« 2010年2月 | トップページ | 2010年4月 »

帰国

Blog_252 オーストラリアにホームステイしていた息子が帰国しました。飛行機もトランジットありの中、全て一人で行き来しただけでも偉い!   と、密かに思っています。 かなり適当な性格ではありますが、でも、多分かなりのプレッシャーはあったに違いない。。と、思っています。       2日経ってようやく色んな事を話し出しました。なんか。。。ホテルみたいなおうちで、お部屋もものすご~く広い個室をもらっていたのに、さほど、感動していなくて、やっぱり、狭くても汚くても、自宅が一番なんでしょうね。

成田着が早朝だったので成田に近いホテルに夫と娘と3人で泊まりました。3人は久しぶり。Radisson Hotelという所なのですが、

外国人客ばかりで、外国にいるようだ、と紹介されていた、と、夫が言っていたとおり、

航空会社と契約しているのかクルーの人たちばかりで、本当に周りは外国の方ばかり。食事がバイキングだった為、なおさら感じました。レストランの従業員の方も外国人の方が多く、なんか不思議な場所でした。お食事は晩も朝もバイキングだったのですが、美味しいし、種類も豊富でよかったです。                               その辺の高いホテルのものより満足いくものでした。物凄くお勧めですが、あそこに泊まる用事はないですよね~~。

Blog_246 Blog_247          Blog_248 種類はBlog_249 もっとありました。                       

次回aromaromeさんhttp://06156010.at.webry.infoでのレッスンは、4/15、フェルト原毛で好きな形を作りましょうレッスンです。

Blog_253 Blog_255 Blog_257 ヘアピンにくっつけます。

ランチョンマット

うちの周りは桜の木ばっかりで、この時期、幸せな気分になります。

注文いただいて、久しぶりにランチョンマットと巾着を作りました。作るのは本当に楽しい。

最近ミシンを使う機会が多く、かなりアチコチ壊れてきたので、新しいのが欲しデス・・・

Blog_237_2  Blog_238 ポケットの中、うさぎの刺繍です。

Blog_242 Blog_241_2 Blog_240 最後の木のものは、右の方にお花の刺繍しました。実は、寸前まで写真を撮るのを忘れたため、バタバタで撮った為、今ひとつの写りですが、喜んで使っていただけると、嬉しいです。          

いつでも作成しますので、お声をかけてください。

お友達と、a la campagne でお茶。最近自由が丘は混んでます・・・            

Blog_244

ランチョンマット作成

うちの周りは桜の木だらけで、この時期、わざわざお花見に行かなくて済むので、幸せだなあ、と、思います。

注文で、小さい女の子向けのランチョンマットと、巾着を作りました。

最近、ミシンを使うことが多く、新しいミシンが欲しい~、と、思います。

写真を撮るのを忘れ、バタバタとお渡しするときに撮らせてもらいました。

下北沢

寒いですね~~!桜もビックリですよね。。 今日は娘が、前から行きたがっていたので、

下北沢に行って来ました。学生のときはかなり通い詰めていたものの、全く最近行っていなかったので、ちょっと私もドキドキしました。                          とりあえず、行きたい場所はなんとなく見て行ったのですが、なんか道は変わっていないはずなのに、全く印象が変わっていて全くわからなくなり、いきあたりばったりお店に入る事にしました。なんか昔の10倍くらいお店が増えた感じ。。。道にビッチリお店が建っている感じ。凄い。楽しい!でも、とにかく寒くて娘もいたので、数件しか入れませんでしたが、娘も私もかなり満足しました。                                                   

Blog_234 Blog_235           ランチはSunday Brunchというお店。雑貨も売っていました。ここはオムライスとパスタ、フレンチトーストのアレンジしたものがウリみたい。どのメニューも可愛い盛り付けながら、がっつり量あり、、って感じでした。娘は左のオムライス。私はえびとアボガドサラダのフレンチトースト。このフレンチトースト物凄く美味しかった!!なんか

しっとりしていながら、パリっとしていてしつこくなく、感動しました。お勧め!           

Blog_232 そしてそのお店のお隣のDELI&BAKINGI,COでスコーンを購入。美味しそうな種類が沢山あって、嬉しかった~!早く食べたい!    大きいのは抹茶とサツマイモのマフィンです。面白いのは、右上のひじきとチーズのスコーン。                           

                                           

  ・・・・・・・・・                                                                         

Blog_233_2 Blog_236_2 先日娘のピアノの発表会があり、お友達からお花をいただきました。ホント、気持ちが優しくなりますよね! ありがとうございました!

