« 2009年6月 | トップページ | 2009年8月 »

青山おうちカフェ

マクロビオテックのスウィ-ツを学んできた方達が、青山で一日限定でカフェを開くというので、行ってきました。

今はカフェの場所レンタルというシステムがあるんですネ~。。

どれも美味しくて、子供達も大満足でした。

兄、お皿舐めないか心配なくらいでしたケド、それくらい喜んでいたので嬉しかったです。。(乳製品にショック反応を起こすので、普通のケ-キ、アイスはダメな彼です。。)

特にアイスが、今まで食べた中で一番美味しいアイスでした。。どうしても、豆乳臭さが残ってしまうものが多いのに全く大丈夫でした。

トライフルは、色々なものが混ざっていたけど、全部美味しくて、調和されていました。

マクロビスウィ-ツは、しつこくないから、美味しさは変わらないのに、後にしつこさが残らずすっきりしているので感動します。

それに乳製品を使わないでここまで美味しく進化したデザ-トが普通に食べられるようになって、本当に感激。。。

私も頑張ろう~。

Img_0694 

Img_0696

Img_0695

フランボワ-ズのババロア、トウモロコシのプリン、キャラメルナッツ・サレ他

クリ-ニング屋さんの黒板があいているので、週替わりでイラストを描いてます。

今回あまりにも皆さんが気に行ってくれて、消しそびれています。。。

      「ホント、気持ち良さそうだよね~」ってコメントが一番多いみたい。。

Img_0690_2

トマト

すっきり晴れませんね~。。こういう天気は気分もすっきりしないですよね。。。

サンダダルウッドというアロマセラピ-の精油、まったりした香りでわりと好きなんですが、昨日、水泳の強化練習で、筋肉痛の娘にマッサ-ジしながら、こういうジメッとした日には合わないなぁ~と思いました。好きなものもいつでも好きなわけじゃないんですね~。。

ホ-り-フとかロ-ズマリ-に変えてみます。。。

昨日代官山に泳ぎに行った帰り、代官山アドレスのピ-コックの並びにあるお店を通過したら、

「入れたばっかりです~」、、と紅茶をいただき、そして、

「作ってみました~」、、とプチトマト(、、で、いいのかな)を、グレ-プシ-ドオイルで炒めて塩を振ったというものをいただきました。

余計なものを購入しがちなので、紅茶は買わない、、と決めて試飲したのだけど、トマトが想像をはるかに超えて美味しい!!

グレ-プシ-ドオイルも1000円ちょっとだったけど我慢して、トマトだけ買いました。230円。Img_0689

普通のオイルでも美味しくできますよ、とのことだったので、家に帰って焼いてみました。

美味!!生でも食べてみたけど、そんなに甘くなく、ちょっとあまりの変化に一人感動してしまいました。

焼きトマトは食べた事はもちろんあるけど、こんなに美味しいと思ったのは初めて。

又作ってみよう。。

そういえば、高校でイギリスでホ-ムステイした時、朝食担当のパパがよくトマト焼いて出してたなあ、、と思いだしました。

香りも、脳を刺激して、過去を思い出させるのですが、味覚もそうなのね~、と、思いました。

Img_0687 暑くて、だれ気味のうちのハム君。。左が頭で上向いてます。熟睡。。

おしゃべり

今年もすっきりしない夏ですよね。。朝晩は涼しいし、雨は突然降るし。。。うち、今年は扇風機で、まだ、やれています。。

夫はプラハに出張中。あえてはなかなか行かれない所なので、報告を楽しみにしています。

前に英語を教えてくれていたSam君はプラハに移動しました。その時、プラハのガイドをみせてくれたけど、とても落ち着いた素敵な町でした。。夫のメ-ルでの一報は、食事は最初の食事はいま一つ、、だそうです。。

食事なんていいから、行ってみたい!

自由が丘は又新しいビルができました。まだ行ってないけど、空いた頃に行ってみます。

代官山にあるトマト専門のレストランも入っていて、代官山店では人気なのを知らないで、

入ったのですが、美味しかったです。。

通る度に並んでいるので、当時あまり並ばずに入って得した気分です(笑)。。

自由が丘も恵比寿も、下町の雰囲気も残っていて、なんとなく似ていて居心地がいいです。。。

Maison romi-unieにお買いもの

今日はマクロビオテックの講義のあと、マクロビ友達と、学芸大学までお散歩。

そして、久し振りに、いがらしろみさんのお店、Maison romi-unie(www.maison.petit.cc) にお買いもの。季節の果物達をジャムにしているお店ですが、ビン、パッケ-ジ全てセンス抜群です。スコ-ンやクッキ-も売ってます。

