« 2010年5月 | トップページ | 2010年7月 »

のんびり・・・

今日ものんびりな一日。予定表7月は又、結構ビッチリなので、そろそろモードを戻さなくちゃ。                                                           

最近又絵を描きたくてしょうがないのですが、布と糸で部屋が一杯になっていて、ここに絵の具が参入するのは恐ろしい。。むか~し通っていた透明水彩のクラスがまだあって、行きたいんです。。                                                           

じゃらんの表紙絵を描いている世界でも活躍されている先生なんですが、透明水彩クラスは全く画風が違うのでやっぱり凄いなあ、、と、思います。                                  

透明水彩って、色を重ねた時に、下の絵の具ノ色が残るんです。オーガンジーみたいな薄い布を重ねて行くのと同じような感じ。だから、その重なりを考えて色をつけていきます。優しい綺麗な絵になりますよ。                                          

このクラス特になにも教えてくれず、自分達で好きなものを描いて行くだけ。画用紙は沢山もらえます。。それだけなのに、お互い刺激されて、上達していくから、不思議。。。ようは、やる気なんでしょうね~~。                                         

                          

Blog_436_3 ←最近娘がはまっているお菓子。天才ばかぼんが宣伝してます。宣伝どおり、甘いけど塩味効いてて美味しい。                        

Blog_433                                  

                               

                                 

                                              

                                                        

そして、本日購入の本。基本「可愛い~!!」と、直感で思ったら買ってます(笑)                       Blog_437 Blog_434                                        Blog_435       

「やきがしやSUSUCREのクッキー 」                            とにかく可愛い!

お菓子は息子のアレルギーの関係上、卵ばっちり使うレシピ物は買わないのですが、これは卵を使わないレシピが多数。眺めてないで、作らなくちゃ。。。                                        

                                  

Blog_438 Blog_439 Blog_440                                                   「Travel book of      Sweden」            

色んな物の参考になりそうな可愛い素敵な物、美味しそうな物、多数。。              色合いがとにかく素敵です。

色んなお話し

あちこちから、出ている宿題を今週は家でゆっくりやってしまおう、と、水曜まで、予定をいれていないのですが、いきなり暇になると、なんか逆に溜まっていた疲れが急にでてきて、昨日はだらだらと過ごしてしまいました・・

そんなわけで昨日は夕方から活動開始。                                       

娘の携帯を、買い替えに自由が丘行き、帰りに、南口駅前メルサ2回にあるラ・メゾンでお茶。ここは場所が便利なのと、美味しいのと、お店が可愛いのでよく娘と行きます。             

サクランボのタルトを食べました。大きいので半分ずつ・・          

Blog_427_2 Blog_428 半分に切ってから、写真撮るのを思い出した為、完全な形でなくてスミマセン・・・お店のパンフをも載せておきます  

Blog_429                

             

              

              

そして、この間aromarome池谷さんの家でみせてもらった本購入。                              

アロマ関連の手作り小物の紹介やハーブティーのお話とか載っているのですが、今までの本とは違って、効能をやたら重視し過ぎてなくて、雑貨デザインなども素敵な本です。                           

Blog_432 Blog_431                                            

←中身。                   

すっきりしない気分だった所に、aromaromeさん のお店からのブログが入ってきて、読んでいたら、相変わらず池谷さんはアチコチに飛び回っていて、読んでいるだけで、元気をもらいました。            

ホント、彼女は凄い!                               

                                              

                                          

元気になったので、今日は、1200m泳ぎました。世田谷の50mプールに行ったのですが、お昼なのに、凄い早い大学生兄さんが往復コースにいて、すぐ追いつかれちゃうのでペースがハイペースになった為、疲れた・・・腿つりそうになってきたので、やめました。。        でも、運動すると気分はスッキリ! 無事、シュガークラフトの宿題は終了しました!                                                                                                                

お知らせshine

お気に入りのブログリストにも載せていますフルート・ピッコロ奏者の山村有佳里さんのコンサート、7/25 13:30~恵比寿であります。                                          

今回ヴァイオリン奏者の澤 菜穂子さんとピアノの遠藤圭一郎さんとコラボです。 素人の私でも、本当に楽しく時間が過ぎていく素敵なコンサートです。 是非お時間ある方問い合わせて下さい。                                

問い合わせ 03-6382-9050 アートカフェ・フレンズ (3500円)        

