« 2009年7月 | トップページ | 2009年9月 »

マクロビのり巻き・雑貨更新

前回休んでしまった為、久し振りのマクロビ。

Img_0868 今日のメニュ-のメインは、太巻き寿司でした。

玄米ごはんに茹でた人参、わけぎ、たくわん等を入れ、さらに、カリフォルニアロ-ルをイメ-ジして、、ごま豆腐を巻きました! 海外発想ですよね~。アボガドの代わりなのですが、アボガドよりさっぱり気味でホントに美味しかったです!

デザ-トは黒豆と甘栗とプル-ンをそのまま煮ました。そのままの味でした(笑)

Img_0872 Img_0870 学園祭で売る、手芸クラブでの商品です。見えないけど、可愛いからビ-ズImg_0873 で飾ってみました。

フェルト部分改良しようと思っています。

お財布

随分涼しくなりましたね~。最近暑くてもスコ-ルが降ったりで、毎年なんか、ごまかされたような気分で夏が終わります。。夏、大好きなのに残念。。。

Img_0867 5年くらい?それ以上かも、、というくらい使っていたお財布が破れてきて泣く泣く買い換えました。たくさん詰め込んでしまうので、沢山はいる事、小銭を入れる部分は二つに分かれている事がポイント(笑)。

毎回アニエスbで購入していたのですが、なんか今納得の形がなくて、、別のブランドで購入したのですが、なんか今一つ今のところしっくり来ていない感じです。。

Img_0863_2 話し変わりますが、このマ-ガリンは豆乳からできている為、よくお菓子作りに使っています。A1アレルギ―用のマ-ガリンというアレルギ-用のものも使いますが、それはこれよりあっさりめって感じです。こちらの方が手に入りやすいカモ。。。

NOVA

今朝の地震速報はびっくりしましたよね~。。ちょうどニュ-スを見ていましたが、すごい緊張感でした。。

でも、火の確認くらいしかできなかったです。。改めて、防災グッズを見直さなくては。。と、思いました。

今日5年間入っていたNOVAをやめてきました。。賛否両論ありましたが、潰れる前のNOVAは活気があって、頑張っている人達が沢山いて、その影響を受けてかなり私はレベルアップしました。

通っていた自由が丘校は復活しないし、平日の時間帯もかなり縮小されたままで、又ポイントがたまり気味なので残念ですがやめました。

NOVAって噂は流れていたものの、なんの連絡もないまま本当に突然閉校になり、当時はホントにみんなでパニック状態でした。

今でこそ企業の突然の倒産などありえる事態として受け止められますけどね。。

日々、しっかり先を予測しならが行動していないといけない世の中ですよね。。。

動物総合病院

うちのハムスタ-が、怪我をした為、話には聞いていた近所にある、動物の総合病院に連れて行ってみました。とても綺麗で、人間の病院と変わらない規模、、ホテル並みの接客。。フロントには、執事みたいな風貌の男性が案内係として、待機。。

先生の説明も対応も本当に安心できるもので、栄養指導専門のスタッフ、薬剤師などがそれぞれにきめ細かい指導をしてくれました。完璧。。

でも、、、金額も半端じゃなくて、提示された検査を兼ねた入院は5万。。。歯削り(ハムなので)は麻酔込みで2万。。ちゃんと見積もりを出してくれるので、断ることは可能です。。ふう~ッって感じcoldsweats01 

実際問題として、ハム君にそんなお金はかけてあげられないので、診察1回で勘弁してもらったけど(高級ディナ-一回分くらい・・・)、ちょうどきていた主人の姉、主人、子供とで行ったのですが、みんなで、いい社会勉強ができたよね~、と言って帰ってきました。。。

その姉がお土産に亀戸天神にある船橋屋というお店の葛餅を持ってきてくれました。実は前日父が、全く同じものを、買いに行ったから、、と持ってきてくれていて、びっくりしました。。

葛餅はたまに食べるけど、それほどお店を気にしたことがなかったのだけど、有名なんですね。創業文化二年だそうです。

書いてあったのだけど小麦をゆっくり時間をかけて発酵させたものと葛を混ぜるとのこと。発酵食品だったんですね。。発酵食品は、体にとてもいいし、葛もいいから葛餅ってすごくからだに優しいものだったんですね~。ほどよいモチモチ感で美味しかったです!