あまり他の所では見ない種類のジャムが沢山あるので是非行ってみてくださいconfident

お店に、ろみさんがいらして、雑誌などの写真から想像していたより小柄な方でした、、

Img_0684 今日は暑かったから、気分が、梅のジャムとジンジャ-でした。。クッキ-も買いました。

そして、この間、適当に作って感動した葛を泡立てて作ったム-ス、きょうは甘く煮たカボチャとブレンドしてみました。

豆乳臭さが全く抜けて、ホントに美味しかった!しばらく、はまりそうです。。Img_0681

作り方、、全く適当です。。カボチャ甘く煮て、豆乳に混ぜ、葛を溶いて混ぜ、火にかけながら、フワッとするまで泡立てて、冷やして終わりheart01

髪留め・・・

髪留め・・と、いうのか。。。きっともっとお洒落な言い方があるよね。。そろそろアロマの検定試験勉強を始めるので、雑貨作りを休憩するため、お店に一気に持って行きました。一部写真を撮り忘れてしまってちょっと残念。。Img_0680

Img_0678

右側は、さらに小さくしたお裁縫セット。大きさを携帯と比べてみました(笑)撮り方が今一つですが、けっこう可愛い。

Img_0669 ついでにこれは購入したもの。これも髪用ゴム。。色んな色があって安いしGood!!もっと色を揃えたい。。。

家のそばのおうちの玄関に「あさがお」が置いてありました。

子供が、2年生だか3年生あたりで学校から持って帰ってきていたなあ、、と思いだしました。もらったりしないと朝顔って買わないかなぁ。。

でも、つるが巻きついていて色も綺麗で、なんだか可愛いカモ。Img_0677

      

はらド-ナッツ

自由が丘の英会話の帰り、なんか最近並んでいるお店を覗いてみました。

「はらド-ナッツ」という小さいけど可愛いお店。テイクアウトのみ。

素材にこだわった小さめな食べやすいド-ナッツでした。(1個120円くらいだったカナ)

こだわりの、おから、豆乳、小麦粉、全粒粉、卵、三温糖・・・・すべてこだわった安心ド-ナッツです。

素朴な味で美味しかったです~。Img_0676

自由が丘の東急ストア側。セブンイレブンのはす向かい辺り。

http://haradonuts.jp/

全粒粉そうめん

やっと夏!暑いのは大好きなので嬉しいですsun

Img_0671 今日はマクロビオテックの教室で初めて「全粒粉そうめん」を食べました。見た目、蕎麦そっくり。こし。。っていうかわりとパサパサ(固め)していたので、持ち歩くにはいいかも。。とにかく全粒は体にいいし、私はあの歯ごたえが好きです。たまには使ってみよう。写真左下の茶色の麺です。

帰りに代官山の区営プ-ルへ。。いつも最低1000mは泳ぐようにしていますが、25mプ-ルは40往復なので、数えるのが面倒くさい。。夏休みに入ると混むからしばらくお休みかなぁ。。。以前、プ-ルやマンションの辺りは古いけど洋風なアパ-トが立ち並んでいて、とても不思議な空間で、素敵でした。プ-ルの入口の前に貼ってある写真はそのアパ-トの写真です。もしかしたら、もう知らない人達も多いのかなぁ。。Img_0672

←こういうのが沢山貼ってある

この間、デザ-トが食べたくて、適当に豆乳とてんさい糖を入れて、火にかけながら泡立てて、そこに葛を溶いて入れて、さらに泡立てていたら、生クリ-ムみたいになってきました。ちょっと驚いた(笑)おいしそうになったので冷やして上に黒蜜と、きなこかけてみました。。。味には驚かなかったケド(笑)無難に美味しかった。買ったら高そう。。。Img_0667

クランブルケ-キ

そろそろ梅雨明けでしょうかね~。夏大好き!なので嬉しいです、、けど、夏、短いですよね。。

日曜日、久し振りに田園調布教会の方のミサに行きました。いつも7:30amからのに行くのですが、日曜日の朝は静かで本当に気持ちいいです。

あんまり気持が良かったので、遠回りして帰りました。

教会の周りは、代表的な(?)田園調布の家並み家で、全て大きな一軒家ばかりなのですが、どのおうちもすごく静かで落ち着いているんです。。テレビの声とか会話(英語もとびかっていた、、)とか、食器の音とかまで聞こえてくるくらい周りが静かで、トリの声とかして軽井沢とかにいるかのようでした。。なんか、、、凄い幸せでした~。

