« 2009年5月 | トップページ | 2009年7月 »

胡瓜

Img_0651 先日お友達から、採りたて野菜をいただきました。種類も違うのか大っきいですよね~、胡瓜(勿論向って左)。でもさすがに甘くて、スイカみたいでした。こういう優しい物を食べるてると、ホント、気持ちも穏やかになります。

日曜日には、「手作り物持ち寄りCAFE」の担当の日だったのでお菓子焼きました。

Img_0652 クッキ-は、ア-モンドプ-ドル、小麦粉、きび砂糖、豆乳マ-ガリンで作っているので、タカもOK。わりとよく作るのですが、アレルギ-などに関係なく凄く簡単で美味しいクッキ-です。みんなが欲しがった為、持って行く量は、ちょっと減りました(笑)

Img_0654 チョコは、普通にカップケ-キなのだけど、白砂糖がなくて、きび砂糖を使ったら、味が薄い感じがしたので、上にチョコを乗せてごまかしてみました(笑)

でも、、、可愛いからか、すぐ完売。

味、大丈夫だったかなぁ。。。

もちあわ団子などなど

土曜日は、久し振りに一人! 雑貨作ったり、掃除したり、外出する時間ももったいなくて(笑)家での生活を満喫しました。

思い立って、お菓子も3つも作ったあたりで、眠たくなってきて、お昼寝までできて、ホント幸せな一日でした~。

Img_0640 「バナナのケ-キ」

バナナと粉類とB.Pとお砂糖だけですが、美味!

Img_0649 「素朴なクッキ-」

粉類(コ-ンミ-ル入り)と、きび砂糖とメ-プルシロップ、豆乳、豆乳マ-ガリン。。上に岩塩ちょっとふってます。

Img_0644 「もちあわとかぼちゃのお団子」

もちあわとかぼちゃに混ぜて蒸してきび砂糖と混ぜてお団子にして、きなこをかけました。

全部卵、乳製品抜いているので、タカもOKなお菓子です。

体に優しいパン

今年も又ゲリラ雷雨続きなんでしょうかね~。。

昨日、碑文谷教会の前にある「碑文谷倶楽部」というレストランに行きました。

広くて、のんびりできて、明るくて良かったです。用賀にある「用賀倶楽部」と同じ系列みたいですが、menuは少し違うかなあ。。。

両店舗とも、天然酵母のパンを販売していて、モチモチふわふわで美味しい!

卵も乳製品も使っていないのでイギリスパンをtakaに買って帰りましたケド、一斤ペロッと食べてしまいました。。。ちゃんと味わったのかなぁ。。

天然酵母のパン屋さんで、sora というところも美味しいです。駒沢公園の近くと表参道に、かわいく開いてます。表参道はクレヨンハウスの近く。是非。

そして取り寄せたりもしています。

「kiki」さん(http://www.geocities.jp/sloucafe/kiki/shop/shop.html)は、月1で、通信販売しています。アレルギ-のある子供たちにも美味しいパンを食べてもらいたい、と、乳製品・卵は使っていません。そして、たまに、子供達とのパン教室を都内でも開いたりされています。

写真でみただけですが、とっても可愛く、優しいお店です。

Img_0636 品物が届くと、中にメッセ-ジ入りのカ-ドも入っています。

心温まります。。

どのお店のパンもシンプルなのに、それぞれに味が深くて、それぞれに本当に美味しいパンですよ。

初テンペ

梅雨に入ったというのに、夏みたいな午後。ずっとこのままならいいのになぁ、、、Img_0620

←うちから見た夕日。

今日のマクロビオテックの教室で、テンぺを初めて食べました。

テンぺは東南アジアなどで食べられている、大豆をテンぺ菌で発酵させたもの。匂いは、納豆ほどなく、糸もひかなくて、大豆をぎっちり固めて板にしたような形で売ってます。マクロビオテックでは、肉の代わりに使っていることが多いと思います。

レストランのメ二ュ-にもよくあるのだけど、凄く美味しい!・・という話をあまり聞かなくて、敬遠していたので、今日初めて食べました。

お店によって随分味も違うらしく、ここのは美味しいと、みんな言っていましたケド、鶏ひき肉のハンバ-グみたいな感じ。照り焼きにして、パンに挟んだので、別に普通に美味しかったです。

ただ、照り焼きソ-スには、生姜が入っているし、パンにマスタ-ドや、ゴマぺ-ストを塗っているので、臭みが消えているのかなあ、と思います。

テンぺは、栄養も繊維もあるので、納豆ばかりでなく、たまにメニュ-に入れてみるといいですよね。。Img_0619

←テンぺ、パンの中に挟まってます。見えない(笑)

車麩

お天気が安定しないですね~。。もう梅雨??。。。紫陽花のお花がきれいに咲いているから、そういう季節なんですよね。

この間、車麩のカツ を作りました。

味は大きくなったクルトンみたいな感じなんだけど、美味しいです。

お麩は最近よく使うようになりましたケド、単純にお味噌汁にいれても味がしみて美味しいです。息子は、食用旺盛な年齢な為、なにかにつけ、お餅を入れたりして「かさ」を増やしているのですが(笑)お麩も同じ理由でよく入れます。

ハンバ-グのつなぎにもいれてます。。全粒粉で出来たものの方が、形が崩れにくいし、栄養もあるのでいいそうです。

Img_0618

←車麩

Img_0614 市販のパン粉は息子が、アレルギ-を起こす場合があるので、乳製品・卵を使っていないパンを冷凍して、凍ったものをすり鉢で粉にしています。疲れた。。

カツは甘辛いお味噌(ソ-ス)をつけて食べます。。が、お砂糖まぶしたら、ド-ナツそのもの。。ですよね。。。今度やってみよう。。

シュガ-クラフト

昨日で習っているシュガ-クラフトの基本コ-スが終わりました。

お砂糖でできた粘土みたいなものを、粘土細工にように形作るもの。

よくケ-キの上に飾ってあったりするアレです。。

もともと図工系は大好きなので、ホント楽しく通ってマス。

乳製品だめな息子の為に自分で焼いたケ-キの飾り用に買っていたのですが、

自分で作りたくなって始めました。

基本コ-ス最後の作品で、ミニウェディングケ-キです。Img_0607

Img_0613 Img_0612

その他数点。。

雑貨新作

中学手芸部で、息子が生物部に入っているママ向けにマスコットを作ってみたら、、という提案があり、家にあったもので作ってみました。

部活ストラップも生物部ものってなかなかなくてね。。。

Img_0601 虫取り網持ってます。。虫かごも次回作ってみよう。。。

あと、学校手芸部の友達に、針刺し あげました。Img_0599

« 2009年5月 | トップページ | 2009年7月 »