« 2009年11月 | トップページ | 2010年1月 »

今年もありがとうございました!

本日深夜に夫の実家に帰省します。

新潟・・・凄い大荒れらしいweep 

とにかく雪の時の移動が大変で、高速が閉鎖したり・・・

吹雪いて前が見えなかったり・・・運転は夫ですが、寝たくても寝られない・・・サ-ビスエリアでトイレに行くのも寒いしね。。

無事に早く東京に帰りたいです。。

今年は色々なことを手がけ、それなりに結果もでて、満足しています。来年はそれでおしまいにしないで、発展できればいいなぁ・・と、思ってます。

今年も色々おありがとうございました。

来年もよろしくお願いします!

普通の一日

クリスマスも終わり、大掃除気分でもなく、年賀状作成に没頭した一日でした。

手で作らなければいけない物が山積してしまい、焦りながらも進んでいません。。アシスタントが欲しい・・・なんて贅沢な事を考えたりしています。。

写真を別ル-トでアップできたので、載せてみました。

Img_1173 玉川高島屋にあの行列のド-ナツ屋さんの、クリスピ-クリ-ムド-ナツができて、お友達からいただきました。 初めて食べた時も凄く並んで買ったお友達からもらい、いつも苦労せずしていただいています。。。(感謝!)  ここのは翌日になっても油っこくならないんですよね。美味しいです。                                                                  

Img_1174 そして、これは、natural lawsonで見つけたクッキ-。マクロビオテックとかいてあるので購入したら、マルシェ(クシの系列)の物でした。簡単にコンビニで購入できて嬉しいですね。                                                          クリスマスに友達が、手作りマクロビクッキ-を送ってくれました。         私がやっているのは知らず、甘いものが続くこの季節にはマクロビスィ-ツがいいよね、と、コメントしてあり、本当に普通~に浸透しているのだなぁ、と、実感しました。       

色々な種類のものをバランスよく美味しく食べていけるのが理想ですよね。

クリスマス!

12/24です。

なんだかあっという間ですね。

 私は信者な為、24日の夜は殆ど教会ですが、こうやって、毎年、必ず行う行事があるのもいいなぁ・・・と、思います。

子供達も昔はミサの途中で必ず熟睡する為、帰り大変だったのが、今はミサ終了後もそこで会った友達と遊べたり(ミサ20時スタ-ト)。。。

でも、やはり、クリスマスの日のミサは特別な感じがします。。

又、PCの調子が悪く、写真を取り込めない為、おみせできませんが、今日は、マクロビオテックマルシェのクリスマスケ-キを注文しました。感想は後日。

私もサンタさんから何か欲しいなぁ~・・・

マクロビオテック終了

1年近く続いたクシマクロビオテックのコ-スが一通り終了しました。ちょっと寂しい。   次のコ-スは今の環境では出来そうもないので、しばらく学校はお休みかな。。     自分で実践です。。

そんなわけで、一部のメンバ-12人と、シンプルモダンへランチ。 見た感じ少なそうだけど、やっぱり全粒粉使っていたりするから、お腹のたまりはすごくいい。。           

Img_1119 キッシュの下は野菜のつぶつぶが入った層になっていました。一番下のタルト生地もさすがに美味しかったです。        

ポタ-ジュも普通に美味しい。。 

Img_1120 Img_1121 Img_1122_2 デザ-トは別注文です。。どれも美味しいし、体にも優しいので安心。

   

    

Img_1111 今、国際フォ-ラムの広場で、フランスやドイツなどのブ-スが立ち並び、ちっちゃいメり-ゴ-ランドがあったりのイベントをやっているので、  昨日、子供達と、ちらっと行ってみました。。

まぁ、ふらっと寄るのにいい感じ。

帰りに、ビックカメラに付き合わされたのだけど、そこの電子ピアノ売り場で、       一見浮浪者の方のようないでたちのお爺さんが、やってきて、いきなり、ピアノ弾き始めたのだけど、

もう!凄い!!見とれるくらい素晴らしい演奏で、自動演奏にしているのかと思うほど。。。それって、ビックリカメラ??・・・ビックカメラだけに・・・・(・・・・?)

真冬日

本日真冬日になりました。。寒い!

自由が丘にあったタイムレスコンフォ-ト(だったカナ・・・)のべ-グルパンがもっちり、ずっしりしていて好きだったのに、今、マクロビカフェに変わってしまい、又、新たなべ-グルを探していたのですが、発見!

この間の、渋谷での結婚式の時、帰りに娘とお茶をして行きたくて、PCでカフェを調べていた時に見つけました。

スペイン坂にある、マクロビ食を出すレストランの中で売っているべ-グル。

ずっしり、もっちりな上、種類が楽しい。ゴマきなこ・・とかハチミツナントか・・とか5種類は少なくてもありました。                                       Img_1090 嬉しい事にネットでも買えます!「BIO CAFE」                  

                                              

                 

先日、「なると」の切ってを見つけて購入・・・買ったもののこういう形になってると、使えない。。 Img_1067                                              

クリスマス・ポマンダ-作り

昨日は暖かかったですね!