でもゆっくりしてしまった為、日が昇ってしまい家に着いた頃には汗がcoldsweats01、、、、

この間教室で作Img_0666ったクランブルケ-キ作ってみました。下に桃入れて焼いてます。

粉が、全粒薄力粉がなくて、普通の薄力粉を使ったと、ナッツを買い忘れ、入れていないのが原因かちょっとだけパンチがたるないような感じ。。でも美味しかったです。

米飴使ったのですが、冷蔵庫保存していたら固めになっていて、すっごい粘り。。。

飴なのでひっぱると糸(?)ひくし大変でした~~(泣)。次回はメイプルシロップ変えよう。。

アロマとマクロビの日

毎日あれこれ勉強やらなんやらでバタバタしてます。。

でも外にでると、出た分だけ、自分の知らなかった事を沢山吸収できて充実します。

自分の知らない事、分野がなんて沢山あるんでしょうね~。知らない事に出会うともっと追及したくなって、それが気がつかないうちに収拾つかなくなっていて、

以前は「一体私は何したいんだろう。。」とか思ったりしたけど、最近色々手をつけていた事が、くっついてきたような気がして、とにかく止まっていないで行動していれば、色んな事が見えてくるもんだなぁ、、と、思っています。

そして今日はクシマクロビオテックの調理の新コ-ス一日目。先生はキャビンアテンダントをしていた方で、世界一周旅行を旦那さまと行ってきたばかり、、という素敵な先生でした。毎回講師の方が変わりますが、皆さんほんとの可愛らしくて明るくて綺麗!

Img_0661

今日も野菜たっぷりの美味しいmenuでした。

Img_0664_2 デザ-トのコ-ヒ-ゼり-だけ家に帰ってから即、作りました。コ-ヒ-はINKAコ-ヒ-というもので、麦からできている体に優しいコ-ヒ-なので子供もok.。上の白い泡は、豆乳を泡立てたもの。コ-ヒ-は苦味 というより香ばしい感じで美味しかったです。

昨日はアロマの学校の日だったので、以前書いた表参道のsoraというパン屋さんに行きました。天然酵母の食パン買いました。写真とる前にタカに完食されてしまいました。。。

Img_0659

クマが呼んでます・・・目印。

今日は、以前に書いたパン屋「kiki」さんの注文日。

8:00PM~ネット注文なのでいっつも忘れてしまい注文がおくれると売り切れが多くなるので、今日こそは、忘れないようにしないと。。。

水曜日にアロマの解剖生理学と健康学の小テストがあるので勉強中。。。作りたい雑貨があってこういう時に限ってアイディアが浮かび、勉強になかなか集中ができなくて焦ってます。。。

頑張りま~す。

聖路加ボランティア

今日は、久し振りの聖路加病院で行われているアロマテラピ-ボランティアに行きました。

精油を使ってハンドマッサ-ジをしながら、お話しを聞くのですが、お元気な方達の会で、築地という場所柄からかホントにお元気!

色々為になるお話伺い(アロエは、植えると、簡単に成長して、そのまま肌にもつけられるし、食べられるし、凄くお得らしいです。)、ホントに楽しく終了しました。

私の尊敬する大場先生もいらしていて、今度、港区の緩和ケアのチ-ムの一員に選ばれたそうで、常に前進されている先生を又尊敬です。

雑貨の方は、

Img_0657_2 名札カ-ドの所につけるマスコットと裁縫入れを作りました。クマはホックで留めてあるので、紐が短くて済み、可愛いい長さになりました。

Img_0655 Img_0656 裁縫入れは、中身は100円ショップの物。これは、販売も考えています。

好評だったバナナケ-キを又作りました。本と簡単なので、レシピ書いておきます。

先日のクッキ-のレシピも質問されたので、書いておきます。これ、ホントに美味しいクッキ-なので是非。。

Img_0640 バナナ・・・2本、ハチミツ・・・50cc 、サラダ油・・・50cc  豆乳・・・50cc

薄力粉・・・200g、べ-キングパウダ-・・・小さじ1と1/2

「わたしのおやつ こどものおやつ   山崎しづか」参照

①ボ-ルの中でバナナをつぶし、そこに、ハチミツ、サラダ油、豆乳を加え、泡だて器でよ  く混ぜる。 そこに、薄力粉とべ-キングパウダ-をふるって入れ、ゴムベラで粉けがなくなるまで混ぜる。

②オ-ブンぺ-パ-をひいたパウンド型に入れ、180度で45分焼く

Img_0652 ア-モンドパウダ-・・・30g、薄力粉・・・100g、豆乳マ-ガリン・・・65g

きび砂糖・・・35g

「生成りのお菓子  中田ひろこ」参照

①マ-ガリンときび砂糖をボ-ルに入れ、泡だて器でふわっとなるまで混ぜる。そこにふるったふるった小麦粉とア-モンドパウダ-を加え、ゴムベらでさっと混ぜ、へらで、生地を押し付けるようにしてまとめる。

②ファスナ-付きビニ-ル袋(20*18)に入れ、袋一杯にのばし、冷凍庫に半日以上入れる。

180度にオ-ブンを温める。

③出した生地を型で抜いて、10分前後焼く。

« 2009年6月 | トップページ | 2009年8月 »