« 2010年4月 | トップページ | 2010年6月 »

田園調布お散歩

田園調布で、ちょっと時間潰したかったので、駅前のMAISON KAYSERで、お茶しました。写真に撮るほどのものでもないのですが、パチッ。   

Blog_356 比較的いつも静かなお店なのですが、今日は10:30AM..・・・幼稚園の時間つぶしママ達で一杯でした。すごく皆さんきちんとしていらして、感じがいいのですが、集団になると、他人は結構入りつらい盛り上がりが(笑)               

でも、あの盛り上がり・・・なんか凄い懐かしい感じでした。                

Blog_357_3 ちょっと遠回りをして、帰宅。カメラを持っていたので、ちょっと撮ってみました。       この苺のおうち、、多分知っている方も多いのでは???凄く昔からありますよね。。   サンリオショップです。                                               

Blog_358_2 この写真は駄菓子屋さん。どうも小心者な為、道端で写真を撮るのに遠慮が入り、小さくなってしまいますが、、夕方は子供達で込み合っています。田園調布も、素朴な不思議なお店が結構あって、面白いですよ。                           

                         aromeromeさんで販売をお願いするシュシュ。なにか工夫しようかと思ったのですが、なんとなくシンプルな方が好きで、結局、布を縫っただけになっています。大きめなので、つけると、可愛いです。                                            Blog_352 Blog_353Blog_355

代官山 drole & スイマー with 娘

昨日は いきなりの雨。みなさん、大丈夫でしたか? 私は娘とランチ中で、間一髪でした。  

Blog_345 この間、娘に、スイマー土産をあげた所やっぱり気に入り、行ってきました。今回は迷いませんでしたよ~~!                                

後ろの電柱の落書き。。なんとかしてくれって感じですが。。。こんな感じの看板たってます。    代官山は裏道色んなお店がひそやかに建っていて面白いですよ。                                          

                                         

Blog_346_2 ランチはいつものdrole.いつもお腹いっぱいになってしまって、食べ損ねたデザートも、どうしても食べてみたくて、今回ようやく実現。でも、苦手なバナナ絡みのものが多くて、ちょっとガッカリでした。    色々厳しい娘もここは気にいってくれたので、良かったです! Blog_347 Blog_348                                             

マフィンも美味しいです。          

        

           

Blog_349 Blog_350                            

桃のタルト。左はランチデザート。  バナナ味。                      

                                                 

その後、お洋服屋やら、雑貨屋やら に立ち寄り帰りました。娘と趣味が一緒で良かった・・・と、つくづく実感した一日でした。彼女がもう少し歩くのが好きだといいのになぁ・・・笑

マクロビオテックスゥィーツ寒天

暑い日は俄然元気になる私です・・   今日は午前中にやっているお仕事が非常に忙しく、疲れたのに、その後、英会話まで入れていて、3時からのマクロビ講義へはヘトヘトな感じでした。・・・が、美味しいもの食べて復活しました(笑)                           

今日は寒天について。。寒天は沸騰させる温度、溶かす水分量がほんの少し変わるだけで、固さがとっても変わってしまい、それを、濃度別に試食させてくれました。           

Blog_338 Blog_339 ほんとに0.1%変わるだけで、全然違うんです。 これは、分量どおりに入れても、素材の違いから、粘度、水分量、甘み、酸味などが変わるため、その都度考えて調整が必要。。               完璧な測定器具と、経験が必要みたいで、ものぐさな私には、無理・・??と、思ってしまったりしましたが、寒天は体にいいし、夏向きだし、頑張ってみます。。                         

そして、試食は、紅茶のゼリーと苺ジャムと、豆乳クリームと、レモンの固めのキューブ。  それぞれ、素材と濃度がちがいます。同じ寒天を使ったとは思えないほど、固さが色々でした・・・が、単純に美味しい・・と思いながら完食(笑)                                             

Blog_340 Blog_344 Blog_341 Blog_343 Blog_342

                                            

                                      

                               

行きに少し時間があったので、自由が丘の無印の脇にいつもいる、ワゴンのカフェで、カフェオレ買ってベンチでのんびり飲んでました。お絵かきしたくなるような、素敵な時間でした。   味は、なんていうか、スタバのラテをもう少し、優しい味にしたような感じ。美味しかったです!!ミントココアとか、ショコラ関連の飲み物がたくさんあって、美味しそうでした!                                                  Blog_337 今度頼んでみよう~!

