« 2010年1月 | トップページ | 2010年3月 »

くらもち ふさこ さん

今日は又冬みたいな天気でしたね~。東京マラソン、知っている方達はことごとく抽選にもれたみたいで、年々倍率が高くなっているんでしょうね。結構運動好きなんですが、マラソンはどうも興味がない私です・・・

私は学生の頃から、漫画家の、くらもち ふさこさんと、岩館真理子さんが大好きで、今の私はかなり彼女達の影響を受けて形成されているような感じです。。漫画、馬鹿にしてはいけません。

Blog_198_3 で、彼女達はいまだ絵を描き続けている為に、たまに新しいものが出たのを発見した時、買ってしまいます。実際映画になっていますが、ホント映画をみて感動するのと同じ感動を感じます。 アニメも含め、漫画って本当に影響力が大きいと思うので、質のいい漫画を提供していって欲しいです。                            

                                                                     

Blog_202_2 3月の手芸レッスンの物を作りました。なんか、写真から図案を起こしたのですが、あれこれ付け足しているうちにゴチャゴチャになってきたので、ストップしました。今ひとつ納得せず・・って感じカモ。。                         

                                                        

Blog_201 Blog_200              

娘は今、このシュシュがとても大好きで、集めています。手触りが凄くいいです。でも、これ、可愛くても絶対私はつけられない(笑)                          

Blog_199 対抗したわけではないのですが、シュシュを作ってあげました。お友達とお揃い。気に入ったみたいです・・・良かった。                          

銀座

昨日は、会社にいた時のお友達と、10年ぶりくらいに会いました。駅で待ち合わせたものの、わかるかなぁ・・・と、ちょっとどきどきしました・・・ 楽しく、あっという間に時間が過ぎました。又、会社であえるような感じでした。又、会おうね。

今日は、銀座の「日々」という器のお店に行きました。結構好きな作家さんを扱っています。

ついでに、雑誌に載っていた、Heart Bread ANTIQUEというパン屋さんにも行ってみました。

私と同時にお店に入ったおば様達が私を押しのけ、すっごいおっきなドーナツみたいなパン(これがここの代表のパン)を4,5個をがばっと、取っていったので、真似して、私もとりあえず1個とりました。。

Blog_189 2階はカフェなので、せっかくなので、寄ってみました。

お皿の奥がそのパン。さくさくしていて、ちょっと解け気味な美味しいチョコが入っていました。

Blog_193 その大きなパン、携帯と比べてみました(笑)

お茶終わって降りて行ったら、パンを買う人で、お店の外まで、長蛇の列!!びっくり。。

そして、「日々」に。

いつも、銀座って地上にでると、迷うので、不安だったのですが、まぁ行ってもみました。。。案の定・・迷い、凄い時間がかかって、やっと到着。。エポカ ザ ショップの地下。

私の好きな器がたくさんありました。お店の方ともお話しも楽しく。そして、大好きな三谷龍二さんのスプーン買いました。三谷さんのものは本当に人気なので、大きなものは、簡単には手にはいらないのですが、スプーンだけでも手元にあるだけで、なんか凄い幸せです。

器って、作った方の手の跡が残るから、なんていうか作家さんとはお会いしていなくても、

親しみを感じます。大切に使います。Blog_196 Blog_197 Blog_194 

代官山お散歩&雑貨

やっと暖かくなりましたね!今日はお友達と代官山。代官山は広いのでなかなか全部回れず残念。  おしゃべりしながら、お店もちゃんとチェックして、ランチもしっかり味わう、のは、結構大変(笑)                                                       

Blog_187_3 Blog_186_2 いつも行くdrole. スープ&マフィン、サラダランチ           

愛くて、美味しいお店です。                                      

Blog_185_2 Blog_188_2 お友達にプレゼント。サシェです。 中身が入れやすい形にしてみました。                        

CWニコルさんの講演会

昨日はアロマ環境協会主催のC.W.ニコルさんの講演会に行ってきました。学生の頃、とても興味深い存在の方で、まさか今、本物のニコルさんを見る事ができるとは・・・ちょっと感動。

