« 2009年12月 | トップページ | 2010年2月 »

教会ケーキ担当日

なんだか、ばたばたしている間にもう水曜日・・・しかも1月も終わろうとしいています。。

毎日忙しいわりには何に時間を取られていたかがわからないですが・・・

アロマサロンを借りての刺繍レッスンは1ヶ月に1度ペースなので、リズムがついていい感じです。デザイン考えるのも楽しいし。次回2/18です。今度はお菓子も作って行こうかと思っています。  様子が、petit.aromaさんのブログ にちょっと載ってます。http://06156010.at.webry.info/201001/article_4.html                            

この間の日曜日は教会のお菓子担当日。見ていて、時間帯からかご飯系が売れるので、

Blog_083 ←サンドイッチと、Blog_081 マフィン。マフィンは小ぶりにしました。いつもパッケージでごまかしている・・・のに、とってもみんなに喜んでもらえるので、心苦しいデス。                            

                        

Blog_091 これは今日のランチ。代官山のビル2階にあるdoroleっていうcafe.。コルドンブルーの近くです。一人で来ている女性が多くて入りやすいので、よく行っています。今日はキッシュランチ。この間食べたスープのランチも美味しかったです。ゴマと生姜のきいた鶏肉団子メインのスープのマフィン付き。

初レッスン

金曜日、初めてのアロマサロンでの手芸レッスンでした。                     まだ、自分の中でも、ここでの進路を模索中なので、しばらくはお試し期間・・と考えています。

中学時代のお友達を引き連れて、やってきました。しゃべってるだけでも楽しくて、あっというまに時間が経ってしまい、果たして先生としての役割を果たしたかどうか疑問は残っていますが、楽しいのが一番かと・・・

アロマサロンということを気にせず、みんなが作って幸せになれるものを作って行きたいです。馬喰横山(半蔵門線九段下から5分くらい)なんですが、駅から1分くらいな為、場所もいいし、きれいなお部屋でお菓子付きなので、是非参加してください~!!次回は2月18日。2:30~4:00です。                                        

Blog_020 Blog_021  せっかくの機会なので、お菓子はマクロビオテックにしようそ思っています。                                

                                   

レッスン前に、友達と、馬喰町ART+EATっていうところに行って来ました。             

アパートみたいなところにアーティストの人たちが、部屋借りして、仕事をしていました。

その中に一室、カフェがあって、ランチして帰ってきました。Blog_018 東京は本当に色々なものがあって飽きないですね・・・と、しみじみ。。。

Blog_016 Blog_017 中東の方の食事でした。白いのはマシュマロを主体としたヨーグルト、真ん中は、ビーフストロガノフ。右はオリーブのケーキ。                     

                              

花粉症がひどくて・・・(泣)  アロマの出番だね。

ボランティアの日

今年度初めてのボランティアの日でした。

今日は、横浜の弘明寺というところ。京急線です。 こんな事がなければ、降り立つ事もなかっただろうなア、と思うと、縁 というのは凄いよなぁ・・・と、思います。

ここは、引率責任者をやっているため何度も行っていますが他の施設より、みなさん明るく、素朴な気がします。土地柄でしょうか。。。

一日笑顔で終われるような雰囲気で、とても元気をもらって帰れる場所です。

今日は、5人の方を担当しましたが、なんだか、とっても皆さん喜んで下さって、又来てね!!と、言ってくださいました。

お年寄りは、結構正直なので、こういう言葉は本当に嬉しいです。

私は、親戚の中で一番小さかったので、小さい頃から、上の人たちから可愛がってもらっていたせいか、お年寄りとお話するのが大好きです。

だんだん年をとっていくと、自分の周りにはそういう方たちが減ってしまいますが、

ボランティアに行くと、たくさんいらして心が和みます。

長距離お散歩その2

昨日に引き続き今日もお散歩出かけました!

本日、青山の「うつわ謙心」。

青山学院を超えすぐ左に入ってすこし行った右手にある小さなお店です。

Img_1199 その前に、KINOKUNIYAビルの3Fにあるcafe table TERRACEでランチ。

ここは自由が丘にもあるカラフルな可愛い雑貨屋さんの中にあって、そこの食器を使っていて、とても可愛いお店でした。可愛いだけではなくて、味も美味しくて満足!これはプレートメニュー1800円。パスタは色々選べましたが、ひじきとあおさ(?)のパスタ。ラタトゥーユなどついてて、小さなデザート・コーヒー付き。Img_1200                                                             

これは水。。コップ可愛いでしょ?                                

器屋さんは本当に見逃しそうな小さいお店でしたけど、それぞれの作家さんの説明がちゃんと書かれていました。店長さんなのかお店にいた男性の方は、とても静かながら色々お話してくださった上、お茶までだしてくれました!