                               

夫、北欧出張より帰宅。

一週間ぶりに泳ぎに行ったら体が重い、重い・・・800mあたりで、このまま沈んだらどうしよう、、とかくだらない事を考えながら、1000m泳げました。さぼりは禁物。。。             

夫出張から帰って来ました~。すごい楽しそうに話をしてくれたけど、目的なんだったっけ??まぁ、、お仕事も実りがあったみたいだから、よかったね、、、                  

デンマークは、建築デザインがすごく素敵みたいです。 絵描きたくなるような風景ばかりですよね。。。                                                                           Blog_419 Blog_422                                              Blog_417                            

Blog_415 ←ちょうど、サッカーあの感動の日本戦をやっていたらしいです。負けちゃってかなりみんながっかりしていたけれど、日本人の夫に、居合わせた人達が、みんな、「おめでとう」って声をかけてきてくれたとの事。 本当に素敵な事ですね。                 

                                         

Blog_414 ←ちょっと小さめに・・・これ、男性用の簡易トイレなんですって。こんなのもお洒落!           

                              

                    

Blog_423お土産達。可愛い入れ物に入ったお菓子を頼んだら、いっぱい買ってきてくれました。                                              Blog_425_2

      包み紙も可愛いでしょ?→                                                 

CHECK&STRIPE 自由が丘

サッカー、凄いですね~!有言実行の本田選手もさすが!ですが、彼がシュートを打つまでに、何人もの選手達がアシストしているわけで、彼らなしではゴールはないわけで。。それぞれが自分の担当をきっちり守りきってからこその結果。。凄いチームワークですよね。     

私は毎朝4時に起きるので、(自分の仕事への時間と、お弁当作りやら朝食作りやらで、)今回、試合観戦はいつも通りの起床でいいや~と、思っていたのに、なんと、凄い怖い夢を見て2:30am頃、目が覚め、結局寝られなくなって、凄い寝不足となってます(泣)                                                

でも、本当に元気や勇気をもらえましたよね。どんどん勝ち進んでくれますように。            

今日は英会話の後、tou-touに納品に行き、ヤマダ電機にも行ったのですが、その途中、小道沿いの知らないお店から女性が出てきたので、なんだろうと思って行ってみたら、なんと、「CHECK&STRIPE」のお店ができてるではないですか!!                  

大好きなんですよね~、ここの生地やデザイン。                                            

Blog_411 でも、結局リバティー柄購入してしまったけど、とにかく嬉しいです~。 web shopの方のアドレス書いておきます・・                              

http://checkandstripe.com                               

自由が丘店tel:03-6431-3200                            

                                            

Blog_413 キャトルセゾンでもsale品衝動買い・・  結構入ります。1200円。                         

そうそう! 先週、カメラのコマーシャル撮影で、キムタクがうちのすぐ近くのカフェに撮影に来ていたんですって。 放映終わってしまった黒木瞳主演の「同窓会」もすぐそこで撮影やってたし、なぜか撮影ラッシュです。。でも、いつもスタッフしかみえなくて、一度も肝心な人達をみれていないデス(泣)

           

夫 出張中 to オスロ

夫、家族みんなから「ずるい~~」と、言われ、「仕事なんだから」と、言いながらもウキウキしながら北欧へ出張に行きました。                                             

オスロの写真です。去年は冬に行き、「暖かい日に行きたいなぁ~」と、言っていたけど、ちゃんと暖かい季節のお仕事を取って来るところは「さすが・・」と、いう事にしておきましょう。。。。                                                      

201006220351000_2 201006220402000_2                                                               

                      

                      

                       

私は、シュガークラフトの打ち合わせの帰り、恵比寿の実家へ、今頃ですが、父の日のプレゼント渡し。                                                   

父は家でコーヒーを飲みたかったみたいだったので、それでも良かったのだけど、母と、ケーキ屋さんに行こうと約束していたので、ちょっと悪かったけど、近所まで・・・      

ママタルトという所。大好きなケーキ屋さんです。モンブランといちじくのケーキ。                           201006231531000 201006231532000                                            

ここは、カスタードクリームいっぱいなのだけど、あまり胃にもたれません。    

やっぱり美味しい。

マクロビスィーツ ラスト

Blog_403 夏みたいで嬉しい! うちの窓から最近夕方はこんなに綺麗な空が見えます!          

