« 2009年8月 | トップページ | 2009年10月 »

復活!

随分休んでしまいました。。

アロマのインストラクタ-試験があり、ちょっと想像以上に自分が知らない部分が多くてかなり焦って勉強していました。

今月休みも多くて、家族行動も多く、焦りながらも遊びに行ったりして、、、

結果はどうなんだか不安です。。40%の合格率らしい。。。どうか受かりますように、、

最近鳩山さんのおかげで、田園調布は警備の警察やら機動隊やら沢山いて、安心します。いままで、そんな所に住んでいたのかどうかもわからない感じだったのに、

首相ともなると凄いですよね~。。

なんか、人柄も良さそうだし、信頼できそうな方ですよね。。

これも、今まで気がつかなかった事。。。

なんでも、深いところまで探っていかないと、見えて来ないものですよね。

「いのちの絆」

9月は行事が多い上、連休もあって、忙しいです。。

気候もいいのに、今、うちのマンションは修繕期間に入り、工事用に、外側は全部覆われ、ベランダに工事の人達が入ってきて、工事の音もうるさいし、仕方ないこととはいえ、憂鬱。。。今年いっぱい続くそうで、、、(泣)

Img_0920_2 ボランティアで、聖路架病院に行っていることもあり、日野原先生の本を読んでみました。98歳にして現役で医療に取り組んでいらっしゃる先生の言葉には重みがありました。

すべて、プラスに考えていくことは、自分のためでもありますよね。。。

最近なんでも年だから、、、と、諦め気味な両親に今、貸しています。

人生、1回しかないのだから、中身の濃いものにしたいですよね。。。

Img_0919 パ-ト先の黒板に描かせてもらっているイラストは予想以上に喜んでもらえ、更新も期待されているので、2週間に1度描き直しています。

どんぐり拾っています。

マクロビパエリア

今日は表参道のニ-ルズヤ-ドに、オイルを買いに行き、ついでにヒルズに入っているUGG(ブ-ツ)を見てきました。

UGGは思っていたより、中がゴワゴワしている感じだったけど、履いていると馴染むのかしら???

一日中動いていた後だったので、疲れて、誘惑に負けず、用のあったその2軒で帰宅。。

表参道って、エスカレ-タ-のない階段が多いから、疲れる。。と、毎回思います。

それにしてもホント毎日よく歩いてマス。。しかもいつも荷物が多くて、反省。。

さて、昨日はマクロビ実習クラス最後の日。最後はいつも白身魚とかも使います。

「パエリアと蕪のス-プ、グリル野菜、豆腐のチ-ズケ-キ」

パエリアは普通に凄く美味しかったです。Img_0914

蛤が見たこともないくらいの大きさで、肉厚でいったいいくらするの~??って感じでした。結構簡単にできました。

Img_0916

Img_0917 チ-ズケ-キはレモンを結構入りさっぱりして美味しかったです。

かなり豆腐の味できまるカナって感じでした。

こういうカロリ-控え目なお菓子を常に常備しておくと、気持ちが落ち着く感じです(笑)

アレルギ-対策目的だけではなくて、マクロビのお菓子はやっぱりもっと勉強したいなぁ。。と、思います。

今回パエリアもケ-キも他の方が担当していて、私は食べただけ、、に、なってしまったので、家で又作ってみて、又、その時に感想書きます。

シュガ-クラフトの日

夏休みだった為、物凄く久し振りのシュガ-クラフトです。

一つクラスがあがった為、月1回だけど、10-16時という長丁場になります。

なので、ランチタイムも入り、初めてクラスのメンバ-と行きました。

4人なのですが、60歳以上の方が2人いらして、思えば、その年齢層のお友達はいるけど、一緒にランチした経験はあまりないかなあ、、、

お互いあんまりは話した事がないし、賑やかな方も大人しい方もいて、なんとな~くぎこちなく終わりました(笑)

来月はどうだろう。。。

Img_0910 クラスがあがって行くと、作品も大きくなって行くので、小さい物が得意なわたしにとっては、今ひとつつまらない。。でも基礎は大切だからね。

土台が黄色・・・ってあまり可愛くない気がするけど、、どうでしょう??

最近気持ちいいですよね!

トンボ飛んでいましたよ~。

この間、教会のカフェのお菓子担当だったのですが、今回は抹茶のクッキ-とブラウニ-を作りました。

ブラウニ-はちょっと手抜きで、混ぜて焼くだけっていうのを買って、可愛くラッピングしました。Img_0889

写真は娘用ブラウニ-

Img_0886_2

クッキ-はちゃんと作りました。形はいびつですが娘に大好評でした。

Img_0892 学校バザ-用のマスコット、時間がなくて手抜き気味。。売れるといいけど。。

ボランティア

老人ホ-ムでアロマオイルを使ってハンドマッサ-ジをするボランティアをしています。

この間、初めて、乳癌摘出によって、右手がリンパ浮腫をおこしている方を担当しました。左手のみのマッサ-ジにしましたが、やはり、腫れを気にされていて、

「見て、、こんなに腫れちゃって・・・」と言われた時の返答にとても悩んでしまいました。。

どう返答してあげるのが一番力になれるんでしょうね。。難しいです。。

でも、最初、後ろ向きなお話が多い方だったのですが、マッサ-ジ最後には笑顔になってくださって、すごく喜んでくださったので、本当に嬉しかったです。。

私の行動一つ一つが、相手の方にとても影響を与えるので、ボランティアといえども本当にプロの意識で接しないといけないなあ、、といつも思います。

話変わりますが、

毎年、夏にやる、ナツイチ 知ってますか?ナツイチに指定された本を買うと、ハチのストラップがもらえて、本の中にはハチの絵柄のしおりが入っています。

ストラップは何種類もあって自分で抽選箱みたいななかから取るので柄が選べません。

しおりは、全種類集めると、一つの絵が完成するようになっています。。

娘が、はまり、毎年それ欲しさに、いっぱい本を買っています。。ただ、彼女好みの本は数冊なので、残りは、私の本に。。。。見事に出版社の戦略にはめられてます(笑)

秋・・頑張って読破します。

Img_0880 Img_0885

マクロの日

今日はマクロビの授業日。

Img_0901 フムスのピタサンド、ポトフ、小松菜とレ-ズン、松の実の炒め物、海苔の佃煮、シリアルバ-がmenuでした。

フムスって知らなかったのですが、ひよこ豆などの豆を煮て、つぶして味をつけてぺ-ストにしたものです。ぺ-ストになっているので、豆感がなくていい食べやすいカモ。。

ピタパンの挟んでしまうと豆って事を完璧忘れます。。

Img_0902 今日のピタパン美味しかったです。。。

海苔の佃煮は海苔をちぎって水でやわらかく煮込んで味付けしただけなので、簡単!

少量できるから便利。しけた海苔でもできるのでいいですよね。海苔はたんぱく質とか、血液作る作用のビタミン他色々体に良いものが詰まっているのでたくさん食べましょう!との事でした。

でも、私は小さい頃海苔を食べすぎておなかを壊したらしく、両親がいまだに、

海苔は消化悪いので食べすぎないように、と、注意してきます。。ほどほどに。。

Img_0904 シリアルバ-は、飴状にした物の中に、シリアルやらナッツやらを入れて固めるのですが、青のりも入り、なんか不思議に美味しかったです。。

でも予想どおり、ちょっと歯にくっつきました・・

最近デザ-トが美味しいけど感動に欠けているような気が。。(笑)

来週は豆腐チ-ズケ-キなのでちょっと楽しみです。

« 2009年8月 | トップページ | 2009年10月 »