もう70歳になられますが、今でも変わらず自然の中で活動されていてなんだか嬉しかったです。

人間が壊した自然は人の手を加えて修正して行かないと元には戻らないんだ、と、いう事をご自身が手がけたアンファンの森を例にとり説明してくれました。

荒れ果てた森が、温かい人の手で時間をかけて段々元に戻っていく様子は感動しました。

いなくなった生物が戻り、さらに新しい生物が増え、その世界を見ていると、人間が本来一番大切にしなくてはいけないものは何か・・・気がつかなくてはいけない、と、思いました。

とても充実した時間でした。

六本木ヒルズであったのですが、こんなカフェが出来ていました。

先頭の「まね」の字が抜けてます。。Blog_181 物凄く並んでいました・・・                           

                                           

                                                              

主人の母が作って送ってきてくれました。私の大好物です。

ぜんまい は、普通にみるものより太くて最初びっくりしたのですが、

柔らかくて、味も染み込んでいて美味しいです。黒豆も、優しい味で本当に美味しいです。

Blog_183 Blog_184_2

最後・・自由が丘のIDEEショップの4Fのカフェが、パンも販売しつつ、奥はカフェ・・と、いう感じに変わったというので行ってみました。

Blog_182 座席数は増えた感じでした。テイクアウトしました。ちょっと高いかな~。。。ベーグルはもっちり固めな感じ。右はキャロットケーキ。スパイスの効いた甘めの感じで期待どおり。 キッシュはこれから娘が食べる予定!

aromaromeにて手芸の日

ついに雪! これを機に暖かくなって欲しいです。

今日は馬喰横山にある、aromaromeさんで手芸レッスンの日。レッスンといってもちょっと案を提案しているだけだけど・・・馬喰横山・・・まだまだ全然探索していないので、ちょっとづつお店開拓していきたいです・・・

今日は以前アップした、木とかお花とかを刺繍したカード作りをしました。Blog_142

教室のおやつはギモーウ”。最近よく見かけるお洒落になったマシュマロ。 形もお店によって違うのですが、どれも、果物の果汁が入っているような感じで、大きめ。

美味しいです。今日のは、パッションとラズベリー。Blog_180 可愛いでしょ?

お友達にティシュ入れを作りました。。バタバタで作った為、ちょっと雑気味・・反省。Blog_177 Blog_178

Blog_179_2 もう一つ小さなサシェを作りました。

右下のお花はお花のクロス図案がなくて、自分でデザインしたのですが、お花にみえるかな・・・?

シュガークラフトの日 &久しぶりのクシ

スキー場のような寒さですね~~!

今日はシュガークラフトの日。今回はなんかあんまり可愛くない感じ・・・色がいけない!

Blog_171 Blog_172 Blog_173 細い絞り袋に入れたペーストを絞って

かたどったら絞り袋を使って流し込んで行きます。そうすると、膨らんだ感じに・・・

作っているものは、たいていが食べられない物なんです。。。なので作品がたまり、ちょっと困っています(・・・)

教室が、マクロビのクシの近くなので、久しぶりにランチをしに行ってみました。教室終了から、たった1ヶ月なのに妙に懐かしい・・・ちょっと最近ケーキだの食べ過ぎていたので、体調をもどそうかと・・

ニンジン入り玄米と、きびのハンバーグ。ハンバーグは、しゃきしゃきしていて美味しかったのですが、あれはレンコン??くるみの味もしたような・・・Blog_174                   

自己満足的な感じもしますが、健康的な食事を摂って満足。

ちょっとだけ寄り道して、クリップ購入。娘と分けよう・・・                       Blog_176

娘に石鹸状のサシェを入れる用の袋を適当に作ってみました。予想以上に喜んでくれて嬉しい・・お友達から注文も取ってきました(笑)