 今日はシンプルモダンの初級レッスンの最後の日でした。次のレベルはちょっとお休みして、今までの所をきちんと家でマスターしようと思います。。お菓子・・特にマクロビのお菓子を美味しく綺麗に作るには、材料、(葛だの寒天だの)の比率など、本当にきちんと把握していないと必ず失敗するので、やっぱり経験第一。。。頑張っていっぱい作らなくちゃね。。。     

でも、11月の息子のお誕生日には、又、お店注文かなぁ~~~。                      

最近、チャヤの豆乳アイスを宅配で取ってますが、これも美味しい!彼は、ゴマにもアレルギーがある為、ゴマ味だけくれます。全く、普通のアイスと味も変わらず、種類も豊富。体には絶対よいので、アレルギーがなくてもお勧め!          

話戻って、今日は「葛」の回。濃度の違うものを食べ比べ、お店の葛クッキーと、タルトの実演。バターも卵もBPも入っていないのにサクサクでした~。とくにタルト生地って普通のレシピでもサクサクなかなか行かないのに、凄い!これマスター出来たら、息子用のケーキの幅がかなり広がりそうです!!!                                     

Blog_404 Blog_405 Blog_408

型で抜いて出来上がり!膨らまないのでびっちり敷ける為、大量に一気にできます。

Blog_406 サクサク!  

 Blog_407_2                                             

本日の試食。中に、マンゴーのピュレとか豆乳クリームが入っていて、全部混ざってとにかく美味しかった!                                

Blog_410_2 汚くなっちゃったけど、切っただけです(笑)                                                 

                               

                                                             

Blog_402_2 ←そして、これ、沢山作って納品予定です。。

                                           

青山 with夫

青山に行ってみたいレストランがあり、夫と行ってきました。                      

AWkitchen。中目黒や新丸ビルにもあるみたいです。バーニャカウダが「売り」。バーニャカウダ・・・この間、自由が丘で食べて以来はまってしまいました。野菜って本当はこんなに甘くて美味しいんだ、って、わかりますよ!                                                              

 バーニャカウダとパスタ1つのオーダーにしたら(ディップとパン付き)、                

「本当に少ないから、お二人でこれでは足りない。もう一品頼め」と、何度もしつこく言われ、でも、周りテーブルの方達のを見ると、結構量多いし・・・何度も言われて、仕方ないから、                                                        

「じゃぁ、少なかったら、追加オーダーします」と言ったら「追加にすると凄いお時間かかりますケド」と言われ、ちょっと「ムッ」。でも、一品2000円くらいするのに、要らないものまで頼みたくないし、強行にストップ。              

結果・・・大正解!あと一品頼んだら、食べすぎで気持ち悪くなってたカモ・・・って感じ。                 

あのスタッフのしつこさは、親切からなのか、売り上げの為だったのか・・・・???                      

お店は綺麗だし、味は本当に美味しかったけど、そのほかのスタッフもみんな綺麗で感じよさげなんだけど、表面だけの笑顔って感じがして、残念な感じでした。                 

Blog_398_2 Blog_399_2

←このソースは下から熱しています。  クリーミーで美味しかった。                                   

                         

Blog_396_4 ←写真がうまく撮れなかったので、お店側の写真を・・・                

                                                    

                     

                     

Blog_400_4 夫オーダーのパスタ。トマトも緑色で、綺麗でした。ガーリックも効いたクリーミーなパスタでした。                    

                                          

                                           

                                      

帰りはず~っと青山を久しぶりに歩きました。青山よく行っているけど、偏った場所ばかりなので、懐かしい場所や、逆になくなちゃったお店等、色々見ながら帰りました。                                   

Blog_401 根津美術館。少し前に新しくなったんですよね。今度ゆっくり入りたいです。           

aromeromeさん 打ち合わせ

ジメジメですね~~。この数日ホント忙しくて疲れ果ててた上に、今日のジメジメはあまりにも気持ちが悪くて、さっき、ティートリーの精油をアチコチばらまき、かなりすっきりしてきました。。                                                      

レモンも加えたい気分だけど、持っていない為、我慢。。                             

アロマテラピーは、こういう精神的なものを癒してくれるのに本当に最強だなぁ・・・と、実感。ストレスのこういう逃げ道を知っているのといないのとでは、生きていく上で随分と色々変わってくるよなぁ~と、最近本気で思います。  

