« 2009年9月 | トップページ | 2009年11月 »

マクロビオテックの日

本日マクロビオテックの日。やっぱり行くと、刺激され、もっとまめにお料理しよう、と、思います。

ひえともちきびのコロッケ、スピリットピ-ス-プ、豆腐タルタルソ-ス、野菜のグラタン、もずくときゅうりの酢の物、くるみ味噌蒸しパン

と、いう大量メニュ-。

スピリットピ-は豆の種類で、そのまますぐ煮える小さな豆。美味しかったです。

コロッケはみじん切りの牛蒡、ニンジンを炒めたものと雑穀を混ぜたものが具ですが、

歯ごたえが面白かったです。

カロリ-が気になるコロッケだけど、これなら平気かも。。

グラタンも美味しくて、ソ-スに豆乳を使うので、胃にもたれないしいいですよね~。

そして、蒸しパンはお芋で膨らますため、若干重いような気がしました、、けど、美味しかった!

Img_0984 Img_0985

Img_0986 先生の作品。。

コロッケを立てる!!と、いう発想に

感動。。

Img_0987 そして、私達作。

マクロビは地味な色が多いので、盛り付けもかなり重要だと

思います。。頑張ろう!

クリスマス・・・

寒いですね~!! やっぱり冬は嫌だなぁ。。暖冬を祈ります。

今日は中学からのお友達と六本木ランチ。あっという間だったけど楽しかったね!

ミッドタウンのナプレというピザで有名なお店です。最近凄く薄い生地が多い中、わりと

食べ応えがある感じでした。男女OKっていう感じ。

みんな変わらなくて安心するよ。

Img_0975 Img_0977

クリスマス向けの物を作っています、、が、いま一つ これだ!っていう感じになれません。。。Img_0979_2

ひらめかないかなあ。。

期限が迫る。。。。

・・・・・・・・・・・

Img_0973

Img_0972

←Ychanママからいただきました!いつも可愛いものありがとう!

マクロビ講義の日

今日の講義は、マクロビオテックの病気、健康に対する考え方の講義。色々な考え方があると思いますが、

共感したのは、

たとえば、日本など特に、どこか調子が悪くなると、薬やらなんやらで、一時的に半強制的に治癒させるが、

それは、本当に健康に戻ったとは言えない。根本的なところをきちんと問いたださなければ、治癒しない。

それは、生活習慣、特に体を作り上げている食事が大きく係わっている。。

同じように、飢餓が深刻になっている国々に対する援助で、医師や病院の増加を求めるが、本当に必要なのは、まず、食べ物や、きちんとした生活のできる環境ではないか、、と、いうこと。

確かにそうだと思いました。

食事のバランスがとれていないと、人間的なバランスを崩す。。

食事は作ってくれる人の愛情が感じられるという点がまず、とても大切なことだと思います。

完璧なマクロビの食生活を送っていたとしても、それが、購入した物ばかりだったり、

バタバタ食べてしまっていては全く意味がないですよねェ。。。

と、色々今日は考えました。

雑貨アップ

やっと、雑貨納品。。

Img_0963大きい方のウサギはゴム、小さい方はピン。

 

Img_0967

リボン型Img_0969は裏もフエルトくっつけました

 

  

Img_0971

Img_0965

お店が茶系を希望しているので、茶色ばかりです。

そろそろクリスマス雑貨を作らなくてはいけなのに、アイディアが浮かばない。。。。

はぁ。。

代官山でお買いもの

最近、刺繍を習いに実家に行っています。行く度についついお店を見てはちょっと買いして、反省。。。

Img_0951 昨日書いたBeamsのピンです。

金具部分に糸が巻いてあります。

・・・・・

今日は家の近くのアクセサリ-ショップ。Souk..ここも全部買いしたくなるほど、

可愛いもので一杯です。

Img_0952   

ラッピングも素敵

Img_0956

Img_0957

写真の腕がいま一つ。。。実物、、もっと繊細です。

渋谷教会秋祭り

昨日は渋谷教会の秋祭りでした。毎年、母のお手伝いをちょとする程度でごまかしていましたが、今年は、初めて母とは別に、通しで、お手伝いをしました。

この年にして、初めての事をやる時は、ドキドキするのですが。。。お友達も増え、楽しく、無事の終了しました。。

場所柄有名な方もいらしているのですが、みなさん、普通に参加されていて、なんか、私も、すっかりお友達??のような気分になったりしていました(笑)

帰りに、代官山の「こどもBeams」に立ち寄りました。期待通り可愛い!!