その2 表参道spiral market 「いつものうるしと木地アソビ」

そして、本日。。以前、木地展を見に行った、輪島キリモト(うるし)さんが、表参道のspiral marketで展示をやるというので、行ってきました。                        漆というと、お正月のお重を思い出しがち・・ですが、今、若手の漆関連の方たちは、とても、新しい取り組みを沢山していらして、デザインから、用途から、様々。漆は、塗りなおしたり、割れても直してくれたりするところが多く、一生ものになるし、木の温かさが伝わってくるし、熱が直接ガンと伝わってこないので、持つときに安心と、沢山利点があるんです。とにかく、色や、つやも様々で、形も可愛く、はまります。。是非、一度、気にしてみてみてください。spiralでは23日までやっています。        

Blog_333                                    

Blog_334 ついでに買ったリボン。実は、昔からスパイラル、大好きなんです。。品揃えがホント凄い素敵。

                   

で・・・せっかく表参道に行ったので、以前から気になっていた 

「パントエスプレッソと」と、いうカフェに。。そんなに近くはないのだけど、勢いで。。伊藤病院やら、まい泉の先なんですが、久々にそっちの方に行き、カフェの多さに感動。昔からあるお店もまだ沢山残っていたし、歩いていて楽しかったです。    

ケーキとかは置いていなくて、名前どおり、パンと、エスプレッソ関連の飲み物が沢山ありました。近所に勤めているらしき人達が、入ってきていました。Blog_332 Blog_336 飲み物はエスプレッソの上にクリームが乗ったもの。パンは、フォカッチャのピザみたいな感じ

その1  代官山スイマー & MATSUNOSUKE NY

今日は、夏!夏大好きなので、久しぶりにウキウキな感じです。                 

昨日は、学生時代のお友達のOちゃんと、Yちゃんと、ランチをしに、代官山へ。。。    おしゃべりは尽きず(笑)毎回、食べたものの記憶が怪しくなってマス。。          今回、娘に頼まれてもいたので、代官山のスイマーへhttp://www.swimmer.co.jp/。とってもとっても可愛い雑貨がぎっちりつまった小さなお店です。もう、3人で学生時代に完璧に戻って買い物しまくりました。とにかく種類と数が多く、しかも安い! 女子にはたまらない。でも、凄~く狭い場所にぎっちり詰まっているので、着膨れしていたり、荷物一杯で行くと、通れないカモ・・・と、いう感じです。Blog_328 Blog_329

もっと買いました・・・・

                                             

そして、最後に、Yちゃんお気に入りの松之助NY http://www.matsunosukepie.com/ で、お茶。本場NYのチーズケーキを売りにしていたと思いますが、チェリーパイやアップルパイも甘すぎず、物凄く美味しいです。 カメラを忘れた為、写真なしですが、娘にお土産に買ったお菓子だけアップします。

Blog_330 Blog_331

ルー・シー・リー展

昨日休館日な為、入れなかった、国立新美術館 http://www.nact.jp/でやっている、ルーシー・リー展、行って来ました!実は、最近まで、この方知らなかったのですが、平日にもかかわらず、しかも、4/28からやっているのに、結構混んでいました。。20世紀を代表する陶芸家なのだそうです。高齢まで、ずっと、つくり続けていらしたみたいで、残されているお写真や映像から、とても綺麗な、素敵な方だった事がわかります。                     

作品は、形が品良く斬新、繊細、、多くが本当に薄く、薄さを活かしてカーブ、ラインが美しく・・・そして、色がとにかく美しかったです。釉薬を作る才能が凄かったらしく、だれも真似できないみたいです。 本当に綺麗でした。お時間ある方は行ってみてみてください。                                      

