« 2010年3月 | トップページ | 2010年5月 »

自由が丘 パイ屋さん

今日は暖かかったですね~。連休初日です。用事があって、自由が丘に娘と行きました。最近凄く混んでいるので、いつもあまり行かない方向で今日はまとめてみました。        ピーコックの裏にパイ屋さんができたと聞いたので、行ってみいました。以前豆乳アイスクリーム屋さんがあった場所。。鉄板で作ってくれて楽しかったのに、、いつのまに。。           

で、パイ屋さんはBonsMouents  http://www.pie-cafe.com/  と、いう所。あの場所、知らないと入らないかなぁ・・テイクアウトしました。とっても感じいいお店でしたよ。又行きたいです。    

桜のチーズケーキと、バナナのパイ 桜の方しかまだ食べていませんが、パイはサクサクだし、桜とチーズケーキは想像以上に合っていて美味しかったですよ~。                       Blog_290 Blog_291                                                

                              

                            

                           

                             

そして、そのそばに布屋さんができていて(unripe)、なんかあまり見かけない模様がたくさんあったので、購入。ここもつぶれないで欲しい・・・Blog_292

最近手芸用品ばかり買い込んでいて、幸せなんだけど、忙しくて作れなくて、積み上げられています・・・頑張ろう~。                         

そして、trainchの中でも購入・・・こういう色合いはあまり使わないのだけど、たま~に必要で、小さいカットはありがたいです。↓                     

Blog_293

シンプルモダンマクロビオテック講義

又、雨&寒い・・勘弁してほしいですね・・・                  

さて、今日から5回、自由が丘のシンプルモダンマクロビオテックで、前回に苺のレッスンのような雰囲気で、マクロビオテックのお菓子の材料について学ぶ講義が始まりました。  とにかく、マクロビお菓子を昔からマスターしたいので、関連のあるものは、なるべく学ぼうと思っています、が、製菓材料だけの講義って、どんなかなぁ・・と、思っていました。                                                 

マクロで使う材料はやっぱりちょっと変わったものを使うのですが、今日は甘味について学びました。                                              苺の時もそうだったのですが、食べ比べが出来るところが、教室のいいところ。      普段お菓子作りで、甘味は分量だけ入れてただ混ぜていたような所があったので、今日、米飴やメイプル、アガベなどを食べ比べたり、混ぜてみたりして、とても勉強になりました。

色んな甘味料を混ぜると味ももちろん変わり、深みも変わります。その微妙な加減でお菓子の美味しさも変わるとの事で、今度色々やってみようと思います。                    

そして、いつも最後はシンプルモダンのケーキをいただけるので、幸せ・・         家に持ち帰りたかったです!次回のテーマは「粉」。 スコーンとかマスターできるとの事で楽しみです~。                                                    

Blog_287 Blog_288 下のタルトはサクサク、中身は豆乳クリームの上にカシスのムース。マクロビのケーキなので、乳製品も卵も使っていないのですが、そんな事は全く忘れ、美味しさと、美しさにホント感動!!           しっかり学んでちょっとでも近いものが作れるようになりたいです。

中目黒散歩 & ヘアゴム

やっと春。もうさすがに寒くはならないでしょうか???                      土曜日は中目黒の小さなギャラーでやっていた 平島毅さんという方の個展に行ってみました。おせわになっているaromeromeさんのお部屋に数点飾ってあって可愛かったので。。   

Blog_286 なんともいえない深みのある色合いで、モチーフは可愛いと言ってしまってよいかわかりませんが、、可愛い作品でした。         

中目黒は小さなギャラリーが密かにあったり、なんかどこもひっそりと、可愛らしく存在していて、落ち着けます。。                        ランチはDallortoというイタリアン。いつも混んでいるので入ってみましたが、やっぱり混んでいました。美味しかったですが、もう少し、落ち着いたところの方が良かったなあ。。              

でも、まだお座りできない年齢の赤ちゃん連れのお洒落なご夫婦が沢山いて、見ていて、ほのぼのとしてしまいました。。       

本日tou-touに、ヘアゴム納品してきました。2種類。なんか最近とっても作る意欲がわいているので、こういう時に一気に作りたいと、思います!                           