Img_0854

黒蜜、、黒糖、、美味しいですよね。。沖縄限定なのかなあ、、黒糖プリッツも凄く美味しかったですよ~

Img_0836

ポプリ

沖縄で、海のあまりの綺麗さに興奮し、浮かんだままずっと水中を覗いていたので、オイルを塗り忘れた背中だけ日焼してしまい、そして今、むけてきています。。(泣)

ところで、私が行っているアロマテラピ-の学校で、家族や友達と一緒に1時間の簡単レッスンを企画していて、母と娘と3人で参加してきました。

母は、初めての体験で緊張していたようですが、娘が喜んでやっているのを見てちょっと馴染んでいました。

母も手仕事をしていて、本当に繊細なものを作ります。あまり、人にみせたりはしないのですが、今回、スタッフの方達に、母がよく作っているサシェ(ポプリ)を持って行ってもらいプレゼントしたところ、とても喜んでもらい、ブログにのせてくれました。よかったらみてみて下さい。http://npoaroma.blog91.fc2.com/

沖縄、石垣、西表島!

お盆休み中、沖縄に行っていました。

なんだか、戻ってきてから、地震やらインフルエンザやら心配なニュ-スばかりで、現地の方達の顔も思い出してしまって、心配です。

石垣では、コンドミディアムに泊まりましたが、長期滞在には、洗濯ができるところが便利ですね~。(ロイヤルマリンパレス泊)

石垣の海も綺麗だったけれど、西表島は砂浜に近い場所でもお魚が沢山泳いでいて感激!!綺麗な色の色んな姿の魚達が普通にいて、なんかこういうのが、自然な姿なんだよなあ、、、と、思いました。

沖縄の食事はどれも美味しかったです~。子供も好きな味。私は、ゴ-ヤ料理ばかり食べていましたが、どれも美味しかった!味がしっかりついていて。

沖縄そばも子供達は食べまくり。。微妙にお店によって味が違うらしく飽きないらしいです。

Img_0711 Img_0824

子供達は毎日、次回に沖縄計画をたて始めています(笑)

次回は西表にもっといたいかなあ。。

Img_0713 Img_0720

石垣!

Img_0794 Img_0812

Img_0837

ドラゴンフル-ツ。。なんか、よく写真でみるのは中身も赤いのだけど。。まだ早かったのかなぁ・・・・

Img_0825

シ-クワ-サ-のフラッペ。酸味があってすごく美味しかった!!シ-クワ-サ-はビタミンCも豊富だし、しばらくはまりそう。

マクロビオテック、bodywork

マクロビオテックでは、bodyworkという講義もあります。ヨガに近いものだと思うのだけど、まだ両方極めていないので、よくわかりません。。。。でも、「気」の流れを大切にします。

つぼ、、という存在は、ホントに不思議だけど、掌をおすと、肩が気持ちよかったりするんで、整体、ヨガ、他、結構興味あったりします。

アロマは血流を大に考えるのでより現実的ではありますが、押しただけで気持ちいい場所っていうのは、やはり又別に分野な気がします。

気の流れを感じながら色々なポ-ズを教わり、気持ちよい2時間でしたheart04これ、毎日続けていかないと効果ないんでしょうねえ~。頑張ります。。また成果報告します。

プラハに出張に行っていた夫が帰国しました。綺麗な街だったようです。その翌日北海道に出張に行ってしまった為、あまり詳しい話はまだ聞いていません。

帰り、経由地のパリで飛行機のエンジントラブルが、離陸直前にみつかり、そのまま機内から2時間も出られず、結局一泊用意されたホテルで過ごしたらしく、離陸前で良かったねえ!って感じです。ちょっとだけできたパリでの余計な時間も楽しんだみたいなのでまあ良かったです。

Img_0703 お土産です。箱の可愛いお菓子、、といつも頼んでます。

Img_0701 これはアロマの卒業証書。最近こういう証書がたまってしまいました。。

応用クラス終了~!

半年なんて長いなあ・・なんて思っていた、アロマの応用クラスが本日終了しました。。クラスメ-トにも恵まれ、勉強しながらもみんなに癒された楽しいクラスだったので、なかなかもう会えないかと思うと悲しいです。。

アロマ、マクロビオテック、シュガ-クラフト、英会話、スイミング・・・他、色んな所に顔突っ込んでいますが、それぞれに色んな出会いがあり、色々教えてもらって、みんなから本当に自分を大きくしてもらってます。

全く関係なさそうな物達だったりしますが、、、やっぱり、私の興味のあるもの。。。という点は共通な為、やっているとなんかどこかでつながったりしていて、徐々に広がりをみせてマス・・

なにかしら動いていると気がつかないうちに、ちょっとづつ先に進めているような気がしますflair

・・そしてとにかく今日からは、検定試験、、まだまだ勉強不足だった事が、今日の卒業試験で判明したので、勉強しますcoldsweats01。。。。

« 2009年7月 | トップページ | 2009年9月 »