ホームステイ

息子は明日から、初めてのホームステイ・・to オースラリア ヌーサ。ヌーサは知らないところでしたが、オーストラリアの先生は、お勧めしていました。あまり観光地ではないけど、滞在するにはとってもいいみたいです。。又、帰国したら様子書きますね。

お土産をあれこれ探していて、なんかもともと雑貨好きな為、あれもこれも欲しくなり(・・・)カットするのが大変でした。。。結構心残り。。。                               

Blog_229 これ、右側、栗原はるみさん(人気料理研究家)の外国人向けの本。もちろん英語で書いてありますが、内容も、外人の方に向かって書かれています。お土産にぴったり!                             

左のものも、英語で書かれていて、その和訳がついてる感じ。色んな分野の方たちが、それぞれお勧めの場所をあげていて、うまく、東京を紹介しています。     

こんな本たちが存在しているの、初めて知りました。                       

Blog_231 よく見えないのですが・・・この子供用のお箸がめちゃめちゃ可愛くて買ってしまいました。子供子供していないのが新鮮。Blog_228_3 そして、こっちは細巻き寿司メーカー。このほかに定番の和紙グッズ、折り紙。。そして、今、季節がら、桜グッズが沢山出回っているので、そんなものをセットにしました。  あと、お子さんがいるので、ガーゼで大きめな巾着作りました。写メ、撮り忘れました・・・・このお土産たちを息子は説明できるのだろうか。。。??

                                         

今日は、お店にお弁当袋も納品したのに、写メ忘れました・・・・いかにバタバタ過ごしているかがわかってしまいますよね・・・                

最後。モロゾフのプリン。普通のももちろん買いますが、季節ものも必ずかいます。     

Blog_230 今はさくらんぼプリン。可愛い・・・・

お取り寄せ

なんだか3月は、色んな事が終わり、色んな事が始まる準備、連絡で、忙しいです・・・そんな中、この間、雑誌に載っていた、ネット販売のケーキ屋さんから、焼き菓子が届きました。

ここは、すべての素材にこだわっていて、新鮮な野菜のたっぷり入ったケーキを売りにしているみたいです。ただ、卵は入っているのでマクロビではないのですが、素材のこだわりに関しては、マクロなみ、です。しっとりしていて美味しかったです。体に優しいものを食べていると、気分も軽くなりますよね。                                       

Blog_224 Blog_225 Blog_226オーガニックキャロットケーキとパーフェクトマフィン(おからマフィン)                   「焼き菓子のアトリエ Cafe Rico」                 

シュガークラフトの日

先週から続いていた、ミニウエディングケーキの作成。技法を覚える為のものなので、 一つの作品に盛り沢山な要素が入っています。これに、今度作るブーケをプラスさせます。     

Blog_223 結構大きいです。左端の方に写っているスモッキングの紐の部分がどうも苦手・・・家に帰って復習していないからだめなんですよね・・・                                       

そして、ランチは近くの先生お勧めの和食屋さん。それが、名前を忘れまして・・・なんか夜はとっても高くなってしまうらしいお店。                                                                 ランチは親子丼が有名らしく、あと、定食がありました。        

折角だから親子丼を頼みました。付け合せの葉唐辛子や小梅も美味しく、もちろん、親子丼も本当に美味しかったです           ・・・が、私、白味のヌメっとしたものがどうも、苦手で、ちょっと頑張ったのですがのですが、やっぱりちょっとそこだけ残しました。。。                                                 

Blog_222 作ってくださった方、ごめんなさい。美味しかったです。                                         

フルートライブ

やっと暖かくなって気持ちの良い日が続いていますが、花粉症の娘は、かなりかなり辛そうで・・・可愛そうに・・・

昨日は、知人のフルーテイストの方のライブに行ってきました。クラシックのものは、ちょっと堅いものしか聞いた事がなかったのですが、おしゃべりも楽しく、演奏もわかりやすく、フルートは、詳しいことはわからないのですが、でも、演奏を聞いて、本当に感動しました。

あんな感じで、音楽に接する機会があれば、一生のお仕事にしたい、という気持ちが自然にわいてくるような気がしました。Blog_228 又4月にもやるみたいなので、是非行きたいです。。

                              可愛い案内状→

                                                               今日は用事あって自由が丘。相変わらず混んでいた・・・          

Blog_232 結構よく行く駅前のカフェ。中も可愛く、ケーキも美味しいです。    でも。。。食事の写真は撮るのを忘れました・・・

CHAYAのお取り寄せ、本日のお買い上げ。

なんだか、今週はあっという間に時間が過ぎていきました・・・寒いと、家での活動が鈍り、ブログを書く前に床暖房の上で、うたた寝てしまったりしています・・・                 

雑誌でCHAYAマクロビオテックのお取り寄せの記事が載っていて、思わず注文してみました。

Blog_216 チョコレートケーキ。普通のものと、全く変わりませんでした。色々な所のマクロビケーキを食べていますが、これはかなり濃厚で本当に一般の物と変わらない感じでした。一緒に豆乳アイスも買いましたが、美味しかったです。                                 