溜息。。

子供、小さかったら、破産してたかも、、っていうほど、全部可愛かったです。。なかでも、小物はいつも、他にない可愛さでデザイナ-の方に会ってみたいほど。。。

うちじゃもう小さくて誰もつけられない、ヘアピン、あまりにも可愛くて買ってしまいました。。写真、そのうち、載せますね~。

マクロビオテック

Img_0945 昨日は久しぶりのマクロビオテックでした。どうも刺激を受けないとさぼりがちな私です。。

メインは「おはぎ」かな。。玄米のもち米をつき、あんこに味付けをしました。かぼちゃはそのままの味。くるみはあっさりした味付け。包むのが意外に大変でした。。

おからも作りましたが、半分は春巻きの具に。。春巻きにした方が美味しかったかな。

色んなヒントをもらって、又、やる気になるんですよね!

ケ-キデコレ

気持ちいい毎日ですね~。最近、上は半袖で、靴はuggブ-ツ、、という格好が多いです。uggあまりにも履き心地が良くて履きながら笑っています。。

この間、wiltonというケ-キデコレ-ティングの学校の体験に娘と行きました。

シュガ-クラフトは粘土細工に近いのですが、こちらはどちらかというと、クリ-ムに絞り中心。

なんか、どうしても私だけ上手くいかない絞りがあって、悔しい。。。。

でも実用的で楽しかったです。

Img_0941 ← 絞りの練習・・

Img_0942

←上段が娘作成。カボチャの顔が可愛い・・・(笑)

Img_0939

←1階で売っていました。

Img_0943

←パ-ト先のイラスト。

もれなくインフルに。。

遂に子供はインフルエンザに。。クラス全滅って感じです。他の学校も似たような感じみたいで、なんかこの強力感染ル-ト怖いですよね。。

39度5分とか熱がでて、さすがに怖くなりました。

息子が3歳くらいの時、凄い高熱がでて、おかしな会話をし出して、なんていうか、幽霊に出くわしたような怖さを経験した覚えがありますが、

今はその数字を見ただけで、同じくらいドキドキしてしまいました。

フツ-に下がってよかった。。。って感じです。。

そんなわけで、マクロビオテック上級初回はお休み。美味しそうなメニュ-だったので、ちょっと残念。来週は行けるといいです。

この間、シュガ-クラフトでした。細かいテクニックの練習。単純に楽しい。ただ、作品が大きくて、家に持ち帰っても置くところがなくなってきました。実用的なものを作りたいなぁ。。

Img_0936Img_0937 ケ-キの土台部分です。

同じものを作っていても、微妙に個性が出るから面白いですよね。

aroma雑貨

台風心配。。学校が休校かどうかの連絡待ちって早く入ってくれればいいけど、遅いと結局支度は全部するから大変に中途半端な状態なので、嫌い。

ところで、aromaの講義で一緒だったお友達がサロンを開くことになって、

そこに、サシェ(匂い袋)をおくことになりました。

aromaと雑貨は、せっかく自分が頑張ってきたものなので、

どこかで繋げたいと思っていたので、とても嬉しい。

名前も雑貨販売とは違う名前で動かす事にしました。(Fran-sh)

母に教えてもらった物を置くので、売上とかでなく、とにかくいい方向に進んでくれたらいいなあ、、と、思っています。

予約の販売もしているんで、もし、ご希望あれば、メ-ルしてね。

Img_0932 Img_0934 Img_0933

Img_0935

« 2009年9月 | トップページ | 2009年11月 »