Blog_170

ストロベリーラウ‘ァーズ

自由が丘のシンプルモダンマクロビオテックで、苺をテーマにした講義&「食」の単発講座があったので、行ってきました!苺大好きなパテシェ水野さんが開かれた講座でした。

苺の歴史から、苺食べ比べ、苺ロールケーキ、苺ミルクティー の大満足セットでした。

うちはどうしても苺を1パック食べきれず、最近種類も多くて、どれが美味しいのかもわからず、つい買いそびれるのですが、Blog_159_2 今日は6種類もの苺を食べ比べる事ができて満足でした。 こんな風にお洒落にでてきました。                                         

左上から・ ひのしずく(熊本)・紅ほっぺ(静岡)・あまおう(福岡)

右・上から とちおとめ(栃木)・さがほのか(佐賀)・やよいひめ(群馬)

本当に出身地や掛け合わせが違うだけで、味も形も違い、作る目的によって、使い分ける、というお話に、納得。                                        

Blog_162_2 Blog_163_2 二個の方・・左ー紅ほっぺ、右ーひのしずく

三個の方・・・左からーとちおとめ、さがほのか、やよいひめ                                   

Blog_166 そして、「あまおう」。貫禄ありますよね→→→

切り口も種類によって違います。Blog_164_3 Blog_165

最後の苺ミルクティーは、豆乳に潰した苺を入れ、温めたもの。米飴や、アガベという南国のお花からとった甘味でより甘くしてありました。苺を温める発想はなかったのですが、

程よい酸味が癖になりそうでした。Blog_167

ロールケーキは文句なく美味しく(!)とても満足な時間を過ごせました。

Blog_168

中目黒お散歩

昨日・・バレンタイン。きっといくつになっても男性はドキドキですよね・・・

昨日は、中目黒で輪島塗の漆を塗られる前の姿のもの達が「かきつばた」というお店で展示・販売されているらしいので行ってみました。

Blog_159 中目黒は以前住んでいたので、馴染みありますが、最近、本当に川沿い、お店が増え、衣類は少ないけど、自由が丘よりよっぽど面白いと思っています。レストラン・カフェは絶対中目黒の方がいいです。ロケーション・味どこも完璧。

少し歩きましたが、到着。このお店は、もうすぐ鹿児島に移転するらしく、素敵な場所だったので、ちょっと残念な感じでした。

漆の知識があまりないまま行ってしまいましたが、色々なお話を聞けて楽しかったです。

漆は、しまう時はもちろん、よく拭いて箱に入れてしまわなければいけないのですが、

乾燥も嫌うため、しまいっぱなしは、ヒビなどを起こす原因となってしまうらしいです。

使うことによって得られる適度な湿気が必要なので、しまい込まず、どんどん使ってあげて

下さい、、との事でした。どんなものでも、使ってあげないと、本来の価値を発揮しないですよね。

デザインや技法も新しいものを取り入れているお店で、あのつるつるになる前で止めた塗りの物がでていました。

ザラザラしているので傷がつきにくいので、使いやすいとの事。その写真がないのですが、木で出来ているのをすっかり忘れてしまうような仕上がりでした。伝統を現代向けにアレンジしている前向きな姿に力をもらいました。

Blog_164_2 

漆のお店は、輪島キリモト(桐本木工所)                                                                                                 

                                          

                                               

急いでいたので、あまり立ち寄れなかったのですが、帰りは駅までの間に、be my self と、いう新しいナチュラル思考のお店発見。

Blog_160 Blog_163 立ち寄りりました。1Fはテイクアウト、2Fはカフェ、3Fはaroma 地下はスタジオになっています。

マクロビ使用ではないのですが、体によさそうなデリがありました。

ニンジンパウンドとキャラメルバナナパウンドを購入、300円弱、、ちょっと高いカモ。

家に帰って、ショップカードを見ていたらRIKACOのサイン。あのRIKACOさんプロデュースなのかも。調べていませんが。

そして、昔買い損なった駅前のケーキ屋さんでテイクアウト。ここは、なにかで有名で以前行きたいと、思っていたのですが、肝心な理由を忘れました(笑)