昨日は、aromaromeさんで、刺繍レッスンの日でした。なんとなく、いつもバタバタしてしまうので改善していかなくてはいけないですね~。楽しくて実りある時間にしたいです。   

Blog_215_3 Blog_214_2お茶菓子、写真左・・・果物のピール、苺とみかん。aromaromeさんからのプレゼント。種類が珍しいですよね~~。右は私持参のラスクのキューブ型。セサミキャラメルと生姜。美味しかったです。色々なお菓子があって、日本のお菓子業界って凄いですよね。                       

そして、今日のお買い物。。なんにも買わずに帰らなくちゃと、いつも思いつつ・・・英会話で自由が丘に行き、花粉症の娘に少しはいいかと。。。         

Blog_213  花粉症にいいと言われるエルダーフラワー入りのジュース購入。可愛い布を見つけ、ガーゼの布購入。。。                                  

                   

新潟お菓子&恵比寿歩粉

毎日なんて寒いんでしょうね!!! 又、カイロを貼ってます・・・・                 

昨日はお義母さんとお義姉さんと、うちの家族で、お茶をしました。             Blog_212 主人の実家は新潟な為、お義母さんから、子供達の大好きなお菓子をお土産にいただきました。薄い方は、口の中にいれると、溶けてしまうような、ほんのり甘いおせんべい。      息子は大好物で、あっという間に食べつくしました・・・お上品に食べるお菓子なのに・・・・。手前は最中です。和菓子は程よい甘さで美味しいですよね!                             

                                           

そして今日はシュガークラフトの日。来週仕上がりのものですが、細かい作業と、ペーストの練りという力仕事とで、結構疲れました。  ペースト練り戻し中、この作業、どこかでやったことがある。。。しかも、かなりうるさく指導されたような記憶が蘇り、なんだったかなぁ・・・と、考えていたら、10年以上前に習っていた陶芸の土こね!!と、記憶が蘇りました。陶芸の場合、こねた後、丸くまとめる方法がかなり大切らしく、物凄くうるさく指導されました。・・・体で覚えるってこういう事なんですね~~~!!                                                  

Blog_211 帰りになんとなく買いたくなって、恵比寿「歩粉」へスコーンを買いに行きました。ほんわかしていてのんびりできるお店ですが、今日はテイクアウト。   でも、、、一人一個という限定だったので、ビスコッティと一個ずつ購入。。貴重なので、ちゃんと味わって食べなくちゃ。。

昨日はお雛様

Blog_208 昨日はひな祭り。実家の近くのお友達のおすし屋さんから、毎年、ご自宅用に作ったちらし寿司のおすそ分けがあり、今年も、いただきました!お刺身は入っていないのですが(笑)やっぱりプロの手作りで美味しい。                                         

                                            

今日はなんとなく体調がベストでなく、泳ぎに行って、その後、恵比寿のパン屋さんに寄り、パンを買ってから、マクロビ食事がしたくなって、広尾「J`s KITCHEN」まで。。。体が欲しいものを取る方がいいって言いますが、体調悪いとマクロビを食べたくなるから、やっぱり、体にいいのは間違いないですよね。

Blog_209 パン屋さんは[FAMILLE]DAIKANYAMABlog_210

天然酵母のパンで、奥はバナナ入り。子供が好きです。結構混んでます。 

                                                   

Blog_206_2 Blog_207_2          ランチ。テンペのバルサミコソースソテー。野菜たっぷりで満足。右側切れている部分に、豆とからラタトゥーユとかが少しづつ入って、玄米とお味噌汁付き。デザートは豆腐のチーズケーキ。バルサミコって美味しいですよね~~。                                          

三谷 龍二さん

今日は自由が丘 WASALABY(器屋さん)に行きました。 なんとなく高級そうで(笑)入れなかったのですが、思い切って入ってみたら、とっても優しいお店でした。好きな作家さんのものばかりで、お店の方もとてもいい方で、色んなお話しをしてくれました。

大好きな三谷龍二さんの物もけっこう置いてあって、なんかあまりにも可愛くて一目惚れ状態で買ってしまいました。・・・時計。器見に行ったのに・・・って感じですが、買わずにはいられなくて。でも、凄く嬉しいです。。見ているだけで満足。大切にします!              

Blog_205 Blog_203               Blog_204

« 2010年2月 | トップページ | 2010年4月 »