味しく、もしかしたら、ランチというよりは、お茶しに行った方がいいかも。でも満足できました!                                                        

Blog_441 Blog_442 Blog_443                                         

           

          

         

        

眺めはこんな感じ。窓の方を向いて座っていたので、一人でも、楽しくランチできました。

« 2010年6月 | トップページ | 2010年8月 »