モンブランは、一番下のチョコでコーテイングされたメレンゲ部分も美味しくて感激。

Blog_162 美味しかったです。ECOLE CRIOLLO。テイクアウトのみです。Blog_161

マフィンのお店A・R・I & 「うつわ謙信」にて 橋本 忍 

今日はお天気が冴えず、ちょっと体が重かったのですが、

青山、「うつわ謙信」さんから葉書をもらっていたので、橋本 忍さんという方の個展に行って来ました。(ご本人在廊)

彼のHPをみていただけれると詳細はよくわかりますが、ご実家が陶芸をお仕事にされていたものの、彼はパブとかを経営されていて陶芸始めたのはその後。

40歳くらいなのですが、B’zっぽい感じ(わかる??)。女性ファンは多いだろうなあ~っていう感じの方でした。

粉引きの器が多く、素朴だけど、深みのある感じで私はとても好きなタイプの器が多かったです。

バレンタインだし・・・夫にぐい飲みを一つ買いました。お値段がお手ごろで2,000円ちょっとでした。

わりと軽くて、気をつけないとすぐ割りそう・・・Blog_157_2 そして、ついでに、大好きなマフィン屋さんにも立ち寄りました。

本も出されていますが、森岡 梨さんがやっている「A・R・I」というお店。

小さなお店なので」、テイクアウトしかした事なかったのですが、今日は中でも食べました。

Blog_155 さつまいもジンジャー。名前の期待通りの味でした。

テイクアウトの物は・・・

Blog_158 シナモンパンプキン・ゴルゴンゾーラ、キャラメルバナナ、プレーンビスケット・・・名前は間違っているかも知れないですが、味は想像つきますよね?

青山KINOKUNIYAビルの道挟んだ反対側の小さなビルの上です。

Blog_113 本とに小さいですが、看板でています。

アロマケアパートナー養成講座スタート

昨日から、アロマケアパートナー養成講座というものが始まりました。
セラピストではない人が、アロマテラピーを介護ボランティアに取り入れるにあたり、必要な知識を身につける、、と、いうもの。

色んな勉強はしてきたので、かぶる部分もあるかとは思ったのですが、

今、忙しくて、アロマセラピーに関しての独学が難しく、つい、さぼってしまいがちなので、授業や講演会などにでて、強制的に頭に刺激を与えようかと思っています。。。

昨日は解剖生理学でしたが、女性の体についてがテーマで、以前の試験向けの難しいものより、より、身近な感じがしました。

色々学びましたけど・・・とりあえず覚えておくと、お得!と思ったのは、、

閉経後、女性ホルモンはもちろん出なくなり、その為に女性ホルモンによって支えられていた様々な免疫がなくなり、病気になりやすくなってしまうのですが、、、

実は、副腎という場所から微妙に出る男性ホルモンが体内で女性ホルモンに変化するんですって。微量なので、そんなにパワーはないのですが、少しでもあるほうがいいのは当たり前。。

で、そのホルモンは脂肪によってより活性化するんですって。

なので、閉経後、ふっくらしている女性の方にちょっと女性らしさを感じるのはそういう理由からかもしれない・・?と、お話していました。

世界の統計からも、小太りが一番長生きするらしく、男女とも、健康な小太りがいいみたいです。

あと、コラーゲンは分子が大きくて、皮膚は絶対に通過しない為、美容液でコラーゲンは補給されないので、気をつけなさい・・・と、いうこと。

頑張って食べ物から摂りましょう!