Img_1204 父のお誕生日も近いので、器をひとつ購入。軽くて使いやすそうでした。

                                                

                                             

Img_1205 渋谷まで歩いてせっかくなので、以前行ったbio cafeでベーグル買って帰りました!

・・・でも渋谷はやっぱり人が多すぎて、あんまり得意じゃない。。カモ。   

長距離散歩

今日は本当にものすごく寒かったですね~。

そんな中、本日すごい距離歩きました。。

学芸大から徒歩10分、目黒通り沿いにある、「CLASKA」 という小さなホテル。以前から行きたくて、なんとなく今日行ってみました。

「雑貨」センスのいいところで、1階はカフェ、3階と6階は若手作家さん達の作品(陶器類や雑貨類)が展示及び販売されていて、面白かったです。作品は多分季節ごとに変わると思うので、調べてみて下さい。

・・・ただ、学大からは少し歩くので車の方がいいかも。。。

そして、同じ距離戻るのももったいなくて、目黒通りまっすぐ歩けば着くので

この間行ったらお休みだった、恵比寿の「Ekoka」に行ってみることに。。

歩くと、色んな発見があって楽しいですよね。

ひたすら歩いていたら、目黒と中目黒の間に、すごく美味しそうなパン屋さんがあって、購入。

Img_1198 駅からは中途半端な場所なので多分もう行かないかも・・・って感じですが、

私の好きなタイプのパン屋さんで凄く気に入りました。。通販とかして欲しいなぁ。「gentille」 といいます。

そして、やっと駒沢通りにぶつかり、恵比寿へ。。。午前中スイミングだったので、このころから、ちょっと足がパンパンになって辛くなり。。。風も凄いし上り坂だし・・・

弱気になったので、恵比寿の昔お気に入りだったケーキ屋さんを目指してとりあえず頑張って歩きました。

久しぶりだったので、不安はあったのですが、やはり。。潰れていました。

厳しい世の中・・・

しかたないので、直接「Ekoka」を目指すことに。。

ここは、石川ゆみさん という布作家の方が開いたお店なおですが、今は、陶器類や木の製品を中心のお店になっています。

すごく居心地のいいお店でした。お店の方もとても感じよくて、ずっとお話ししていたい感じでした。

最後、どこでお茶しようか・・と、そのままガーデンプレイスの方まであてもなく歩いていたら、

可愛い小さな昔からありそうなカフェを発見。

木造の小さいお店なのですが、3階立てで、窓にむいたカウンターもあって、本当にのんびりできました。

ケーキも美味しいし大満足。カメラを忘れて後悔ですが、本当に素敵なカフェでした。   又行ってみます。

Img_1197 娘にお土産で買ったケーキですが、一番安いもの・・・を買ったのでちょっと素朴な感じですが、もっと可愛いケーキがたくさんありました。長いのはお芋じゃなくて(笑)カシスのエクレアです。

日仏会館のそばです。「Rue Favart」

最後のカフェで今日の疲れは全て吹っ飛びました。3時間は歩いたかも。。。       疲れたけど楽しかったです!

雪?!

今日は寒い!雪が降るかも・・・と、いう予報ですが、都内は雪が降ると色々支障がでるからやめてほしい・・・

三連休でしたが、普通に過ごしてしまいました・・

昨日は自由が丘に行って、久しぶりに、前に行ったマクロビではないけど、乳製品・卵抜きメニューのあるレストラン[T’s レストラン]に行きました。

アレルギーのある息子を一度連れて行きたかったので、よかった・・

他のお店が超混み・・の中、けっこう空いていて、そういう時間帯だったのかもしれないけど・・・自由が丘は新しいお店、よくなくなっていくので、美味しいから頑張ってほしいです。

パウンドケーキのセットと、ブリュレをオーダーしたけど、素朴な感じで美味しかったですよ。あそこは、豆乳クリームが豆乳臭さが全くなくて美味しいです。

その後、同じビルの中にある、SAVONという石鹸屋さんに寄りました。

Blog_014 サシェ用の石鹸を売っていたので買ってみました。多分、精油より香りが長持ちするし、ポプリオイルより優しいのではないかと思います。

                                           

Blog_013 最近マクロビになったTimeless Confortの奥のレストランで売っているマフィンも購入。チョコ味は写真撮る前に息子に食べられました。。 これは、お芋味。写真がいまひとつですがラップにくるんであります・・・上の黒いのは紫芋。

お香

娘はお年玉で買った「レイトン教授」シリーズのDSにはまっております・・・         たまに解けない謎を聞きにくるのですが、最近記憶ものをしていないので、頭がかたくなっていて、まったく駄目。                                        勉強しなくちゃ。。