昨日は、aromeromeさんに、打ち合わせ。彼女がレッスンで、アイピローとシューキーパーを作るので(その中身をレッスンで作成)、そのカバーを私が作ります。                

いつもはメールでやりとりする事が多いのですが、今回は二人でアレコレ作りながら相談して楽しかったです。彼女も多忙な為、凄く疲れていて、お互い、癒されるよね~~と、言いながら、チクチク作っていました。                                       

彼女のサロンは当たり前ですが、綺麗で、いい香りがして、いるだけで気持ちいいです。 

レッスンで作る予定の石鹸が置いてあって、とっても綺麗で可愛かったです。              

コレ凄く小さいんです。それぞれ違うオイルが入っていて、色は各精油の自然な色。香りも良かったし、こんなのもらったら、嬉しいなぁ、、

最後に又、美味しいお菓子をもらって、疲れ目に超効くという、ハーブティーをいただきました。 可愛い小さなお花までいただいて、出かけて良かった~、と幸せ一杯で帰りました!                            

Blog_390 ←二人で仕上げたシューキーパー。                       

Blog_389 ←見本のアイピロー。こんな感じで作ってみます。                 

                                 

                              

                           

Blog_393Blog_391_2  石鹸                                

                            

                   

                 

Blog_394 ←シューラスク。シュー生地がラスクに。パリパリしていて凄く美味しかった !                               

Blog_395 & ハーブティー                       

                               

                            

                             

Blog_392 私のシュシュを販売中~。

                                         

アロマの日

今日は急に暑くなりましたね~。夏みたいでちょっと嬉しかったです・・・                     

Blog_388 ワールドカップ期間なので、黒板はサッカーに描き換えました。。。なんか顔が大きいような・・・(笑)                  

                                             

                                             

                                           

今日は介護ボランテイアの為のアロマの講義の日。                             

まるまる一日授業はやっぱり疲れます~~。でも、今日は実技もあって、練習台になった人は本当にみんな熟睡・・・ もれなく私も・・・顔って想像以上に気持ちいい!! 洋服着たままで大丈夫だし。力もそんなにいらないし。ハンドマッサージと同様、年齢問わずやってあげられます。早速今晩娘の予約が入ってますhappy01                               

でも・・本当は私がやってもらいたい!   

LUPICIA

雨の季節突入ですね・・・今日は母のお買い物の付き合いで自由が丘に行き、お昼はLIPICIAで食べました。http://www.lupicia.com/index.html なんかいつも混んでいる感じだったし、紅茶屋さんなので、なんとなくそれほどこだわってもいなかった為、入った事なかったのですが、メイン+お茶(4種類から)+デザートで2000円弱。しかも美味しかったです。         

相変わらず混んでいましたが、まぁ、すぐ空きましたし、綺麗だし、良かったですよ~。紅茶は私は、「いちご」。母は「梨」。 当たり前ですが、紅茶も美味しかったです。又、使おう。。       

201006141220000 201006141223000_2 201006141249000_2                                           

茄子のパスタ 野菜のバーニャカウダソース

ブラウニーとブラマンジェの上に紅茶のゼリー         

全て美味shine 

           

           

                                         

                                    

サッカーもいよいよですが、貧しい子供達に希望を与える為、人種差別を乗り越える為、国家間の問題を克服するため・・等、、色んな本当に大きな大きな目標を持って戦いに挑む選手達が沢山いることを色んな記事を読んで知りました。。 自国だけ単純に応援するのではなく、そういう彼らの事も応援したいと思います!

ちょっと愚痴・・・

最近日曜日は娘のチアダンスの練習が入ってしまい、実家に娘と行くことが減っていましたが、久しぶりに行き、娘の大好きな小籠包屋さんに行きました。              

写真忘れた為、外の写真だけ・・・恵比寿、有名なハンバーガー屋さんのそばにあります。感じもいいし、手軽に美味しいです。ランチ1000円弱で麺と小籠包3個つきます。               Blog_387                               Blog_388