娘のチアダンスの先生の結婚式があり、式に参列しましたが、ご主人はラグビ-出身の為、お友達も含め、とにかく明るくて、やじ交じりの声援飛びながらの式で、なんか楽しかったです。

キリスト教の学校ご出身なので、みんな賛美歌はお得らしく、ちょっとふざけた式になりながらも、歌は、はもっていました(笑)。これだけしっかりお友達の囲まれていたら、安心だなぁ、、と、思いました。                                      

そして。。夕方から、友達のセラピストさんが開いたワンデイレッスンに娘と参加。

式でなんだか疲れていたものの、やっぱり精油の香りは癒されました。

クリスマス・ポマンダ-と、いうものを作りましたが、金柑の実にクロ-ブを差し込んで、シナモンとかカルダモンのパウダ-をまぶして、リボンをかけて、テグスでつるすだけのもの。

Img_1089 簡単だけど、楽しく、とってもクリスマスらしくなりました。手前の小さい物がクロ-ブ。

時間がたつと、金柑がしぼんで行く為、松ぼっくりみたいな姿に。。。    

スパイス系の精油のレッスンもやったのですが、

スパイス系はとにかく、元気が出るもと、みたいなもの。呼吸器にもいいです。

精油がなくても、調理用のパウダ-は手に入りやすいので、チャイを入れたり、パウンドケ-キに入れたりするのもいいですよね。

ただ、多分、陰・陽の考え方だと、取り過ぎると集中力にかけて行くかもしれないので、ほどほどに。。。

最近思ったこと

シュガ-クラフトはすごく少人数で教えていただいているので、必然的に仲良くなるのですが、中の一人が、やめる事になりました。

とても大切な方が亡くなって、部屋からでるのも苦しい毎日で、とても続けられる心境ではないから。。。と。

私は、苦しいことがあると、逆に新しい事を始めてみたり、友達やら家族やらに相談したり、泳ぎに行ったと、外へ出て行く方なので、

やめないで、続けた方がいいのではないかとお話ししてみていたのですが、

この間、娘の見ていた「小公女セイラ」という番組で、

すごくまっすぐな主人公がお友達に、これまたまっすぐな意見を言ったとき、

いつもは味方の親友のお友達が

「あなたの考えは正しいかもしれないけれど、人間それぞれ置かれている環境も違うのだから、常にみんなにあてはまるものではない」

と言っているのを聞いて、

そうだよね。。。と、反省。

自分がいいと思うことをみんなにも教えてあげたくなるけれど、気をつけなくちゃいけないなぁ、と、反省しました。ドラマに感謝・・・

でも又、彼女が復帰してくれると嬉しいです。  Img_1068_2                          

Img_1072_2 その日に作ったもの。今回は食べられるものです。

フル-ツケ-キは焼いて持参しました。お酒に漬け込んだドライフル-ツを粉に混ぜたりするだけで簡単だったのですが、すごく美味しかったです。               

***********うちのクリスマス****

Img_1082 これは今年度購入したもの。可愛いでしょ?あと2種類くらいありました。  

                                             

Img_1083 こっちは母が毎に作ったもの。毎年違う絵柄を作っています。

マクロビオテック調理最終日

前回書いたORIGINES CACAOのチョコです。Img_1070 可愛いですよね~。これ一個もらうだけで嬉しいかも。。。                                  

味も美味しかったです。それほどお酒は効いていないです。         

                                              

今日で、マクロビオテックの調理はおしまい。

しばらく、ゆっくり復習などして、次を考えようかと思っています。

                                                     最終回は盛りだくさん。                                        

テンぺのフライは味を染み込ませてからあげるので、とっても美味しかったです。

タツタ揚げみたいな味。

今回のス-プは白みそなのですが、甘くて美味しかった。中に、里芋をすって、白玉粉でおだんごにしたものが入っています。たまには白みそいいですね。                                     

クレソンとたくあんと菊をのりで巻いたものも、たくあんの塩からさが丁度よくて◎。

デザ-トはティラミス。                                    

豆乳と甘味と葛と粉寒天がベ-スで、間に、コ―ヒ-に浸したクッキ-を挟んでいます。

美味しかったです。

マクロビスウィ-ツは太らないわけではないけど、やっぱり、カロリ-は多少控え目だし、なんといっても安心素材なのでいいですよね~。

                                                     Img_1074 Img_1075      Img_1073           

                         

                          

そして下の写真は、学校の手芸部のクリスマス販売用に作ったクマ達と、パ-ト先の黒板イラスト最新版です。  

 Img_1063

Img_1064_2     

                      

最近・・・

いちょう綺麗ですね!

