« 田園調布お散歩 | トップページ | 聖路加ボランティアの日。 »

広尾ランチ

マクロビオテック初体験のお友達と広尾のJ's kitchenにランチに行きました。。(菊川怜さんがいました。顔ちっちゃくて可愛かったheart04)                           

駅からすぐ。天井高く、気持ちのいいお店です。いつも外人の方(男性も)も、たくさんいて、日本人よりも自然に取り入れているんだなぁ、と思います。                   

ランチのセットと、テンペのサンド。  豆乳チーズケーキ。                   

セットのメインは車腑のカツ。このカツいつ食べても美味しい。。テンペは大豆を固めて板状にしたような物。 好き嫌いがありますが、お友達はとっても美味しいと言っていました。

Blog_362 Blog_363 Blog_364                                                

            

         

             

あと、バタバタで作った、お友達のお子さんへのお土産。

Blog_359_2 Blog_360_2                                               

 マクロビは、食べた後、体にいいことした~、と、いう満足感で終われマス。。 

                       

                       

この間書こうと思っていた余談ですが、、

この間の解剖生理学の授業で得た、気になる知識を少しだけ・・・             

女性は特に注意しなければならない骨粗しょう症。カルシウムは、一緒にビタミンDを摂る事で、体内に吸収されますよね。食事でそれぞれを摂る事も大切ですが、更に、適度に紫外線を浴びることも同じ効果を得れます。そして、摂ったビタミンDは活性型ビタミンDに変えないと、機能を果たさず、その役割を腎臓が担っているらしいです。                                      

そこで、単純にまとめると、骨を強くするには、                          

カルシウムとビタミンDを一緒に摂り、さらに適度に日光浴をし、腎臓を健康に保つことが大切。。と、いう事です。                                         

高齢者は食も細くなり、外出の回数も少なくなりがちで、そういう事は、拍車をかけるので、気をつけてあげましょう。          

最後。現在の黒板絵です。→Blog_361_2

« 田園調布お散歩 | トップページ | 聖路加ボランティアの日。 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/179997/34996770

この記事へのトラックバック一覧です: 広尾ランチ:

« 田園調布お散歩 | トップページ | 聖路加ボランティアの日。 »