最近父の友人が病気になったり、行っていたサークルが終了してしまったりで、家にいる事が多いらしく、母が、困ったと言っているので、         

もっと積極的に外にでるように色々アドバイスしたのに、             

足が悪いから外に出るのは危ないだの、この年齢から新しいところなんかに入るわけないだの、、と、全て否定され、                             

あぁ、、結局こうやって足をひっぱっているのに気がつかないんだなぁ・・・と、思いました。。                                                     

父は、マックに一度入って見たいから一緒に入ろうと誘ってきたりする人なので、きっと、好奇心はあるのだと思ってます・・今度、直接父を外に誘ってみる事にしました。。。                          

8月にあるシュガークラフトの生徒作品展に出展してみようと思って、参考図書として、ALICE買ってみました。今、結構忙しいのに、又自分で首をしめてしまいました・・・頑張ります・・みんな来てね!Blog_386

のんびり

今日はこれから、アロマの宿題をやる予定で、一日予定を空けています。             

でも、お天気いいし、運動がてら田園調布を買い物もしながらお散歩しました。          

いつもと違うルートを歩くと、又違った発見があって楽しいです。。                    

住宅街なので、高い建物もなく、昔ながらのお店も多く、そして、今は各ご家庭のお庭や門の辺りにお花が満開で、とっても綺麗で、ちょっと得した気分です(笑)。くすりのセイジョーがあんな狭い街に2件目が建ち、自由が丘にも大きいのが建ったので、セイジョー儲かってンのね。。。と、思いました。。                           

田園調布小学校の前には、本当に小さな文房具屋さんがあって、とっても可愛らしかったです。 アジサイは小学校の中から伸びていました。田園調布~多摩川は紫陽花でも有名なんですよ。Blog_382                                                    

Blog_383 娘がコマーシャル見て美味しそう~と、言っていたので買ってみました。                                         

コンビニで一緒に買った Hanakoは渋谷特集でしたが、むか~しからあるお店もけっこう載っていて、なんか旧友に会った気分でした。

雑貨アップ & マクロビスゥイーツレッスン

こういう天気だと梅雨を感じて真夏大好きな為ちょっと暗くなります・・・              

Blog_382 昨日は息子の体育祭でした。今年から、父兄のみ見たければどうぞ、、という事になり、「高校生男子の体育祭に親が行くののもどうなんだろう~~」と、思いながら、結局仕事の合間にちょっと行ってみました(笑)。                                     

正直、なんか楽しかったです。男子はいくつになっても面白い事をやらかしますよね。                             

子供も先生も本当に真剣に楽しくやっていて、見ていて気持ちよかったです。                         

中高のお友達はいくつになっても一番信じられる存在になって行くと思うので、こういう日々を大切にして欲しいと、思いました。                                    

Blog_390 Blog_391 そして、雑貨新作・・・ヘアピンかゴムにつけようと思っています。                     

                               

                        

                              

マクロビスゥイーツレッスン、豆乳の回                                       

Blog_384_2 遅刻した為、豆乳の味比べから入り、豆乳プリンの為のカラメル作り。。                    

                                

                              

                                          

豆乳を分離させて、チーズもどきをつくりました。みた感じカッテージチーズですが、酸味がなくてほんと食べやすかったです。                                   

Blog_386 Blog_387 Blog_389                                           

          

             

            

                                                            

Blog_388 試食はプリンとレアチーズみたいな食感のムース。なんか今日は疲れていた為、ただ試食に感動して終わった感じでした・・・・

シュガークラフトの日

ホント、毎日気持ちいいですね。こんなに晴れ続きなのに、明日、息子の体育祭なのに雨予報・・・雨降らないであげてほしい。。延期はちょっとだけ気が抜けちゃいますよね。           

今日はシュガークラフトの日でした。通っているだけ・・・になっているので、続けようか悩んでいますが、とりあえずコンテストに出すとか、何か成果をあげてからにしよう、、と思いました。 

ユリの花のブーケです。次回からは、一つクラスが上がります。                          

Blog_378 Blog_379                                            

途中の図。。                      

Blog_380         

組むとこうなります。ケーキの上に乗せる用。                                               

                                

そして、本日のランチ。有名なピザ屋さんです。(マクロビのお友達には言えない・・・)       

パルテノペ http://partenope.jp                                                                                                          Blog_375_2 Blog_376_4 Blog_377_3           

   

       

      

    

みんなで取り分けました!デザートのババというもの・・・ふわふわしたおシロップだかお酒だかがしっっとり染み込んでいて、甘すぎづ美味しかったです。でも、かなりの高カロリー。

                                                                                                                                                     

