トップページ | 2009年6月 »

パリのチョコレ-ト

主人が、パリ出張から戻り、chocotates お土産に買ってきてくれました。

PIERRE MARCOLINI というところ。Img_0596_3

一粒は小さいけれど、味が凝縮していて、美味しかった!!

全部味が違うので、楽しみですheart04

簡単豆乳プリン

オ-ブンが壊れてしまった為、おやつ何を作ろうかと思い、

とりあえず、カスタ-ドクリ-ムを作ろうかと思い、どうせなら、豆乳を使おう、

と、思いまして、作ったところ

いい感じに固まり(失敗?笑)プリンのようになった為、ココットに入れ、カラメルソ-スを作ってかけた所、本当に凄い美味しいプリンとなりました。

          (プリン)Img_0592

卵黄・・2個

豆乳・・250cc

薄力粉・・20g

            砂糖・・50g

①鍋に豆乳を入れて温め(温めすぎると、膜が張るので、注意)

 砂糖を半分入れて溶かす。

②ボウルに卵黄を入れ、残りの砂糖を入れ、白っぽくなるまで、泡立てる。

 ここに、①の豆乳を少しずつ混ぜる。

 小麦粉を混ぜる。

③火にかけ、泡だて器を使って静かに混ぜながら、ふつふつと煮る。

 固まってきたら、冷ます。

④器に入れる。

(カラメルソ-ス)

 砂糖・・大さじ3 

 水・・大さじ1

 熱湯・・大さじ3

鍋に砂糖と水を入れて弱火にかけ、薄く色づいたら熱湯を加えて手早く混ぜ、

すぐに火から降ろして、さらによく混ぜる。

再び弱火にかけて煮詰める。

マクロビオテック

今日はマクロビオテックの日でした。恵比寿にあるクシマクロビオテックの初心者コ-スです。息子の乳製品、卵抜きのお菓子を習得したくて入りましたが、健康、エコ色々な面での優れた面を知り、ちゃんとしっかりやって、いい面をみんなに伝えていけたらなあ、、と思います。

毎回いわば精進料理の感動に近く、これが、こに材料でできるの??と、驚いているれべるです。。。

本日のお菓子は、クスクスを使って固めたもの。簡単でした。

クスクスとドライフル-ツをりんごジュ-スや、ニンジンジュ-スでにて煮詰まったら型に入れて冷やして固めるだけ。最後上に杏ジャムをぬりました。

Img_0588

更年期外来

今日初めて婦人科検診に行ってきました。更年期も30代後半から始まる方もいるとかで、

色々とこれからの体の変化も心配になり、ちょっと緊張しつつ。。。

ネットで調べて初めて行った、恵比寿にあるクリニックでしたが、私の疑問に本当に丁寧に答えて下さって、安心できました。

今は、ホルモン治療や、漢方や、色々個人に合わせた方法で、更年期に生じるトラブルを軽減できるみたいなので、女性として、避けて通れないのなら、そういう方法で、少しでも楽に迎えたいですよね。。

血液検査などして、来週結果をみてから、、ですが、精神的な面からも、相談できる先生を、みつける事ができて、思い切って行ってよかったですshine

なんの花?

今日は実家に行きました。

庭に名前がわからない、、という花が、さつき の隣に綺麗に咲いていました。

都会の真ん中で、癒されます。。

Img_0583

久し振りです

久し振りに復活致しました。。雑貨の仕事のほかに、現在、アロマセラピ-

とマクロビオテックの勉強を始めました。色々学ぶ事が多いので、アップしていきたいと

思います。

Img_0247 少し前に娘用に作成

トップページ | 2009年6月 »