« その2 表参道spiral market 「いつものうるしと木地アソビ」 | トップページ | 代官山 drole & スイマー with 娘 »

マクロビオテックスゥィーツ寒天

暑い日は俄然元気になる私です・・   今日は午前中にやっているお仕事が非常に忙しく、疲れたのに、その後、英会話まで入れていて、3時からのマクロビ講義へはヘトヘトな感じでした。・・・が、美味しいもの食べて復活しました(笑)                           

今日は寒天について。。寒天は沸騰させる温度、溶かす水分量がほんの少し変わるだけで、固さがとっても変わってしまい、それを、濃度別に試食させてくれました。           

Blog_338 Blog_339 ほんとに0.1%変わるだけで、全然違うんです。 これは、分量どおりに入れても、素材の違いから、粘度、水分量、甘み、酸味などが変わるため、その都度考えて調整が必要。。               完璧な測定器具と、経験が必要みたいで、ものぐさな私には、無理・・??と、思ってしまったりしましたが、寒天は体にいいし、夏向きだし、頑張ってみます。。                         

そして、試食は、紅茶のゼリーと苺ジャムと、豆乳クリームと、レモンの固めのキューブ。  それぞれ、素材と濃度がちがいます。同じ寒天を使ったとは思えないほど、固さが色々でした・・・が、単純に美味しい・・と思いながら完食(笑)                                             

Blog_340 Blog_344 Blog_341 Blog_343 Blog_342

                                            

                                      

                               

行きに少し時間があったので、自由が丘の無印の脇にいつもいる、ワゴンのカフェで、カフェオレ買ってベンチでのんびり飲んでました。お絵かきしたくなるような、素敵な時間でした。   味は、なんていうか、スタバのラテをもう少し、優しい味にしたような感じ。美味しかったです!!ミントココアとか、ショコラ関連の飲み物がたくさんあって、美味しそうでした!                                                  Blog_337 今度頼んでみよう~!

« その2 表参道spiral market 「いつものうるしと木地アソビ」 | トップページ | 代官山 drole & スイマー with 娘 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/179997/34878630

この記事へのトラックバック一覧です: マクロビオテックスゥィーツ寒天:

« その2 表参道spiral market 「いつものうるしと木地アソビ」 | トップページ | 代官山 drole & スイマー with 娘 »