田園調布は、駅の近くに素敵な、いちょう並木があるのですが、

毎年、落ち葉のお掃除が半端なく大変そうです。

あの辺り、とってもお金持ちの方達が住んでいらっしゃいますが、

お手伝いさん任せではなく、子供達が掃いていたりして、

なんだかみょうに親近感がわいたりします。。。

                                                     でも、以前、雨の翌日、たくさんたまった葉っぱの上で、自転車の女性が

滑って転んでしまったのを目撃しました。スピ-ド出ていなかったのに、、

みなさんも、気をつけて下さい。。。  

                                           

クリスマス向けの雑貨納品を一応済ませ、ちょっと気が楽になりました。

来年の予定、目標決めとか考えなくてはいけない事も山ほどありますが、

忙しいと、いい案もでないので、ちょっと休んで考えようかな。。。

載せたい写真が沢山あるのに、PC調子が悪く読み込まないので、復活したら、

載せます。

                                                     この間、大好きなチョコレ-トショップの、ORIGINES CACAO(自由が丘)に行ったら、

サンタの絵が描いてあるチョコがあり、買いました~。可愛いというより、素敵。

写真載せたいです~~

蓮根・・レンコン

マクロビオテックもあと2回・・・

今日は、おてあて・・と、呼んでいる色んな病に対しての治療法の講義でした。

薬ではないので、即効性はないものの、安心面では心強い味方かも。。。

初心者向けとはいえ、色々あるのですが、

なかでも、蓮根。。

すりおろして、ガ-ゼでこして、汁に少し水を加えて煮て、塩一つまみ入れて、飲む。。

と、いうもの。

実は、数か月前、風邪をこじらせたらしく、何の薬を飲んでも1か月も咳が止まらなくて、

黙っていると大丈夫なのに、口をあけると咳きこみ、話したいことも話せなくてホントに辛くて、

何か病気かと真剣に心配してしまっていた時、

まだ、習ってはいないものの、このおてあてのペ-ジいをみつけ、

とにかく、最後の希望・・・みたいな気持ちで、作ってみたら、

本当に確実におさまって行きました。。。

ホントにびっくり。。。

そうしたら、先生も同じような経験をされていたそうです。、

別に飲んでみて効果がなかったとしても、体に悪いものなわけでもないので、

咳の困ったときは試してみてください。

クリスマス

12月ですよ~!

11月最後はこれでもかっ!と、いうほど、ちょっと嫌な事がたて続けに起こり、前向きに考えるのも限界。。って、感じでした。

まず、、

六本木で、スタバでない、とある、カフェでテイクアウトしたコ―ヒ-が歩いている間にもれて、

入れていた紙袋がいつの間にか少しづつ破けて、ジ-ンズに染み込んでました。。。

あと少しで、破れ落ちて、コ-ヒ-を思いっきりこぼすところだったので、まぁ、幸せかと。。。

場所が場所だけにそんな事になってしまったらホント大惨事。。。

いつもスタバも若干こぼれるのですが、袋の外に漏れた事はなく、あの、紙袋、凄く水に強いんだ、、と思いました。

偉い!

次に。。日曜日に珍しく入れた英会話、、すっかり忘れて教会に行き、携帯の電源を切ってしまった為に、先生や、もう一人の方からの連絡が入らず、すっぽかしてしまいました。。

そして、その日は、PASUMOだけポケットに入れておいてお財布はカバンに入れていたのですが、

出がけに探し物をするため、カバンを見た時、お財布を出したらしく、それに気づかず外出し、

いざ買い物をする時、お財布がない!!!

・・ホント血の気がひきました~、、とりあえず自宅でも探そうと思って、カ-ド類のストップをかけていなくてよかったです。。。

昨日は、ス-パ-の帰り、凄い重い袋2つと、卵のみを入れた小さい袋を持っていたら、息子が持ってあげる、、と言ってくれたので、渡そうとした瞬間、

卵の袋だけが落ち、、見事に割れました。。。

なんか些細な事ばかりなのですが、あまり自分ではやらないミスばかり」なので、ちょっと

「なに?!」ッて感じです。。。気をつけなくちゃ。。。ね。。。

写真は、お友達にあげたクマ、と、ミッドタウンの夜景。。。そして、息子の学校のクリスマスオブジェです。

Img_1057

Img_1047

Img_1048

ミッドタウンはお庭が広いから素敵ですよね。

でも、多分もっと綺麗な場所があるはず。。。

Img_1059

Img_1060子供たちも難しい年頃ですが、こういうものにもちゃんと目を向けてくれるといいなあ、と、思います。

« 2009年11月 | トップページ | 2010年1月 »