パンフレットとポストカードBlog_324 Blog_325 Blog_326 Blog_327                                              

そして、午後は、アロマ実習。動くのが大変な高齢者に対しての、背中や方のトリートメントの講義でした。合モデルでやるので、沢山、私もやってもらえて、肩こり解消しました。               

今日のランチは、昨日混んでて入れなかった、DEAN&DELCA

。美味しかったです。お惣菜選べて、ライスはドリア。キッシュ、パン付き。Blog_323

ハーゲンダッツ 

昨日のシュガークラフトで目を酷使した影響は今日にも及び・・・なんか、目の調子が今ひとつ・・その上、昨日ヒールを履いていたからか、足もだるくお天気いいのに疲れ気味です。。                                                    

英会話がキャンセルになったので、疲れを取るために、泳ぎに行き、ちょっと元気になったので、ついでに、、ルー・シー・リー展(器)の開催期間中いつか行こうと思っていた国立新美術館に行っちゃおう!とか思っていったら、火曜定休日!                 ちょっとがっかり・・・だけど、明日、アロマの実習があるので、(すぐ近所)ついでに行ってみます。   せっかくだからどこかでお茶・・と、思ったけど、めんどくさくなったので、そのまま帰宅しました(笑)。                                       Blog_321 途中、大好きな「DEAN&DELUCA」のスコーンを買えたので、ちょっと満足。コレ六本木店、よく売り切れてます。。  

                                      

そして、家でお茶しようと思って、コンビニでハーゲンダツの木苺のミルフィーユを買って帰りました。コレ300円代ですよね。冷静に考えると高い!でも、美味しかったです。。               

Blog_322

シュシュ 新作 &恵比寿ランチ

今日はシュガークラフトの日だったのですが、10時から16時までお昼休み1時間はあったものの、細かい作業続きで疲れました~~。                         目が悪いので、長時間休みなしで集中はきつい・・・次回完成です。             

今日のランチは、東口にある。バル・デ・オジャリア、と、いうスペイン料理のお店。小さいながらもとっても美味しかったです。昨日の、cafe oneに続き、何度も行きたいお店となりました。でも、カメラを忘れてしまったため、、是非、H..P.で見てください。          ランチは900円で、色んな盛り合わせで、デザートと飲み物もついてました。パンとは別にポンデケージョも付いてました。パエリアランチは売り切れていて食べられなかったので次回に食べたいです。ホントお勧め。http://www.ollaria.com

Blog_320 Blog_319 大きめなシュシュなんですが、つけると、色んな表情が出て可愛かったです。

cafe one

最近気持ちがいいですね~。昨日は息子の学校に用事がありました。すぐ脇に公園があったりして、物凄く素敵な場所にあり、行く度にこっそり写真撮っています。これは、学校へ向かう途中の道。お花も一杯咲いていて、撮ったのですが、光がうまく調整できなくて今ひとつ・・・残念・・

Blog_316 今日は娘と母と一緒にずっと行きたかった自由が丘 cafe one へ、やっと行きました。  

小さいお店なのですが、又、行きたいなぁ、、と、思えるお店でした。今日は、おやつタイムに行ったので、今度はご飯食べに行きたいです。。                          

Blog_314 Blog_315 Blog_317 アイスクリームの塩キャラメルソースがけ。 茶のムース、

カフェラ・テ   

食器も可愛いです。Blog_313 Blog_318              

芝の家 & セラフィオーレ

港区と慶応大学の共同事業で行われている「芝の家」での、アロマボランティアに行ってきました。    http://www.shibanoie.net/

芝の家は 昭和をイメージした家で、道に面した木枠の窓はとても大きく、通りすがりの人たちが覗いては、フラっと中に入って、スタッフとお話しして行ったり、お散歩中のワンちゃんと遊びに来たり、、幼稚園のお子さんから年配の方まで、男女問わず、気軽に滞在している本当に素敵な場所でした。