なんとなく以前は興味がなかったお香系。ちょっと購入してみました。Blog_011   実は作っているカードに香木で香りをつけたいのですが、香木が見つからず、線香ならどうかと思って購入したのですが、やっぱり難しくて、結局お部屋で使用しました。  子供達には好評で、けっこう意外。日本人には慣れた香りなんですね。                                

                                                        

Blog_012 雑貨作らなくちゃ・・と思ってポンポン作ってみました。単純なものじゃ売れないから、なんとかもう少し工夫しようと思っています。フェルトで作ろうと思ったのですが、なかなか難しいです・・・

毎日いいお天気ですね。寒いけど・・                               毎年年末年始は夫の実家の新潟に行くのですが、今年は雪が多かったです。あちらに着いてしまえば、殆ど支障はないのですが、毎年、往復の道が、心配で・・・渋滞したり、凍結したり・・

でも、今年はスムーズに行き、満足でした。

あちらのお母様にお世話になったから、クッキーを焼こう、と、いうことで、娘と二人で焼きました。

乳製品入っていないもの。とっても素朴で美味しかったです。

Blog_007 レーズンを細かくしたものが挟まっています。本当はナッツも砕くのですが、歯が悪いので、レーズンのみ。                        

Blog_008 もう一種類アーモンドプードルがたくさん入ったクッキーも焼き・・・                               

Blog_009 こんな形で郵送しました。          

お菓子って家で作るとなんだか美味しいですよね。。。                  

Blog_010 あと、これ、chaiのティーパックです。温めたミルクに入れて、上にシナモンふりかけてチャイにしています。                       娘が大好きで、毎日飲んでいます。お湯を注ぐだけでできるチャイもたくさんでていますが、甘すぎ。。で、これは本格的な感じで美味しい。       

ただ、意外にもどこのスーパーでもあるわけでもなく、買いだめしています。。。          

                          

                                        

                                     

写真アップ

やっと写真が入りました!

Blog_001 これは、去年のクリスマスのケーキ。マクロビオテックのモンブランです。 

今回はクシの通販で買いました。冷凍で届くのですが、解凍しきれず、ちょっとどうしよう・・・と、思ったのですが、それなりに冷たくて美味しかったカモ・・  

Blog_002 Blog_004 Blog_005_2 そしてこれは、1/21のレッスンで作ろうかと思っているカード。ちっちゃいサイズです。マクロビオテックのお菓子も持参して楽しくやりたいと思っています。 

これは、例の山川の日本史。Blog_003                            

                                             

                                                      

Blog_006 そしてマイパソコン!      

今年もよろしくお願いします!

やっと大殺界から抜け出しました!2010年!気にしないようにしようと思いながらも、一度知ってしまうとそうもいかないですよね。。。

そして、本当は携帯を買おうと思って貯めてきたお金で、パソコン買ってしまいました!

かなり嬉しい・・・ただ、まだ完璧ではなく、又、写真がうまく載せられないため、今回は文章のみで。。。

それほど、機器類苦手ではないのだけど、調べ方がわからず、夫頼みなので、昼間疑問点にぶつかると、ストップしてしまうのが悲しいです。。

さて、今年は、新しく始める事がたくさんあり、

大殺界明け、張り切ってやっていこうと思っています。

まずは、1月21日、友達のサロンでの手芸レッスンの第一回目。どうなるかわからないですが、続けていかれればいいなあ。。と、思います。

そして、2月からは又、学校に通います。今度はアロマボランティアに関連するもの。試験はないので、気も楽だし、又新しいお友達がふえるかと思うと、ちょっと楽しみです。

雑貨の委託店も増やしたいと、思っています。通いたい学校もあと2つあって、ちょっと悩み中。。

いくつできるかわからないけど、結果残したいです。

そして。。。私は福山雅治さんの隠れ大ファンだったのですが・・・今年は大河ドラマに出ているため、週一で映像が見れるかと思うと、それだけで元気になれる気が。。

しかも、最近、色々な雑誌に特集が組まれていて、嬉しい限り。。

で、龍馬に絡んで、日本史のおさらいもしてみる事にしてみました(単純すぎ・・笑)

学生のころ使っていた山川の日本史の教科書が社会人むけに小さくなっているのを発見して、購入して、読んでいます。懐かしいですよ。

うちは、夫、息子共に歴史に詳しくて、ちょっと馬鹿にされぎみなので、これを気に頑張ってみます。。一応、受験は日本史だったからね。。。

そのうち坂本龍馬も好きになっていそうです。。。(笑)

くだらない事で埋め尽くしてしまいましたが。。。今年もよろしくお願いいたします!

« 2009年12月 | トップページ | 2010年2月 »