Blog_284 Blog_285  あと、お友達にあげたマグネット。結構気に入っています。↓Blog_283

シュシュ

4月は私も色々なことがスタートし、色んな新しい方たちと出会っています。毎回それぞれに緊張するので、ちょっとお疲れ気味です・・・

ちょっとのんびりしたくて、自分達のために色々のんびり作っています。

後回しになっていた、娘用のシュシュ。ドーナツみたいですが。。。編み方変えたのにたいして出来上がりは変わっていないです。。

Blog_280 Blog_282                            

                            

                              

                             

                                                

Blog_281 ←1段目  左の手芸糸を使ったミサンガも作り始めました。。想像以上に形がとりにくい。昔、麻の紐で作ったのですが、そのときの方が簡単だったカモ。。でも、多分マスターしたら、糸の方が、色も豊富だし、夏に向けて良いかも。。。娘も悪戦苦闘しながら頑張っています。

恵比寿 MBL CAFE

寒いです!!ダウン着ていてOKですよね。。

先週末、恵比寿三越前にちょっと前からあった気になっていた、CAFEに行ってみました。

Blog_279 ロケーションもよく、緑の木々の中に建っているCAFEなんですが、中は、年配の方でもまったくOKな雰囲気なお洒落な、MBL一色CAFE.。食事も美味しかったです。

Blog_275 Blog_277 Blog_278 ブラウンシチューが小さなソースパンに入っていました。       

                                                 

                                                    

                                        お友達に頼まれて、お子様用ランチョンマット作成。ホント、楽しい時間です。         

Blog_276

フェルトマグネット

Blog_273 Blog_274 次回の手芸レッスンは、フェルト原毛で好きなものを作ろう!と、いう会です。。

以前、ピンはアップしたと思いますが、マグネットも作る候補と、なり、作ってみました。結構はまりそうな感じ(笑)使えるものはいいですよね。 (裏にマグネットついてます)                          

Blog_269_2 Blog_270_2 あと、本日の衝動買い  小さなメモなんですが、黒板みたいになってます。売り方がとてもお洒落でした。。。                 

Blog_271 Blog_272  こちらは、中が白いノート。中の白いノートは、絵を描きたくてついつい買ってしまいます・・・                                                                                         

新学期

何事も新学期ですね。ある程度、気合を入れないと、物凄く波にのまれて疲れてしまうので、頑張りどころかと・・・

4月から、「芝の家」 という、港区がやっている、「3丁目の夕日」を意識して作ったという民家での、ボランティア活動が始まりました。スタッフの一員としての活動の近いため、又、新しい方たちとのスタートで、緊張します。

でも、楽しそうなので、頑張りたいです。

色々

又、又寒いですね。週末は桜の周りは物凄い人でしたね~。うちの周りは桜だらけで物凄く贅沢な環境です。 日曜日はこの間もご紹介した山村有佳里さんのコンサートでした。ブログのリンク貼ってあります。本当にすばらしい演奏でした。迫力というかなんか、映画を観た後の感動と同じでした。

夜、有佳里さんと、お婆さまとうちの家族で、祐天寺の「クレモンティーヌ」という、私の両親お勧めのフレンチでディナー。このお店は新鮮なお野菜をとても可愛らしくアレンジしたメニューで、毎回感動します。                                            

Blog_259 Blog_260 Blog_261 Blog_262 Blog_263

フォアグラのブリュレ風なもの他・・・美味しかった~、デザートは桜のパフェ、一番下は小豆が入っていました。           

Blog_266 その有佳里さんのお婆さまは、油絵や貼り絵のプロで、いくつもの作品が入選されているような方なのですが、趣味で、折り紙の箱を折っていて、前から教えていただきたかったのですが、やっと実現化しました。素敵な箱なんですよ~。

« 2010年3月 | トップページ | 2010年5月 »