« 2009年10月 | トップページ | 2009年12月 »

クレモンティ-ヌ

祐天寺にクレモンティ-ヌというフレンチがあるのですが、開店してからかれこれ8年、私の両親中心にお世話になっています。

新鮮な野菜をふんだんに使っているうえ、盛り付けが本当に綺麗。シェフもソムリエの奥さまもとても素敵な方で、(お若いです)大好きなお店です。

ここで、毎年、息子のお誕生日の時は、アレルゲンを抜いたフレンチを作っていただいています。

乳製品と卵のアレルギ-の息子にとって、フレンチは縁遠いもの。。本当にここでの

ひと時は貴重な楽しいひと時です。。

一部ですが、写真を載せますね。

Img_1027_2 Img_1028_2 Img_1029 Img_1030_2 Img_1032_2 Img_1033_2 Img_1034

シンプルモダンマクロビオテックケ-キ

昨日は息子の誕生日でした。

最近はアレルギ-対応ケ-キも結構でているので、毎年試しに色々なところのものを注文していたのですが、

今年は憧れのシンプルモダンマクロビオテックで注文。

小さめで5,000円・・・と、高価ですが、

彼にとって、クリ-ムの乗ったケ-キは本当に憧れのもの。。

本当に嬉しそうに食べるので、値段は気にしない事にしています。。

ここのケ-キは美しさも魅力で、やっぱり、ケ-キはそういうのも大切。

アレルギ-の人達だけでなく、フツ-の人達も絶賛するケ-キを食べられるのは嬉しいです。

味も美味しくて、さっぱりしているので、大人には丁度いいと思います。

クリスマスケ-キも考慮中です。。。

Img_1017

陽性のマクロビ

寒いですね~。

今日のマクロビは、陽性の食事を作りました。陽性というのは、中に締まって行くような

食材や調理法の事。例えば、蓋をあけて煮込むのは陰性、圧力かけてギュッと煮るのは

陽性。。

講義を受けて、班で話して、それぞれの班で作りました。同じ食材でもちょっとずつ味が違い面白かったです。

陽性だからと、煮込み時間を長くしたら、食材が水っぽくなってしまった班とか、陽・陰にこだわって味が落ちてもね。。。っていう感じでした。

Img_1012← 先生の。。。Img_1015

←うちの班Img_1011

←他の班のもの

個性がでます

・・・・・

この間、マイケルジャクソンの映画観てきました。いろんな友達が勧めるので、

一応みておこうかなあ、、くらいだったのだけど、

鳥肌が立つくらい衝撃的に良かったです。

映画にしようと思ってとられた映像ではないので、全てが真実。

マイケルのあのコンサ-トにかける思いはもちろん、

あの現場にいた人たち全てがマイケルを心から愛していて、尊敬している思いが痛烈に伝わってきました。

一流中の一流のダンサ-達、ミュ-ジシャン達はとてつもなくかっこいいけど、

彼はその人たちを超えて完璧。

ダンスや歌だけでなく音楽に取り組む姿勢も含めカッコいい、、と、いう言葉しか見つから

なかったです。

多くの人達が崇拝している理由がやっとわかった感じがしました。

騙されたと思って是非みてみてください。

絶対なにかを感じると思います。

ハロ-ウィン

今日はShawn君の英会話の日でした。

先月末のハロ-ウィンの、話になって、彼の当日の様をi-phoneの写真等見せてくれました。

川崎のモ-ルでのパ-ティ-の様子や、その後、移動した、六本木での様子。

六本木では、プロのア-ティストや、芸能絡みの人達が多数仮装していたみたいで、凄く芸術的な方達も沢山写っていました。

自分じゃ踏み込めない世界な為(・・・)凄く新鮮だったけど、あの中に入る勇気はないかなぁ(笑)

「全く」関係ありませんが(笑)、豆を久し振りに煮ました・・Img_0991

煮豆結構好きなんだけど、市販のは甘すぎるから。

ケ-キもそうだけど、自分で作ると、お砂糖の量に、びっくりする。。

びっくりして控えちゃうとやっぱり物足りない甘さになってしまうんだけどね。。。

でも、お砂糖は、てんさい糖を使ったから、少しはいいかな。。

ハンバ-ガ-

最近、ハンバ-ガ-流行りなんですね~。実家(恵比寿)の近くの

BLACOWSと、いうお店は平日でも混んでいます。。。

すぐ近くにそのお店より少し前にできたハンバ-ガ-屋さんがあったけど、大丈夫なのかと少し心配。。。

自由が丘にも、いつもパンを買いに行く、ピカソルというお店の上も

自由が丘バ-ガ-(だったかな。。)と、いうお店があって、ロゴが可愛いので、いつも気になります。。

マクロビオテックなども人気のある反面、こういうどっしり系もはやっていて、

東京は面白いです、、まあ、素材重視、と、いう点は一緒なのかな。。。

シュガ-クラフト&ポッキ-

母とコラボで作成したサシェを、クリスマス限定でアロマスク-ルで、紹介していただける事になり、ただいま製作中、、、一針一針なので結構大変です、、、でも、頑張りたいと思っています。

月曜日はシュガ-クラフトの日でした。

部屋に、納品用の、大きな作品が二つ置いてありました。

一つは、釣りバカ日誌 の記念イベント用、

一つはポッキ-の記念イベント用。

翌日、芸能ニュ-スで、映っていて、なんだか自分が作ったわけでもないのに、

緊張した(笑)

私の作った作品。。。前回作ったものの上に乗せられる、ブ-ケです。

Img_0988 Img_0989

Img_0990

« 2009年10月 | トップページ | 2009年12月 »