昨日、スタッフの方に新種のサシェを持って行きました。 Blog_154_2

春気候

今日は暖かかったですね~。

本当に一日バタバタとあっという間に過ぎて行きますね。まだまだ先だと思っていた予定がどんどんこなされて行き、少し寂しいです。

今日はお友達とランチ。もの凄~い久しぶりだったのに、全く普通の会話で盛り上がって終わってしまいました・・・

自由が丘トレインチの中にある、ロブロス。わりと気に入っています。

ここのランチはそんなに高くないのに、選択肢もたくさんあり、量、味、充実感があると思います。

ただ、昔、祭日に入った時、ランチメニューが少なくなり、ちょっと高くなってしまった印象があります

Blog_152 Blog_153 私はたいていサラダランチ。3-4類ありますが、

ちょっとピリカラなサラダ。これにスープとパンとコーヒー付き。

お友達はクラブハウスサンドを食べていました。サラダ、コーヒー付き。

両方とも多分1200円くらい。

その後、彼女は急いでいたので、お菓子関連全てokのCuokaへ。

バレンタイン、手作りする人が多いのね~、と実感。

美味しいチョコが沢山売っていても、やはり、手作りはなによりも美味しいですよね。

BIO CAFE ランチ

お天気がいいと、花粉症がひどくて、凄い人生損している気がします。。

日曜日は教会の帰り、娘と代官山駅前のCUE CAFEへ。

最近日曜日は午後チアダンスがある為、便利なこのカフェを利用しています。

Blog_148 Blog_147          ランチはサンドィッチメインな感じなので男性は足りないかも・・という感じですが、美味しいです。

私はラップサンドをいつも注文しますが、野菜たっぷりで満足です。                             

そして今日は渋谷に用事があったので、以前からパンだけ購入していたBIO CAFE

入ってみました。

マクロビオテック風なメニューで、選びやすいと思います。                      

 Blog_149         Blog_150           ランチ。豆いっぱいのカレーとキャベツのサラダと、玄米もち。アイス(多分豆乳)と穀物コーヒー。1200円くらいかな。。詳細忘れました。。。

体にいい~、と、いう満足感いっぱいでした。                    

Blog_151 そして、このはさみ。この間久しぶりに自由が丘のMOMO NATURAL

に行ったところ、一目ぼれして購入。。切れ味もよかったです。

丸ビル

お天気いいのに寒い!!

昨日は中学からのお友達2人と、丸ビルランチ!なんか久しぶりでした~。毎回、あの辺りの格好よさには感動。昔、働いていた時もこんなだったら良かったのに・・・と、いつも思います。

今、地下鉄直結していて便利だし。。

パパイヤリーフというタイ料理のお店でランチしました!1400円、1500円デザート付き

Blog_144 Blog_145

結構会っているのに話は尽きず・・・って感じで、満席だったお店は帰る頃は閑散としていました・・凄い話やすい席設定で(笑)、迷惑だったかもしれないけど、居心地よかった!

お友達が、ECHIRE というパン屋さんでお土産を購入してきてくれました。

クロワッサンで有名で、並ぶ上、お友達は最後の一個だったそうで。。午前中なのに!

これはなんていうのでしたっけ?シュー生地みたいなお菓子。

美味しかったです~。ありがとう!Blog_146_3                                                  

もう一人のお友達からは友チョコをもらいました!ありがとう!!Blog

雑貨作成

最近、夜、うたた寝をしてしまい、又あっという間に時間が・・・・

久しぶりに雑貨を作成しました。これは、自由が丘にだしています。色違いも作ろうかな・・

Blog_137

Blog_143 Blog_142_3 こちら二つは次回の刺繍クラスのもの。左は和紙に刺繍して巾着にした中にタンス用の石鹸型サシェを入れています。

久しぶりに沢山作って楽しかった!

色々・・・

なんだか、あっという間にどんどん月日が経っていきますね。。。

色々忙しかったです・・・まず!お友達に頼まれて、和にあったサシェを作りました。       

Blog_107_2 Blog_108 二通りの使い方ができるようにつくりました。友達の着物の端切れを使っています。。意外に可愛くできました。                       

Blog_109_2  こっちは洋風。中にコーンスターチを入れるらしく、漏れないようにするのが大変でした。

そして、金曜日は聖路加のボランティアに行きました。ちょっと最近余裕がでて、ほんの少しだけ歩いてみたら、築地本願寺を発見。Blog_110_2                      

« 2010年1月 | トップページ | 2010年3月 »