5人の方とハンドマッサージしながら、お話ししましたが、物凄く楽しかったです。

ハンドマッサージって、たった15分なんですが、終わる頃は昔からのお友達みたいに仲良くなれていて、香り と 触れる という二つの作用は、凄いなあ。。と、いつも思います。手だけだと、緊張もしないし、いいのかもしれませんよね。

一人暮らしのお年寄りの引きこもりをなくそう、、というテーマのもと始められているものなのですが、やはり、年をとって、お友達もいなくて、お仕事もなければ、引きこもってしまって当たり前。。芝の家のような場所はもっと増えるといいのになぁ、と、思います。

そして、今日は、お友達でセラフィオーレというものの先生をやっている方の作品展に行って来ました。  セラフィオーレというのは、蝋のお花という意味みたいで、ペーパーフラワーを蝋でコーティングしたような物です。とても豪華な感じで、素敵です。リース、とっても素敵でした!!       

Blog_312         

あと、、おまけ・・・今週の黒板絵です。→Blog_311

シンプルモダンマクロビオテック講義2回目

晴れるとやっぱり気持ちいいですよね~!! 5月10日は結婚記念日でした。教会にあふれるほどお友達が来てくれたことは今でも本当に嬉しく思います。お祝いに、夫が買ってきてくれたケーキです。Blog_310 そして、シンプルモダンの講義2回目。今回は粉についての講義。             Blog_308 下は粉によって作り分けたもの。味、かなり違いました.。                

スコーン作りのデモがあり、いっぱいコツを教えてもらいました。バターは入っていないのに、外はパリッ、中は、しっとりで、絶品!!感動しました。頑張って作ってみます。      

Blog_309 前回もお話していましたが、焼いても美味しいものは、焼く前も美味しい、と、いう事で、初めて焼く前の生地を食べました。確かに美味しい!   しっとりしたパンみたいな感じ。あまり沢山食べるものではありませんが、ちょっと感激。                          

            Blog_307 Blog_306                

ピンどめ、とシュシュ新作です。

スコーン大量! 雑貨新作

久しぶりに曇ってますね。 こういう日はなんとなく気持ちもダルイ・・・

この間、娘のお稽古待ちで、自由が丘をぶらついていたら、セントクリストファーのカフェの前でスコーンをワゴンで売っていて、美味しそうだったので、買ってしまいました。3つも・・・   

Blog_301       

そして、さらに少し歩いたレピシエ(お茶のお店)でもスコーンを売り出していて、フラフラと久しぶりに入ってしまいました・・・物凄い種類があって、生姜、ラムレーズン、カマンベールアプリコット、オレンジダージリン、いちじくシナモン・・・魅力的ですよね~(笑) しばらく毎朝幸せです。Blog_300 そして、ピンとシュシュの新作です。シュシュ、そこそこ可愛いと思っているのですが、娘は「可愛くないことはないよ」と、気を遣った微妙なコメント(笑)                  

Blog_302 Blog_303                                                 

連休

連休も終わりですね! 我が家は、大体毎年、夫の実家の新潟に帰ります。。

新潟も寒い日が多かったため、寒い場所は、まだ雪が残っていたりしましたが、桜もまだ残っていて、二度のお花見ができたのは嬉しかったです。

Blog_296 Blog_295 暖かかったので、近くをお散歩しました。                      

                        

                           

                                                

そして、東京に戻り、今日は、久しぶりに二子玉川へ。。駅の裏側が物凄く工事が進んでいました。 昔の街並みがわからなくなりつつあります・・・                     

高島屋の裏もお店が増えていて、unicoという、代官山にも確かあった家具のお店のcafeでお茶しました。 なんかのんびりできて良かったです。味も美味しかったですよ!      

左から、有機野菜のサラダと、豆乳パンナコッタ、3種のチーズを使ったケーキ。       

Blog_297  Blog_298                 Blog_299

« 2010年4月 | トップページ | 2010年6月 »