お祭り くまの学校

週末は、お祭りで、お天気も良くてにぎやかです。                             

近所にお友達はいないので、子供達はもう、あまり興味はないみたいです。昔は兄妹で行ってたけど、なんだかんだとお金がかかりますよね。                          

でも、なんか小さい子を連れたご家族連れが沢山いると、懐かしい気持ちになります。          

今、雑誌sesami(子供のファッション誌 小さい子供対象なんだけど、とっても好きなテイストなので、雑貨のお仕事の参考に購読しています。)の出たばかりの号を読んでいたら、さっきマンションの下で挨拶したパパが載っていてビックリ!!!なんか行動時間帯が一緒なのかよく会う方なんですが、なんと絵本の「くまの学校」の作者さんらしい。。                     

たしかに名前が同じ。。。ちょっと感激、、! くまの学校は私、全巻持っている大好きな絵本。お子さんがいる方で知らない人はいないくらいの大ヒット絵本です。                            

記事によると、子育てにもとっても興味を持って参加されているらしい。。。なんか色んなお話し聞いてみたいなあ~。

今月の手芸教室の作品です。その時に作りたいものを出しているので、月々の統一性がない・・・1時間くらいで仕上げなければならないので、考えるの意外に難しいです。アンクレット用にしてありますが、ブレスレットでもストラップでも、縁飾りにしてもOK.                   

Blog_369 Blog_370 Blog_371

聖路加ボランティアの日。

久しぶりな聖路加和みの会へのアロマボランティアの日でした。皆さん相変わらずお元気で多才。いつも色々おと教えてもらって帰ってきます。                           

今日の精油はメイチャンとティートリー。                                  

メイチャンは、中国産で、レモングラスに似た感じ。リフレッシュが主。石鹸の香りにも使われているそうです。                                                                              

ティートリーはお馴染みですが、オーストラリアのアボリジニの人達が昔から薬として使ってもいたもの。抗菌作用、リラックス作用があります。お花の香りというよりは、レモンに似たすっきり感があるものです。機会があれば、お店で一度匂いだけでも試してみて下さい。           

この間から、ビームスkidsにあったシュシュが凄く気になって、自分で作ってみよう、、と、頑張って覚えて帰ってきたのですが、どうしてもだめで、諦め切れず、買ってしまいました。。。ちょっとシュシュにしては高めだったのですが、ちょうど、ビームスの割引券があったので、この機会を逃すわけにはいかず。。Blog_368_2 lu sikkaというところの物みたいです。満足・・・                           

そして帰り道、アジサイが咲きだしました。Blog_367_3

広尾ランチ

マクロビオテック初体験のお友達と広尾のJ's kitchenにランチに行きました。。(菊川怜さんがいました。顔ちっちゃくて可愛かったheart04)                           

駅からすぐ。天井高く、気持ちのいいお店です。いつも外人の方(男性も)も、たくさんいて、日本人よりも自然に取り入れているんだなぁ、と思います。                   

ランチのセットと、テンペのサンド。  豆乳チーズケーキ。                   

セットのメインは車腑のカツ。このカツいつ食べても美味しい。。テンペは大豆を固めて板状にしたような物。 好き嫌いがありますが、お友達はとっても美味しいと言っていました。

Blog_362 Blog_363 Blog_364                                                

            

         

             

あと、バタバタで作った、お友達のお子さんへのお土産。

Blog_359_2 Blog_360_2                                               

 マクロビは、食べた後、体にいいことした~、と、いう満足感で終われマス。。 

                       

                       

この間書こうと思っていた余談ですが、、

この間の解剖生理学の授業で得た、気になる知識を少しだけ・・・             

女性は特に注意しなければならない骨粗しょう症。カルシウムは、一緒にビタミンDを摂る事で、体内に吸収されますよね。食事でそれぞれを摂る事も大切ですが、更に、適度に紫外線を浴びることも同じ効果を得れます。そして、摂ったビタミンDは活性型ビタミンDに変えないと、機能を果たさず、その役割を腎臓が担っているらしいです。                                      

そこで、単純にまとめると、骨を強くするには、                          

カルシウムとビタミンDを一緒に摂り、さらに適度に日光浴をし、腎臓を健康に保つことが大切。。と、いう事です。                                         

高齢者は食も細くなり、外出の回数も少なくなりがちで、そういう事は、拍車をかけるので、気をつけてあげましょう。          

最後。現在の黒板絵です。→Blog_361_2

« 2010年5月 | トップページ | 2010年7月 »